白い薔薇のお菓子。

この間メールで、お菓子の資材等を通販しているコッタさんからレシピ情報がきており、拝見したら凄く作りたくなったので、今朝作ってみました。

レシピはこちら。

http://chococo.cotta.jp/

中谷友香さんの「ホワイトブラウニー」です。

作り方をみると、玉子は卵白でOKということで、冷凍庫に卵白のストックもあるし、ホワイトチョコレートも買ってあるし、その他の材料もどうにかなりそうだったから、コレは作るべきだと思ったのでした。(^^)

但し、材料の胡桃は、家の子供らには個性が強いのか食いつきが悪い食材なので、胡桃は

アーモンドスライスに切り替え、 ブランデーはお子様も食べるので、半量に抑えてあります。

そのほか、型も、、、シリコンのミニバラ型を使いたかったのでこちらも置き換えました。

シリコンのミニバラ型はこちら。

http://www.decora-shop.com/product/1225

生地はシリコン型に流した後も余ったので、100均の紙型にも流して一緒に焼きました。

ずっと作るそばから、チョッカイだしまくりの娘が、焼きあがってきたとたん、怒涛の勢いで突進してきて、1個ゲットし、さらに美味しかったのか、続けて2ー3個食べてしまいました。

(^^;;

うーん、なるほど、これは美味だったのね。 

子供は、我が家ではいいモニター(実験台ともいう!!!)なので、、まずは合格ということで、、これ以上食べ過ぎないように、兄ちゃんと父ちゃんそして私の分も確保しておくことにしましょう。

その後、私も食べてみましたが、凄い美味しいです。(尚のこと、娘から隠しておかねば。)

では、アップ

画像

添えました判子は、使い残りの判子で、薔薇(モドキになってしまいました)を彫ってみました。

そのほか、クリスマスが待ち遠しいなと思いを込めて、サンタさんをちょっこっと登場させています。

ケーキは粉砂糖でお化粧すると、、とても可愛く仕上がりました。

白薔薇のお菓子みたいで、、いいわ~。

これからのクリスマスシーズンにかけてのちょっとしたプレゼントになりそうです。(^^)

粉砂糖ですが、これも通常の砂糖でなくて「溶けない粉砂糖」を使うと、暫く置いておいても粉砂糖の後が消えないのでいいですよ。

コッタさんでも扱っているようです。

こちら。

http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00020031.php

そのほかコッタさんでは、ケーキ用の資材とかも、個人向けに使いやすい量で売ってくれるので中々いいですよ。

11月中だと、かなりお安く買えるそうなので、ちょっと早めのクリスマス用のラッピング用のものなどを購入されるといいかも知れません。

コッタさんのホームページはこちら。

http://www.cotta.jp/