2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの型で しつこく 4弾(^^;;

このところの暑さと湿気の性で、作る気持ちも薄れていたのですが、型(リーフ・バラ型)の実験はしたいと思い、お家にあった材料で、寒天を使ったお手軽ゼリーを作って見ました。 寒天だと、ゼラチンよりも固まる時間が早いので直ぐに固まるし、フォルムも綺…

いつになったら、使うのか?

旦那のお友達から出産祝いにと頂いたお金でトリップトラップチェアという椅子を娘に購入しました。 もうそろそろ、使える!と思い、時々椅子に座らせてはいるのですが、どうしたものか直ぐに立ち上がってしまって、スコブル危険なので食事は相変わらず座卓で…

プールデビュー

昨日、ちょっと手紙を出しに外に出たら、隣の女の子(家の娘と1歳違い)がプールを出していて、そのお母さんに遊びませんか?と言われたので、どうしようか?と思いましが甚く、娘が興味を示し始めたのでお誘いに載ることにしました。 喜んで水に入ると、は…

憧れの型で 3弾(これは研究余地あり。)

今日もリーフ・バラ型を使って、スポンジ生地で一口サイズのものを作れたらいいな~思ったので試作をしてみました。 aisbn:4529025713卵1個のお菓子の本からプチケーキのレシピを参考に作って見ました。 但し、粉は薄力粉の買い置きをしていなかったので上新…

♪お笑いの殿堂♪

私と息子は、大のお笑い好きです。息子は、赤ちゃんの時から子供用ビデオよりも、カリキュラマシーン(この番組ご存知の方いるでしょうか?)のビデオを見て育ちましたので、それで大のお笑い好きになりました。 そして、今日、待ちに待ったDVDが届きまし…

憧れの型で 第2弾!!

リーフ・バラ型を購入したら、是非とも作りたかったaisbn:4796646051e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』の中からタフィーを作ってみました。 このタフィーは、材料とか作り方は極めてシンプルではありますが、キャラメル…

憧れの型で。

お菓子を焼かれている方々の間で使われています、「ノルデックウェア社のミニバラ型 12個取り」がほしいなあと思っていますが、ちょっと型自体も重いし我が家にオープンに入る大きさではないので諦めていました。 同じ薔薇型で、シリコン使用のミニサイズ 12…

私の本箱!!

我が家は、夫婦二人とも買い物には興味がないほうなので、そういったものにはあまりこだわりとかはないようでありますが、本だけは別物みたいです。 友達がくると、「わー本箱が一杯!!本も沢山ある!!!」といわれる事が多いので我が家は本だらけのお家の…

ドラクエに登場するもの?

これは、息子が描いた「ドラクエに登場してくるモンスター?」らしいのですが分かる人いるかな? 主人と息子は、それぞれ別のチームでゲームをしているようで、互いのを見ながら、大変楽しんでいるようです。 息子は、ある程度の所で戦ってから力をつけたい…

日常のひとコマ

普段、普通に生活していると忘れそうなこともありますのでいいな~と感じたことは、写真か絵に残しておくことにしています。とは云っても一瞬のこととかは、写真は難しいのでその時は、絵を描くことにしています。(下手なのはご愛嬌ということでお許しくだ…

昔の写真の整理中。

昔、自分で撮ったり、頂いたりした写真(お菓子、パンが中心)ですが、劣化とか色あせがしてきたのでコンピュータに取り込んで保存をしようと計画しています。 といっても、昔は写真撮るのが下手だったのであまりいい写真は残っていませんが(今もあまり上手…

手軽におやつ!!

お菓子の材料は、普段、中々買いにはいけないので通販販売の「クオカ」を利用して購入することが多いです。 その中で時々好きで購入するものの中に「おやつイン」というお手軽ミックス粉をよく買っています。 インスタントということで最初はどうかな?と思…

来月のバースディケーキの図案?

来月は、娘のはじめてのバースディを迎えます。 息子(お兄ちゃん)が張り切って妹のためにケーキのデザインをしてくれました。(^^) この季節は、スポンジ類を食べるのが、ちょっと重苦しい感じもするし、華やかな果物も乏しくなるので、たぶん冷たいゼ…

パソコンで勉強!!

といっても堅苦しいものでは、なくって大変に楽しいソフトがあります。 それは、asin:b00064wteuリーダーラビット 小学1年生 (税込\1980版)という学習ソフトで、アメリカでも評判の高いソフトで学校教育にも使われているみたいです。 息子が学校に入る前に、…

♪旦那殿のバースディ♪

7日に、?回目の誕生日を迎える旦那にプリンケーキを作りました。旦那は大のプリン好きで、夜遅く帰った時に台所を見ると必ずプリンの空の容器がおいてあります。 (コンビニでおやつに買ってくるらしい。) プリンは、手軽に作れるのでお家で作ればいいのだ…

痒いよ~。

息子は、2歳の時からアトピーで今も月一回の皮膚科通いを欠かすことはできません。 気候が温暖な時は、気をつけていればあまり酷くはならないのですが今日みたいに暑かったり、 極端に乾燥していて、寒いとか 花粉が飛ぶ季節などは要注意です。 そういう時期…