2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みかさんのパンを参考に。

この間、作りました門間みかさんのパンが美味しかったのでスタンダードなみかさんのリッチな配合を元にパン作りをしました。 参考にしましたのは、aisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより基本生地の作り方…

私流儀のバタフライケーキ(^^;;

イギリスのお菓子が好きなので、本を見ていたら作りたくなったものがあります。 それはaisbn:408650054xイギリスのお菓子 楽しいティータイムめぐりの中の「バタフライケーキ」です。 この本は文庫タイプでお値段もお求めやすく、イギリス菓子(焼き菓子)が好…

たかこさんレシピのパンナコッタ♪

aisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピの本より、たかこさんレシピの「パンナコッタ」を作りました。 生クリームを全部使い切りたかったので、ちょっとたかこさんのレシピと異なる牛乳と生クリームの配合をし…

閉め出し(__;

先週の土曜日、洗濯をしようと2階のベランダを出て、下を何気にみたら、ベランダに敷いてあった木製のスノコが凄く汚れていたので慌てて掃除を。 凄く、時間がかかりそうな予感がし、暇そうにしていた息子を助っ人に出して2人で掃除をしていたら、のけ者に…

今日も雨(引き続き、パンとゼリー。)

先週の土曜日、家族(私、息子、娘)が、とんでもないことになってしまって、ご近所の方や旦那にも迷惑をかけてしまいました。 日記に書くと長くなりそうですし、まとまりがつかないのでまだ書けませんが書けたら書きます。(ーー; そんなことがあって、日曜…

雨が降ったので一度に。(ゼリーとパンを作りました。)

今日は雨模様なので、コレは何か作るしかないと思い、久方ぶりにお菓子とパンを作ることにしました。 お菓子は、前回評判がよかった、サイダーゼリーです。 今回は、中にみかんの缶詰を入れてあります。 上の赤い色は、みかんのシロップに赤の天然色素を加え…

エコクラフト修行は続く(石畳編み編)

エコクラフトが面白くなり、興味も出てきたのでネット友さんが作られている作品とか、本を新たに探していたら、面白い編み方をされているのを見かけるようになったので私もと思い、挑戦しました。 それが、「石畳編み」です。 本はaisbn:4277451063エコクラ…

夏の和風おやつ♪

昨日、旦那のお父さん、お母さんが見えられて、沢山の野菜を頂戴しました。(^^) (頂いたのは、ジャンボきゅうり、ナス、トマト、枝豆(茹でてもってきて下さいました。)、とうもろこし、スイカ)コレだけでも袋一杯に。しかも、他には、緑茶、ビール、…

暑い日のおやつは。(サイダーゼリーを。)

暑い日が続くと、どうしても冷たいおやつが食べたくなります。 この間、スーパーで、サイダーの安売りをしていたので買ってきてしまいました。 そして、作ったのがサイダーゼリーです。 作り方は、ネットで検索をし、次のものを参考にしてみました。 http://…

100均の型♪

ある日、ネットを徘徊していて、ある方が素敵に美味しそうに作られているのをみて欲しくなり、あるといいなと思いながら、昨日○イソーに行ったところ、売っていたので買って来てしまいました。 この季節、重宝するアイスキャンデーメーカーです。 見た目も可…

お土産にも喜ばれるお菓子(^^)

この時期、冷たいモノばかり食べたくなるので、おやつというとついアイスクリームとかひんやりとしたゼリーに走り勝ちですが、もう少ししっかりしたものを食べたいなと考えていたら、稲田多佳子さん(門間みかさんとの共著)の本aisbn:4796653163たかこさん&…

季節外れのイチゴ(スピードおやつ)(追記)

ネット友のなおいさんが、ジョアを使って可愛いアイスを作っていましたので、マネッ子してみました。(^^) 型もちょうど、可愛いのも持っているのでそれを使ってみることに。 作り方は、ジョアをアイスメーカーに其のまま流しいれて、固めるだけです。 ち…

エコクラフト 続き

エコクラフトのいいところは、作って、即実用的に利用できるところが気に入りました。 それに上手に作れれば(^^;;、お洒落なものも出来るし暫くは嵌りそうです。(^_^;) 我が家の「タオル入れ」、適当なのがなかったので作ってみました。 時間の合間に…

エコクラフト修行(^^;;

これ以上、私の趣味を広げるのはやめようか(私の工房=台所がますます手狭に。)と悩みましたが、楽しそうなので試しに初めて見たエコクラフトが面白くって、ついに他のお店でキットと説明書(まだ未着)と、材料を買ってしまいました。(^^;; で、昨日、…

ブログを書いておやつ券get♪

昨日、biglobeの事務局から、お手紙が来ました。 とは行っても旦那の名前で登録しているので、直ぐには封を開封できなかったのですが、今日の朝、旦那が封筒を開けてみたら、ハーゲンダッツの券が、2枚入っていました。 何にも知らない旦那は、「なんだ?」…

☆パンと、カボチャパンそして、今日は七夕♪

今凝っている、茨木くみ子さんの著書aisbn:4579209737バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンより、「かぼちゃパン」を作りました。 このレシピには、卵とバターが入っていません。 今回も作っていて感じましたが、粉の量に対してイーストが…

息子が学校から持ち帰った作品(^^;;

息子が、この間、図工の時間に作った作品をお持ち帰りしました。 親ばか炸裂(__;;ですが、よく出来ているのでアップさせてもらいます。 まず絵画作品。 タイトルは「でんせつのしま」 本人の感相談として、「いろんなどうぶつやとりがいてとてもいいさ…

あら不思議マジックゼリー(2色ゼリー)を作りました。

ネット友さんが可愛らしいマジックゼリー(2色ゼリー)を作られていたので、私も作りたくなって作ってみました。 ネット友さんはオレンジジュースで作っていましたが、私はグレープジュースで作りました。 レシピはネットでも一時期爆発的なブームとなったの…

あり退治には。

日に日に暑くなって、お菓子ばら撒き隊(息子と娘ね。)がいると、ありちゃんがお家の中まで入り込んで来ます。 掃除機をマメにかけても、その周りを拭いても、、次から次へと出てくるのでどうしようかと思い悩んでいました。 ありちゃん用の殺虫剤、ドラッグ…

ケーキの保管(舞台裏の秘密)(^^;;

この間、作りました 娘の誕生日ケーキなんですが、全体にセッティングするとかなりの大きさになります。 この暑さで冷蔵保存を考えても場所も高さもとりますよね。 いったん綺麗に置いたものケーキを、いちいち移し変えするのは、大変だし、ケーキを覆うよう…

娘の誕生日ケーキ(7月7日で2歳になります。)

七夕生まれの娘の誕生日には早いけれど、明日家族でお祝いをと思い、ケーキを作りました。 今回はいろいろと試行錯誤の繰り返しで、かなり修正、調整を施してしまってまとまりに欠けたところがあるような感じです。 プーさんは、もそさんのパータ・デコールの…

誕生日間近(娘 2歳)(^0^)

7月7日で、娘は2歳になります。 娘は、とても動くのが好きな子になりました。 その代わり、言葉は中々、覚えようと?、しないみたいで未だに私のことはママ?とかは云いません。(^^;; 女の子って、比較的、言葉を早く覚えると言うのですけれど、違うこ…