2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

今年の焼き納めと、彫り納めのはんこのアップです。 ご挨拶用のカードと、カレンダー仕様の加工をして見ました。(^^;; 今年も色々と、お世話になりました。 ブログを通じて、いろんな方と交流をもてたこと嬉しく思っています。 私のブログに遊びに来て…

面白い加工ツール続々と。

すいません、またお掃除途中ですが、面白いツールを発見しましたのでご紹介します。(^^; なんだか、試験勉強中に、勉強そっちのけで漫画を読んでいるようなノリデスね。(__;; まずはこれ。 元の写真はこちら。 写真を油絵風、スケッチ風、色鉛筆、ク…

Ollyさんからの素敵なサプライズ(^^)

ネット友さんで、お菓子、パン、編み物、お裁縫、更に(スポーツも)と、多種多彩、マルチなお方、Ollyさんから、昨日、素敵過ぎるサプライズ荷物が我が家に届きました。{%gift%} それが、こちらです。 はい、噂を聞きつけた「TIME」からの取材です。(^^;…

くまパン(^^)

いろんなところのネットを回っていたら、とても可愛いパンがアップされていて思わず、作りたくなったので作ってみました。 それがコレです。 もともとのネタ元はこちらです。 E・recipe kidsパン作り! http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/070813k…

面白い加工ツール(^^;;

すいません、お掃除の途中なんですが、ネットで遊んでつい現実逃避をしています。(^^;; ネットを検索をしていたら面白いツールに遭遇しましたので、ちょっと遊んでしまいました。 それはココ。 http://www.imagechef.com/ja/ 画像自体は印刷できるかは…

嬉しいお便り5(クリスマスカード交換会より。)

皆様、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私の方は、ようやっと年賀状の作成が終わり、先ほど投函してきました。 で、送った皆様にお詫びが。 毎年何かしら、一言なり書き加えるのですが、申し訳ございません。 今回は何も書かないで、そ…

疲れました。クリスマスケーキ作り。

今日は、予定していた息子君のお医者さん行き(アトピーなので毎月1回は通院中です。)は、あいにくの雨だったので、取り止めにしてその代わりに、早々とクリスマスケーキ作りをしてしまいました。 スポンジ(チョコレートスポンジケーキ)は、2ー3日前に予…

思いついてのリースパンもどきと嬉しいお便り(^^)

中途半端に残っている強力粉があったので、唐突にパンを作りました。(^^;; 生地は、強力粉200 薄力粉50ほど入れて、作りました。 作り方は、みかさんのリッチな配合に似ています。 その他は、 イースト 3g 塩3g 砂糖10g 牛乳150cc~ …

嬉しいお便り4(クリスマス交換会より)

今回は、一気に4人の方から、頂戴したカードを紹介いたします。 それぞれの個性が、さまざまで、拝見しているだけで楽しくなります。 クリスマスカードって、いいですね。{%ureshii%} 気持ちまでウキウキしてきます。 まずはmikoさんから。 くるみボタン…

嬉しいお便り3(クリスマスカード交換会より。)

まだまだ、嬉しいお便りが続々と届いています。 毎日が、とてもHappyで、郵便箱を見るのが嬉しくなります。 ということで、届きましたクリスマスカードの紹介です。(^^) きゃぶちゃんさんのです。 すっきりとした無駄のない線と彫り、見ていて清々しさを…

息子のリクエストで、ドーナッツを。

昨日、息子、娘の2回目のインフルエンザ予防接種を受けた帰り、買い物に寄って帰宅途中、 パン屋さんで、ドーナッツを横目で見ていた息子が、、「食べたいな~」とつぶやいたので、 今日、ドーナッツを作ることにしたのでした。 ドーナツのレシピは、門間みか…

嬉しいお便り2(クリスマスカード交換会より。)

消しゴム判子で作りました、クリスマスカードの交換会から、頂戴しましたものの第2弾をアップいたします。 まずは、ちゃそさんのから。 うふふ、ブロードウェイに進出いたしました。(^^;; ちゃそさんのは、ごちゃ線という手法で彫られた判子が、素敵で…

嬉しいお便り(クリスマスカード交換会より。)

消楽会にて、11/30、12/1にかけて、消しゴム判子で作るクリスマスカードをネット上での発表会があり、その際、交換会をお願いした方々から、続々と素敵なお便りとカードが届いています。 交換会を快く受けてくださった皆さんありがとうございました。 …

田舎風りんごケーキ (リンゴ消費作戦 その3)

まだ、リンゴが沢山あるので、なにかお菓子をと思い、検索をかけてみたら、次のものがヒットしました。 こちら。 http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0145.html 読んでいるだけでそそりそうなレシピだった為、まずは試しに半分量で作ってみまし…

リンゴ消費作戦 その1、その2。 ついでに柿も。

毎年、お義母さんのご親戚が作っておられます、リンゴが1箱、届きました。 美味しいリンゴなので、本来ならば、そのまま食べた方が美味しい品種なのですが、やはり毎日だと飽きがくるので(御免なさい。)、いろんな形での消費をと思い、今年も去年に引き続き…

みかさんの新刊本から。

aisbn:408333083xほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryの本より、リーンなパンを焼きました。 フランスパン風のクープの練習を兼ねています。 クープ、難しいですね。 そろと今回、生地の具合ですが、発酵過多気味なので心持パン…

柿を頂戴したので。〔まずは第一弾!!)

