2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホエーでパン作り。(^^)

安売りのヨーグルトがスーパーで売っていたのでこの間買ってきました。 普段でしたらそのまま食べるところですが、ふとしてみたかったことがあり昨日作ってみました。 作りたかったのは、ヨーグルトをガーゼなどで漉した時に取れるホエー(乳精)で作るパンで…

「カレー」カレースパゲッティ(レシピブログのモニター商品を使って)(^^)

レシピブログのモニター商品の「GABANミニパックシリーズ6種類セット」が当たりました。(^0^) http://www.recipe-blog.jp/special/2009/08/r090902a.html 早速、香辛料のサンプルを使って料理をしてみました。 使った香辛料はこちら。 スタンダードに、…

葡萄ぱん

葡萄ぱんが食べたくなって作りました。 (でも、この手のパン、子供らには食いつきが悪いので、夫と私のみ限定です。まあ、夫も普通のパンがいいみたいなので、ほとんど私のみ限定パンですが。)(^^;; 使った型はこちら。 フッ素加工 Blackシリーズ! B…

夏のデザート(^^;;

続けてのアップです。 津田陽子さんのロールケーキ、「フロール」が気に入ったので、またまた作ってみました。 但し、ロール生地のみ参考にしてあります。(レシピの半分で作りました。) クリームは夏場、津田さんのクリームだと重たく感じるので、ヨーグル…

ココアのパンナコッタ(^^)

この間、使った生クリームが余ったので、ネットでレシピを探して次のものを作りました。 「ココアのパンナコッタ」 http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/recipe_06vd/re_039.html 上にかけるキャラメル味のソースが美味です。(^^) レシピは貼…

息子の夏休み自由研究(マドレーヌ作り)♪

息子の夏休みの自由研究の宿題の一環として、「マドレーヌ」を作りました。 とりあえず、学校から頂いた宿題の一覧表を見ながら、息子に何をするのかと聞いたところ、家庭科(その他、理科と社会の研究もあり。)を選択し、何か作りたいと言って来ました。 …

津田陽子さんの「ロールケーキ」

続けてのアップです。(って、久方ぶりです。)(^^;; 先ほどの日記で、本を増やすまいと努力?をしつつ、図書館で本をせっせと(これは本当!!)借りまくっておりますが、それに負けて?この間、買ってしまった本があります。(__;; またまた、お…

栗原はるみさんの「とろとろプリンゼリー」

栗原はるみさんのレシピの「とろとろプリンゼリー」、以前発行していました「すてきレシピ」に掲載してあったのは知っていたのですが、あいにく今、売り切れということで図書館で本を探して作ってみました。 (本屋さんで、出回っていなくっても、図書館で探…