田舎風りんごケーキ (リンゴ消費作戦 その3)

まだ、リンゴが沢山あるので、なにかお菓子をと思い、検索をかけてみたら、次のものがヒットしました。 こちら。 http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0145.html 読んでいるだけでそそりそうなレシピだった為、まずは試しに半分量で作ってみました。 材料の砂糖のブラウンシュガーが無かったので、代わりに黒砂糖2/3、グラニュー糖1/3に置き換えました。 黒砂糖だと味がくどくなるかなと思い、リンゴを煮る際、レモン汁を大さじ2程いれてあります。 リンゴ煮は、鍋でせずに電子レンジにかけて作りました。 最初はラップにかけて、15分→ 時間がきたら軽く混ぜて、ラップを外して10分→ 取り出して 混ぜて、5分→ 混ぜて5分 → これ以降は電子レンジの具合によって様子をみながら、混ぜて、水分がリンゴに吸ってなくなるまで、繰り返してください。 で、、作ってみたのはこちら。 ちょっと画像をいつもどおり加工してみました。(^^;; 2点アップ。
画像
画像
添えました判子作品は、私のではありません。 この間、 消楽会第3回イベントの催しにて、カードの交換会をしてくださいました、うめちゅさんの作品です。 改めて、拝見すると判子の線の均一さ、緊密さに驚きました。 デザインのセンスも素晴らしいです。 私も、いつかはこんな風に彫るのも、デザインも出来たらいいなと思っています。 素敵なカードを送ってくださったうめちゅさんのブログはこちら。 ume*onigiri http://mamma.jugem.cc/ うめちゅさん、素敵なカードをありがとうございました。 半分の量で行ったので、 200度 40分 190度に下げて5分で取り出したけれど、少し焦げがきつかったかもです。 この当たりは分量が半分ということもあるし、ケーキの火加減とか時間も異なるかもですので、更なる試行錯誤が必要かも知れません。 で、お味ですが、見かけはいいとはいえませんが、凄く美味しいですよ。 確かに甘味が苦手な男性とかでも、食感が心地よく、甘さもくどくないから、結構、多く食べれそうな味だなと思いました。