2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫を覗いたら。。

冷蔵庫を覗いたら、今日で保存期限が切れそうな卵が1個残っていたので、ミニ食パンを作った型を使ってスポンジを焼いてみました。 材料の小麦粉は最近作っていないので買い置きもなかったので、上新粉+強力粉を混ぜ、砂糖の分量を半分ほどオリゴ糖(使いた…

コーンクリームでパン作り(^^;;

以前、間違えて大量に購入してしまったコーンクリームの缶詰がまだまだ沢山あるので、パンを作る時に生地に混ぜ込んで作ってみました。 粉は切らしていたので近所で購入したスーパーキングを使いました。 その他には 余っている上新粉、そして砂糖の代わりに…

娘も吸血鬼!!(絵のみ)

息子編に続き、娘バージョンもアップです。 どうも、いくつも画像を入れられないので1つずつのアップになりました。(__)

やっばり、娘も吸血鬼(^^;;

最初は遠慮気味に上品に私の腕、足を噛んでいたのが、ここ2-3日前から、また歯が生えてきそなのか、ガブガブと思い切りよく娘が噛みついてきます。 これが、痛いのなんのって。噛む時に、爪を立て気味にしながらするので噛み跡と爪跡がいたる頃にキズとして…

料理で英語を!!

かなり前になりますが、旦那の仕事の関係でアメリカに滞在していましたけれど、それだからと言って、急に英語がペラペラになるわけでもなく(というか、全く使えなかったといったほうがいいでしょう?)あんまり変化とかはなかったです。 (喋れるということ…

嬉しい復刊!!(待っていたよ♪)

昔、岩波から出ていました、ちびくろ・さんぼはもう既に復刊発売され、沢山の方から歓迎されているようです。 ネットの本屋さんの売上をみると、常にトップに入っています。 ということで、ネットで他の本を探そうと検索をかけていたら、ちびくろ・さんぼ そ…

クリームコーンでおやつ

コーンの缶詰、箱買いで、いつも利用している宅配から、ホールコーンを注文したつもりが間違えて、クリームコーンを大量に買ってしまいました。(ドジ!) 届いた後に、あちゃーと思ったのですがキャセルが出来ずに何が作れるか思い巡らすことにしました。 …

私のヒーロー(^^;;

ヒーローといっても戦隊モノ?とかではありません。 私にとってのヒーローは、「鬼平犯科帳」の主人公である 長谷川平蔵です。 以前、某テレビ番組で、歌舞伎俳優の中村吉衛門氏がとても魅力ある平蔵を演じていたのが甚く印象に残っています。キャストも、中…

初めて習ったケーキは?

お菓子を習おうと思ったきっかけは、長い話になるので今回は書きませんが(これはいつかの時の機会に。)、初めてお菓子の教室で習ったのがシフォンケーキです。(^^) この時は、泡立てとか、粉をふるうとか、ベーキングパウダーって何?とか全く何も知ら…

大人買い(^^;;

他人様から、見るとかなりの無駄遣いかな~と思ったんですが、どうしても欲しかったのでついに大人買いなることをしてしまいました。(__;; それが、あちらこちらでブームを巻き起こしている食玩具ものです。 最近、食玩というのが、子供向けというより大…

感動の漫画(^^)

漫画を読んで、あまり感動することは少ないですが、初めて涙を流しそうになりました物語がありました。 それは、萩尾望都さんの初期作品である aisbn:4592883233ケーキケーキケーキです。 これは、お菓子作りに熱いものを持っている方に読んでもらいたい作品…

暑い日のケーキ作りって大変!!

この時期、私はケーキを食べるのが、イヤになることが多いので7、8月は、ケーキを殆ど焼かないです。(パンは、作りますけれど) しかしながら、7月7日は、娘のはじめてのバースディなので、作らないわけには行かず構想が練れていないのですがとりあえず作…

目先を変えると(パンの話)

先週のリペンジということでパンを作ることにしました。 失敗したのは、タイガーダッチブレッドという、お米の粉に、イーストとか砂糖、水などを加えて作る液状のもので、それをパンに上掛けをして、焼きあがるとびび割れが出来るパンのことです。 この間は上…

いくらあっても足りないもの。

いくらあっても足りないものは、たくさんありますけれど、私の場合は、本棚とお菓子の型とかを入れておく棚とかスペースはいくらあっても足りません。 (皆さんは、どうやって確保して整理しているのかは、気になるところです。) 場所も、限られているので買わ…

今日は違うのだけれど。

今日は、七夕しかも、娘がついに1歳になりました。(娘よ~。おめでとう、早いような遅いような不思議な感じがします。)ということで、雨が降ってしまったけれど、星にまた一年、元気に家族共々、ニコニコしながら過ごせますようにとお願いをしておきました…

昔、ある大会に出したもの。

昔、ネット通信を自宅で始めた頃、あるネットのお菓子好きの集まりのクラブで、開催されたコンテストに応募しました。 その時は、乗りでいろいろと思いついて、3点ほど出したところ、そのうち、1点がなんと決勝に残ってしまいました。(^0^) 通ったとき…

久しぶりのバーベキュー(^^)

日曜日、旦那と私の共通の友達(会社時代の)に誘われて、ある大きな公園のバーベキューができる広場に行ってきました。(^^) 息子は毎年恒例のバーベキューのお誘いに何度か行っているので、それを聞いて「わーい、お肉が沢山食べれるぞー」と喜んでおり…

もったいなくって使えない!!

この間、企画物のポストカードを買いました>。(^0^) 購入先は、独創的なアイデアで、なおかつ洒落たケーキを作っております猫口草さん企画・構成より、お菓子作りをされている方々の作品がカードになって販売されました。 デザイン構成などは、その道の…

私の相棒(^^)

毎週、金曜日はパンを作ります。 その時に○十年もの間、働いてくれる素敵な相棒がいます。 それが、レディースニーダーというパン捏ね機です。 この機械は、私にくっついていろいろと、旅もしました。アメリカにも入ったことがあるし、その時にも活躍をして…

遺伝??

息子は左利きです。 私も部分的ですが左利きです。 私の子供の頃は、左利きだと使い勝手とか生活する上で支障をきたすことがありましたので小学校に上がる前に無理やり、親から鉛筆と箸の持ち方を右で使えるように矯正されました。 (その手の道具も高かった…