2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みかさんのおやつ♪

門間みかさんのご本aisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよから、「オレンジシロップ」、そして「オレンジ風味のレアチーズケーキ」をンジを作って見ました。 門間みかさん!!!、以前、パンの本を購入しすっかり気に入ってしまったので、、我が家の本…

コーラゼリー♪(レモンスカッシュゼリーの応用編)

この間のレモンスカッシュゼリーが好評だったので、サイダーをコーラに置き換えたのを作りました。 コレもさっぱりとしていて爽やかで涼しい食感を味わうことが出来ます。 コーラをあまり飲まない方にも、デザートにお出しすると喜ばれる逸品となりました。 …

ミミカのレモンスカッシュゼリー♪

「味楽る!ミミカ 」という、NHkの番組ご存知でしょうか? アニメ形式で、創意工夫されたアイデア料理を紹介している番組です。 おそらく、「ひとりでできるもん」から、発生した子供向けお料理番組という感じのものです。 ホームページはこちら。 http://w…

娘が好きな公園(^^)(願い追記)

昨日は、コメントありがとうございました。 まだ、気持ちの整理がついていないのですが、育児も子育ても待ったなしはないですから、前に進むしかないですね。(__;; 例のことがあった翌日も娘が外へ出たがるのでお気に入りの公園へ。 (娘と、公園に行っ…

親として。(追記)

昨晩、息子がとんでもないことをしたのですが、ちょっと書ける内容ではないので控えさせていただきますが、親として落ち込みました。(昨晩は、心配して帰ってきた旦那も、息子にきちんとお説教と仕出かした事への説明をキッチリと行い、バツとして息子には…

ばらのパンのリベンジそして猫はんこ、薔薇判子

何度かリベンジをしている門間みかさんの「ぱらのパン」、、中々上手く行きません。 しかも今回、まだ「ばらパン」の形が出来ていないのに、無謀にもアレンジと思い、ちょっと遊んでしまいました。(__;; 参考にしましたのはaisbn:439162091xみかさんの…

久方ぶりの家族旅行♪

17日~19日にかけて久方ぶりに家族旅行へ行きました。 今回は、バス、電車の旅だと疲れそうなので、車を3日間レンタルしました。 レンタルした車にはお願いするとチャイルドシートも付いてくるし、ナビもついているし本当に便利ですね。(^^) 場所はとい…

テルテル坊主祈願(__;;

今週の木曜日から土曜日にかけて、久方ぶりに家族旅行することになりました。 (前回、行ったのはいつだろうか? 娘が生まれてからは全然行ったことがないです。) 今回、主人の休みが長くなったということで、急に温泉へ行きたい~と行ったので、慌ててネッ…

息子の作品と私の判子。

息子は、おもちゃのレゴasin:b000e8jl6wレゴ デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337が今でも大好きです。 時々、思いついたようにいろんなものを創作しています。 今夜は、手が動くロボットを作りました。 本当に良く出来ているので、アップします。(は…

門間みかさんのパン。

今日も、最近、凝っています門間みかさんのaisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓の本より、「くるみパン」の生地の配合と形を参考にしてパンを作ってみました。 (私の傾向として、その方のレシピとか気に入ると最初の頃は集中して作るこ…

桃仕事♪

昨晩、お義母さんの知り合いから桃を頂いたとのことでこちらにもお裾分けを貰いました。 お義母さんの親戚の方が農家におられるのでいろいろとこちらにも頂けるのでした。 いつもどうもありがとうございます。(__) 頂戴したのは、計10個。。 子供らが食…

久しぶりにおやつとパン。

この所、急に暑くなってしまいおやつやパンを作る気分にもなれずにお休み状態でしたが、スーパーで、生クリームが割引になっていたのを発見し、それとお家にこの間、お義母さんからオレンジジュースと共に頂戴したキャラメルがあるのを思い出したので、、こ…

息子、今日から合宿。

息子は、野球の夏季合宿に出かけました。 今日から日曜日まで、ある所で練習をみっちりするそうです。 お泊りは慣れているので心配はないですが。 合宿のようなものは初めてなので、どうかな? 少しでも上手になって帰ってきてくださいね。 この所、暑さにか…

フルフルゼリー♪

夏のおやつはいろいろありますが食べる回数が多いのは、やはりひんやりした食感を求めることが多いのではないかと思います。 この間、お義母さんからオレンジジュースホームサイズを2本頂戴したので、オレンジゼリーを作ってみました。 参考にしましたのは…