お義母さんの親戚から、たくさんの柿を頂戴したとのことで、私らにもたくさん、お裾分けを頂きました。 とても、立派な柿で美味しそうなんですけれど、実を云うとかなり苦手なんです。{%gomenne%} (お義母さん、送ってくださったご親戚の方、本当に御免なさ…

消しゴムはんこでクリスマスカード作り(^^;;

消しゴムハンカーさん方の集まりであります、消楽会第3回イベントが11/30から12/1まで「クリスマスカード」というテーマではじまりました。{%warai_a%} それはこちらから。 http://keshigomuhanko-love.seesaa.net/article/58324594.html まだ、はじま…

またか、もういやだ(;0;)

私のブログに相応しくないのですが、またなってしまいました。 それは○胱炎です。{%saiaku%} コレで今年に入って、4回目。本当にいやですわ~。{%tohoho_a%} なり始めの頃に、慌てて 漢方店に駆け込みました。 駆け込んだお店はこちらです。(とは云っても…

オープンアップルパイ(^^)

息子君が前々から、アップルパイを食べたいとリクエストが入っていたので作りました。 とはいっても、何度も折るタイプ(折りパイ)のではなくって、全く折らないカジュアルなパイで作りました。 作り方は昔購入したオレンジページ別冊、お菓子の本?より、加…

我が家の定番おやつ。

もう何回も、日記にアップしているものなんですが、今日も作りましたのでまたまたアップします。(同じものを何回もすいません。) それは、ビスキュイ・ア・ラ・キュエールという、スポンジ菓子に似た、よくフィンガータイプで売っているものです。 たとえば、…

@nie`sさんのレシピより。

@nie`sさんというお菓子をされている方々の間では、とても有名なサイトがあります。 管理されていました、ひろあにさんは既に故人となっておりますが、素敵なかけがえないのサイトということで、現在はAMFの管理の元、運営をされています。 特に、お菓子…

LE MIELさんのレシピ(クッキーを作りました。)とコラボ(^^)

お菓子作りが上手なネット友さんであります、LE MIELさんが、、以前フープロで手軽に作るクッキーのレシピをアップしており、それがネット友さんの間で、凄く評判だということで、、常々試してみたいと思いましたので作ってみました。 レシピはこちら。 http…

ゆりだんごちゃんに捧ぐ(でもごめん、ちょっと失敗)(^^;;

毎日のように日参している、ゆりだんごちゃんのブログで美味しそうなレシピをアップされており、他のお菓子ネット友さんも作られていて、凄くそそりまくりのものがありましたので、今日、 我が忍者(娘!!)に邪魔されつつも、作りました。 → http://blog.go…

白い薔薇のお菓子。

この間メールで、お菓子の資材等を通販しているコッタさんからレシピ情報がきており、拝見したら凄く作りたくなったので、今朝作ってみました。 レシピはこちら。 http://chococo.cotta.jp/ 中谷友香さんの「ホワイトブラウニー」です。 作り方をみると、玉…

ますは手始めに。

作りたい気持ちと、パンがなくなっていたのに気づき、パン作りをしました。 参考にしましたのは門間みかさんの新刊aisbn:408333083xほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryより、リッチパンの配合でちぎりパンを、、ミニミニのパウ…

昨日、娘と気晴らしに。

昨日、面接をしないことを決めた後、御家に帰り、ちょっとだけ用事を済ませた後、気晴らしに出かけたところがあります。 それがこちら。 写真だけですと、似たような風景が多くってわかりづらいですが、ココは我が家から、自転車で 片道30分ほどの 昔の城…

一つの踏ん切りをつけて。(追記)

今日は娘の来年度入園の為の面接日でした。 前日まで、如何するか悩みに悩んだのですが、今回、年少での入園は見送ることにしました。 それで、面接をしないことの主旨をお話するのは、電話では失礼だと思い、朝、直接園に出向きお詫びをしてきました。 何回…

パンのレシピ あくまでも覚書

今日、朝から雨模様なのでパンを作りたいとはかりを出したら、電池切れで使えなくなってしまいました。{%saiaku%} でも、、市販のパンを買いに行くにしても、、面倒だし。と思い、計量カップと計量スプーンを使ってパンを作ってみようと思い、だめもとで作っ…

nekoさんもどき(御免なさい。)

猫さんこと、猫口草さんの所で、凄く美味しそうなそそってしまうレシピがありまして、とても作りたくなったので、邪魔する忍者(娘ね。)の反撃をよけながら、2日に作業を分けて作ってみました。 作りましたのは、こちらのレシピです。 私、ゴマ好きなんです…