2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

門間みかさんのシュークリームパン(^^)

期限が迫ってる卵があったので、以前から作りたいなと思っていました門間みかさんの「シュークリームパン」を作りました。 参考にしましたのはこちらの本。 ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary集英社 門間 みか ユーザレビュー:酵…

バナナが2本あって。苺も買って。(^^;;

日記の話は、昨日、金曜日のことです。 まずは息子が冷蔵庫の上で発掘した?バナナを木曜日の晩に見つけ、、これ、、食べられないの?と聞いてきたので、、いえ充分に食べれるから大丈夫。、何かにリメイクして作るねと約束をし、久方ぶりに「バナナケーキを…

簡単だけれど、私のバースディーとごパン(^^)

2月18日の水曜日、私の○○回目の誕生日だったのですが、、その日はどたばたしていて、何もしなかったので、 金曜日、、凄く簡単だけれど美味しい 門間みかさんのティラミスをつくりました。 何故、、、それにしたかというと、、何気に木曜日の晩、門間さんの…

ハートのロール?

きむらかよさんのカレンダーレシピ(2006年12月号 すてきな奥さんの付録から)より、ハートのチョコ ロールケーキを昨日作りました。 大分色々と思いつきで手を加えたので、、??なハートロールケーキになってしまいましたが。 (ココアが足らなかったので、…

モラタメで試したもの(^^)

モラタメさんから、送料のみのお値段で試したいものが届きましたのでアップです。 モラタメさん、もらうものと試したいものの2パターンあって、もらうものは只で(^^;、試したいものは送料のみかもしくは、メーカー希望価格の半分から1/3位のお値段で試…

当たったもの(e-tryで)

モラタメの姉妹版?の「e-try.tv」で当たったものがあり、昨日宅急便で届きました。{%プレゼントwebry%} http://www.e-try.tv/ 当たりましたのはこちら。 「カンカ」 http://www.e-try.tv/detail/get.php?project_id=524b9 薬用養命酒で有名な「養命酒製造株…

バレンタインの予行演習?(エクレアを作りました。)

この間、島田紳介さんの番組に登場したエクレアをみていた息子が食べたいと言ったので、作ってみました。 島田紳介さんが絶賛していたエクレアはこちらだったと思います。 http://www.family.co.jp/goods/sweets/hc0g74000000dh7a.html エクレアを見ていた息…