2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いらない!!

娘とベビーカーで外出する際、身につけているもの(特に、帽子、涎掛け、靴下がそうです。)をポイと剥ぎ取ってよく道端とかスーパーなどに落とすことが多いです。どうも身に付けるのが嫌いらしく 煩わしく?なって、自ら剥ぎ取ってしまいます。時々、親切な…

息子のバイブル!!

といっても我が家は、クリスチャンではないのですが、息子が夢中になって読んで?いる本があります。それが、aisbn:4087793044ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君です。 ドラクエゲーム大好きな息子は、暇さえあるとこれを、朝から晩まで、一心不乱…

掃除は疲れる!!!

普段から、キチンとしていれば、慌てなくてもいいのかも知れませんが、明日の息子の家庭訪問に備えて、今日はちょっとだけ念入りにお家のお掃除をしました。とは云え、娘を野放し?にすると危険だし、泣きモードを全開させるので抱っこ紐に入れての作業だった…

型を購入したので。

asin:b0001bdceyKAISER エンゼルケーキ型 18cm DC0741をこの間、購入したので今日、試しにその型を使ってシナモンパンを作って見ました。 適当にやっつけ仕事をしたのでパンは雑になってしまいましたが、パン生地を取り出す際に型離れが非常に良かったので嬉…

娘の外出!!

今日は、娘と同じ年頃のある集まりに午前中、出かけました。出かける前ににわか雨が降ってきてどうなるかと思いましたが、その後、快晴に近いくらいに晴れて本当に良かったです。 集まり場所につくと、娘は、嬉しそうに動き回っては愛想をふりまいていました。…

待望の一冊!!

ついに、待ち望んでいた本が最近復刻されました。発行元は違いますがあの有名なaisbn:4916016556ちびくろ・さんぼがカムバックしました。 注文をして、ついに先ほど宅急便で届きました。早速、息子は夢中になって読んでいます。 嬉しいなあ~。息子が、まだ…

ついに完成。プライベートルーム!!

と言っても今話題の簡単書斎(ご存知の方はいますか?)ではなくって息子がダンボールで作成したお家風のプライベートルーム?を作成しました。 この前、テレビをみて、その書斎をかなり気に入ったらしく、今度ぜひとも作りたいと常々言っていましたので、ち…

オーブントースターでお菓子作り!!

aisbn:4529027139卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉という、柴川日出子さんの 本から、オーブントースターを使って焼く、焼き菓子を作ってみました。 意外と、オーブントースターの火力は強いので調整とかが難しいです。けれどうまく使いこなされば、余熱とか…

毎日、目が離せない!!

金曜日、私が洗濯物を干しに上まで階段を上り下りしていたら構ってくれなくってさびしくなったのか階段登りをしてしまったようです。 (泣き叫びながら、登ってこようとしているので恐ろしいです。) 慌てて階段から、降ろして居間に連れて行ったところ、相…

洋風おこし!!

アメリカでライスシリアルを買うと、パッケージに作り方が載っているスタンダードなおやつを速攻状態で久しぶりに昨日作ってみました。(但し、アメリカ版のものを、そのまま作るとちょっと甘いので、昔、ある番組で作っていた方ものから、ヒントにアレンジし…

娘の食事。。

最近、娘の食事の量が増えてきて嬉しい限りでもあるますが毎回何を作ればいいかと思い悩むこともあります。 面倒になるとついつい、とても便利な赤ちゃん向けのレトルトシリーズ(どこのメーカもそこそこに美味しい!!)に頼りがちになってしまいます。 息…

雨の中、初登校

今日から、息子が、学校に行き始めました。あいにくの雨で残念でしたけれど旦那も早く起きてくれて途中まで一緒に付き合って行ってくれたので、とても嬉しかったようです。 でも、ランドセルが重いよ~と、文句は言っていましたが、とにかくちゃんと一人で起…

シフォンケーキ!!

卵がそろそろ賞味期限も近づいてきたので何か作ろうと思いました。 娘は起きていましたが、旦那も息子も遊びに出かけたので帰って来た時のおやつ用にとシフォンケーキを焼きました。 息子は、スポンジ系だとシンプルなものが大好きなのでスタンダードなプレー…

4月8日は息子の入学式 続き。

式から、お家に戻ってランドセル姿のものを 撮ったのですが、おふざけモード全開だったた め、ろくな写真が撮れずに後ろ姿のみを公開 させてもらいます。(__)

4月8日は息子の入学式!!

まだ、ずっと先だと思っていた、息子の小学校の入学式がありました。 ちょうど、桜も満開でお天気も良かったのが何よりでした。入学式には、夫も出たいということでしたので、家族で行くことになりました。途中、学校へいく道すがら、先輩のお兄さん、お姉さ…

娘の目が腫れた!!!

昨晩、娘の顔をみたら、片方の目が腫れているのを発見し、今朝、心配だったので眼科の お医者さんに連れて行きました。 いろいろと検査してもらった所、どこも異常がなかったので たぶん、私が知らない間に、転んだか?ぶつけたか? したようです。 まったく…

今日はひとやすみ。

本当は、お天気が良いから、こういう日は子供と公園にと思ったのですが、しばらく洗濯物と掃除をサボってしまったので、かなり念入りにやっていたら疲れたので、息子にその旨を伝えたら、 「無理をしなくってもいいよ。」と言ってくれたのでおうちで、のんびり…

ジンジャービスケット!

どうしても、クッキーが食べたくなったので、うちの中にある材料を思い巡らして冷凍庫の中に、 沢山のショウガが、あることを思い出したので作ってみることにしました。 久方ぶりなのでレシピ通りに作りました。出来としては、まあまあというところでしたが反…

娘の好きなこと。

昨日の日記の続きであるが、娘が大好きなことを私の下手な絵日記から抜粋します。 (こちらも、時々ではあるが、気が向くまま、子供の面白いことをネタに絵日記を描いて帰りが遅い 旦那に見せています。旦那は、呆れて笑っています。) 娘はハイハイをしてき…

娘の鍛錬!!

ただいま、8ヶ月の娘は、早く立ちたくって(早い過ぎるぞ~。) 毎日のように自主トレーニング?に励んでいます。 その性か、低いテーブルのつたい歩きをマスターし、凄いスピードでハイハイしてきて は、つかまれそうなところを手で掴んでしっかりと立つ技を…

工作!!!

息子が、大好きなドラクエを見て、なにやら熱心に工作をしていると思ったら、 カラーのビニールテープを利用して、盾と剣をこしらえたようです。 これが、よく出来ているのでアップしました。 (親ばかでごめん。) 前にも、私のストック用の使い捨てのお皿…

取りあえずは、ブログ本日開店!!

まだまだ、工事中のところが多いですが、今日は天気も良いし 4月1日とキリが好いのでこの度、「Maruike日記」をオープンする ことにしました。 至らないところがありますがよろしくお願いします。

最近買った本。

最近、いいなあと思う本も、買わないでおくとすぐに売り切れ、絶版 になることが多いので、後悔することが多いです。(特に料理本がそうです。) ということで、復刊ドットコムという所に登録をして、どうしても欲しい本は せっせとリクエストを書いて投票し…

海外で、作ったもの

1997年から2001年まで、アメリカに駐在中に、暇に任せて お菓子やパンを作っていたことがあります。 もともと、好きで習っていたのを復習も兼ねて、材料も安く、手に入れやすい ものもあったのでとにかく、最初のうちは毎日のように作っていました。 パ…