2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、恵比寿様を。(搾り出しクッキーも作りました。)

昨日の「大黒様」に、引き続き「恵比寿様」も彫ってみました。 七福神の中で、日本の神様は「恵比寿様」だけというのは、ご存知でしょうか? いろんな神社などを回ると七福神の神様を祭ってあるところが多いので、全部日本の神様?と勘違いされがちですが、、…

大黒様とアーモンドビスケット

今日は、リッチなビスケットが食べたくなったので大原照子さんのaisbn:457920588x型のいらないビスケットより、「アーモンドビスケット」を作りました。 大原さんの作られるものはイギリスの家庭料理が中心なのでクッキーと呼ばずに、英国風に「ビスケット」と…

スライムパン?(息子の絵からヒントをもらって。)

息子君は最近、ドラゴンクエストの「スライム」の絵を描くのに凝っています。 いろんなバリエーションのスライムを描いて喜んでいます。 スライムのイメージはこちらへ。 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/slds/ 昨日もその絵を描いていたのですが…

森岡梨さんのマフィン(追記)

いろんなネット友さんも作られているし、ご本。aisbn:4579209567A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットも評判が良いみたいだし、気になっていたのですが、これ以上レシピの本を増やすのは、何かなと考えていた所、あるネットの方が、NHKにご出演…

なごみの漫画ぜんまいざむらいとポルボローネ(スペインのお菓子)

最近、子供も私も好きな漫画アニメは、NHKの教育テレビで放映しています、「ぜんまいざむらい」です。 音楽もストーリーも、ゆったり、のんびりしていて見ていて心が凄く和みます。{%warai_a%} 「ぜんまいざむらい」の詳しい内容はこちらへ。 http://www.zen…

ミルクジャムを作ったので。(切手パンチのことなど)追記

他の用途に使おうと買った生クリームの賞味期限が、切れそうだったので、かなり前に作ってとても美味しかった「ミルクジャム」を作ってみました。{%warai_a%} 以前の日記、「2006/03/16 1ミルクジャムを作って見ました。」にも書いてあります。 参考にしたレ…

リーフパイと犬張子

子供らが気に入ったおやつの中で「リーフパイ」があります。 詳しくは、 「2006/02/03 手軽におやつパイ(^^)」と「2006/02/09 息子が密かに楽しみにしていたおやつを作りました。(. 」を参照してください。.. このところ、急に寒くなったことで、パイを…

簡単ハトサブレ

ネット友のollyさんが、またまた美味しいレシピを探してきて、作られていたので私もマネッ子で作ってみました。 ollyさん、ありがとうございます。(^0^) レシピは、「cook pad」で、紹介されていました「おぉ。。まさにこれはハトサブレ!?」です。 作…

来年の干支を。(杉浦茂さんの漫画から。)

11月に入って、そろそろ年賀状ネタを考えないといけない時期に来ましたよね。 旦那が、私の判子にかける情熱(^^;;を見ながら、今年の年賀状は「消しゴム判子ネタか?」と言っていたので、はじめはそんな予定がなかったのですが、言われたので考えること…

サツマイモを練りこんでパン作り。

サツマイモ、今宅配をしてもらっているお野菜の中に、一杯入っていたので其のまま蒸かしただけだと子供らは中々食べてくれない為、パン生地に練りこんで作ってみました。 形はサツマイモの形を真似て成形しました。 その他、切込みを入れて、ピザチーズを上…

思い立って消しゴムはんこ作り(クリスマスバージョン。絵描き歌など)

けしごむはんこの材料の「はんけしくん」の残りけしをみていたら切手風のものを作りたくなったので小さいものと文字を入れるのは、かなり苦手なんですが、あえて作ってみました。 作ったのは来月のクリスマスをテーマにした、サンタさんとジンジャーマン君で…

ちょっと早いけれど、クリスマスバージョンで。(マドレーヌを作りました。)

子供のおやつに作って直に食べる時や、そしてお土産に持って行っても、とても喜ばれるのでマドレーヌはよく作ります。 作る時は多めに作って冷凍庫へ保存です。 そうすると、息子は冷凍庫のストックしてあるマドレーヌを出して、解凍もせずに、そのまま冷た…

シナモンロールが彫りたくなったので(パンとコラボ)

サンリオのホームページを、なんとなく眺めていたら、そこのキャラクターの一つであります 「シナモンロール」の後ろ寝姿?がなんとも可愛かったので、彫ってみたくなったのでした。 シナモンロールが載っていたものはこちら。 http://www.sanrio.co.jp/char…

クオカのマフィン

お菓子・パン材料のネット通販でおなじみの「クオカ」さんで紹介されていましたマフィンを作ってみました。 レシピはこちらです。 http://www.cuoca.com/library/event/0610muffin/muffin01.html?top 久方ぶりにお菓子を作るので、まずはシンプルに基本のマ…