2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の涙(息子よ、ごめん。)

今朝、息子が相変わらず、起きるのが遅いし、支度も半端な状態だったし、学校にも遅れそうになっていたので、思わず、怒って、頭をゴチンとしてしまいました。{%gomenne%} 起きるのが遅いのは、アトピーの薬で眠りやすい薬を常用している性なのかもと思い当…

ぼくはくまとマドレーヌ(追記)

家の下の娘は、去年教育テレビの「みんなのうた」で放映されていました、宇多田ヒカルさんのasin:b000jvsxngぼくはくま(DVD付)という曲が気に入り、この曲がかかると、くいるように画面に張り付いて音楽と映像をみていたので、去年のクリスマスプレゼントにD…

怒る気持ちを抑えて。

私の住んでいるところでは、ゴミのある当番があります。 生活をしているのですから、当番の仕事は当然しなくてはいけないことです。 この区域は私のような他のところから転入してきた新参者も若干いますが、6割は古くから住んでいる方が多いのでゴミの出し方…

ヒントを貰って。(追記 ペトログリフについて)

ある所で、ネット友のににさんが、素敵なハワイアンキルトを見せてくださったのに、ヒントを貰ってハワイアンキルトのデザインを、判子に彫りたいなと色々と検索をしてみたら、面白いデザインを紹介されたホームページを見つけました。 ホームページはこちら…

パワーの源(ゴマアンパン他色々)

今日、来てしまったお月のもの、相変わらず至る所が痛むので、娘にはかわいそうだけれど、外出は辞めてパン作りに励みました。 作り方は、勝手に私流にアレンジしてしまった生地ですが、1割だけこの間クオカの通販で買いました「ふすま」を生地に練りこんで…

雨降りなので色々と作りました。

今日は、一日中、雨降りなのでお菓子、パンを作りました。 パンは、タイガーダッチブレッドと、シリコンのバラ型とイチゴシートを使って実験を兼ねたパンを作りました。 タイガーダッチブレッドの中身は、この間チーズスポンジケーキを使って残ったチーズク…

あけましておめでとうございます。(焼き始めと彫り始め)

あけましておめでとうござます。今年もよろしくお願いします。 今回、年賀状は旦那のリクエスト?もあって消しゴム判子で作って見ました。(^^;; ネタ元、以前の日記にも書きましたが、私の大好きな杉浦茂さんの漫画から彫りました。 文字は、これも大好…