よいお年を。

今年の焼き納めと、彫り納めのはんこのアップです。

画像

画像

ご挨拶用のカードと、カレンダー仕様の加工をして見ました。(^^;;

今年も色々と、お世話になりました。

ブログを通じて、いろんな方と交流をもてたこと嬉しく思っています。

私のブログに遊びに来てくださった皆さん、そして見てくださった皆さんも本当にありがとうございました。

固い話になりますが、来年の娘のことなんですが幼稚園は見送りましたけれど、4月から、市に唯一ある養護の学校へ行くことにしました。

診断士の先生や言葉の相談の先生とも、お話合いをした結果、ある程度、言葉の遅れとかを

伸ばすため、そして進歩させるには娘のようなお子のことを理解している 養護学校、もしくは保育園に通って、長い期間(短期とか、週1回程度では足りないとも。)訓練をさせた方が望ましいと言われました。

それを言われて、悩みに悩んだのですが、、、訓練が伸びてくれば、、もしかすると年中からの入園が出来る可能性があるとも言われて、決心したのでした。

決心はしたものの、少しだけれど葛藤がある私なんです。

 

双方の実家からも、心配してくれていると思うのですが、、かなり、へこむようなことを言われて(書きましたが、改めて書き綴ると辛くなったので削除しました。)ちょっと落ち込んでいるのもあって、、もどかしく思う気持ちと娘に対してごめんなさい(もしかして、気質とかが、私によく似ている娘は、私の小さい頃のかなり変わった奴という見方をされたそのものを受け継いでしまったのかと思うことあるのでね。)という気持ちが複雑に絡んでいます。

養護学校の通園では、最初の3ー4ヶ月間は母子一緒に通って、共に一緒に学んでいくことになりますので、その時期凄く多忙になるカモシレマセン。

その為、もしかすると、途中ブログをお休みということもありえます。

その節はご了承ください。

この通園が、娘にとっても私にとっても、何かしら実りがあることを願っています。

と、最後の最後で、固すぎる話になってしまって御免なさい。

カウンターを見たら、もうじき、嬉しいことに50000ヒット達成も近いので、カウプレしたいのですが、、、こちらは来年の様子を見つつ、決めたいと思います。

出来そうだったら、告知致します。

それでは、来年もよいお年になることをお祈りしつつ、失礼いたします。