2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皆が好きなおやつ♪

昨日、フィンガービスケットが好評なのに気を良くして、今日も色んな材料の大掃除も兼ねて、家族も大好きなカステラを作って見ることにしました。(但し、卵が2個しか残っていないので、レシピの半分で作りました。) 参考にした本の aisbn:4938508257私が作る…

雨が降ったのでおやつ作り!!

今日は朝から雨 こういう日は(いつもかも、知れませんが)、お菓子が作りたくなります。 まだ冷凍庫の霜取りの掃除をしていない為、材料の注文をまだセーブしているので、相変わらず材料はお家にあるものでお菓子を作ってみました。 (今月は、このパターン…

冷蔵発酵って?

お菓子を作り始めた頃に、パンも習いたくって 最初はレディースニーダの機械を作っているところが展開をしているある教室に通いました。 主に、パンの作り方はいわゆるストレート法というのが多かったです。 この方法はこれからパンを作るぞーという時とか、…

無償に甘いものが食べたくなったので(パン編)

最近、暑いのでオーブンでのお菓子作りが遠のいているのでお菓子作り用の材料が殆どありません。 昨日、パンを仕込んでいたら、ついに砂糖がなくなりました。 そろそろ、作りたい気分になってきたので注文をと考えています。とは云っても、暑いからはじめる…

お勧めの英語の読みもの(但し、難あり!!)

是非にと一押しの本があるんですが書いている著者は、少々曲者で叩けばいろいろとありそうな方なんですけれど書いているものはいいので、、この際この方の人格うんぬんは置いておいて本のみの評価ということでお勧めしたいと思います。 (すごく、回りくどい…

看護士さんの発言から。。。

幸いなことに、今のところ息子(皮膚科以外は。。)も娘も、丈夫なので殆どお医者さんのお世話になることはめったにありませんけれど、、それでも全く風邪を引かないということはないので市販の薬を飲んでも、ダメな場合はお医者さんに連れて行きます。 お医…

成長!!

年々、成長の著しい息子は小学一年生で足のサイズがなんと21cmになりました。 ビックリ(@0@)!!! それに毎日のように外で元気に遊んでくるのであっという間に靴の消耗も激しくなる一方です。 昨日、靴をチェックしたら3足持っているうちの一足が、靴…

実家への道のりは近くって遠い。

私の実家は都内なのですが、結構入り組んだところに住んでいる為、いざ子連れで行くとなると中々いけるところではなく、今回 旦那の夏休み休暇を利用して久方ぶりに出かけました。 車があれば、こんな風に億劫がることはないのですが暫く車を持たない生活!…

夏の宿題と言えば。。

普段、学校に行っているお子さんは今は、夏休み最中だと思いますが、夏休み=宿題ってつきものですよね。 家の子も、もちろん幾つか宿題が出て、少しずつですが片付けるようにいったので、ようやく半分ほどは出来ました。(ホッと。) その中で、定番なのが…

頭の体操!!

昔、そんなタイトルの本が出ていましたけれど、全く関係はありません。 私の頭の体操は、今残っている材料で、おかずそして、お菓子を作ることが私にとっての頭の体操になるのです。 今回は冷凍庫の大掃除に備えて、、冷凍庫に保存してある残りの材料と家に…

息子が好きなロールケーキ♪

息子が、一番大好きなのはロールケーキです。 卵を使うケーキなので、ちょっと前まで、卵黄のアレルギーを持っていた息子は多少セーブ気味に食べていました。 この間のアレルギーのテストで、卵の反応も出なかったのでドンドンと作ってあげればいいのですけ…

修行の旅を終えて(息子編)

昨日、キャンプに行っていた息子が、無事に武者修行?の旅を終えて戻ってきました。 (娘は大好きなお兄ちゃんが帰ってきて、とても嬉しそうでした。^0^) 先生のお話だと、結構大人しかった?よということでしたが、 周りにお友達とか全くいない環境に行か…

実験は楽し♪

旦那のお母さんのご親戚からということで、かなりジャンボなスイカを半分頂いたのですが、家族ではとても食べきれそうもない量だったので、またまた実験と遊びをしてみました。 ちなみにスイカの重さを計ってみたところ, 頂いた半分の大きさだけでも6kgは…

メロン買ってはみたけれど。。

スーパーで激安だったメロン、先週 息子が食べた-いと行ったので、買ってきたのは良かったけれど、食べてみて今一だったらしく、甘くない部分を息子は、しっかりと残しておりました。(^^;; 贅沢だ~と思い、ムッとしたんですが、念のため、私も食べて…

修行の旅を。

今日から3日間、息子はあるキャンプの合宿へ一人で参加します。 周りに知っている友達とかいないので不安もあり、親としてはこれを決めるまでいろいろと悩みました。 息子君は結構甘えん坊な所もあるので、自立をしてほしいなあと考えて申し込みを致しました…