@nie`sさんのレシピより。

@nie`sさんというお菓子をされている方々の間では、とても有名なサイトがあります。

管理されていました、ひろあにさんは既に故人となっておりますが、素敵なかけがえないのサイトということで、現在はAMFの管理の元、運営をされています。

特に、お菓子作りの上手な方々(初心者でもOK)のギャラリーの発表の場は、いつもにぎわっていて見ていて楽しいし目の保養になっています。

ホームページはこちら。

http://anies.net/

他にも、ひろあにさんが残されたレシピもありまして、それがかなりいいものばかりなんです。

ひろあにさんとはお話したことも面識も無いですが、レシピを拝見する限り、素晴らしいそして水準の高いものを作られているので、感嘆すると同時に尊敬をしてしまいました。

レシピそれぞれに、作り手だったひろあにさんのお菓子への思いとかも感じられて、本当にお勧めしたいです。

その中で、今日、ひろあにさんを思いつつ、「リンゴの逆さまケーキ 」を作ってみました。

型は、ひろあにさんと同じく、15cmのケーキ型持っていませんので鍋を代用させてもらいました。

使った鍋はこちら。

asin:b0002zl7f0CRISTEL スターターセット 3270-00015

この中の一番、小さいものがちょうど15cm位のものです。

クリステルの鍋、結婚当初に購入し、10年ほど酷使していますが凄く丈夫で使い勝手いいです。

取っ手の取り外しができるので、そのため入れ子になり、閉まっておく場所のスペースもとらなくっていいので、お値段的には高いですけれどお勧めです。

では、アップ。

画像

(すいません、「@」を入れて加工したら、変換されなかったので「A」にさせてもらっています。)

後で、息子君が学校から戻ったら、一緒に食べます。(楽しみ楽しみ。)