2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治のチョコプリン

プリンが、家族に好評だったので、日曜日に作り(そうしたら、食べなかった娘も思わずパクつきました。)、月曜日に趣向を代えて、チョコプリンを作ってみました。 参考にしましたのは お菓子メーカであります明治製菓のホームページにありますチョコレートレ…

基本に戻る(お菓子とパン作り)

このごろ、どうにかスランプは抜け出そうだなという実感が感じられずにいて、少し気持ちも、宙ぶらりんだなと思い、基本に立ち戻って考えてみることにしました。 基本と言うことで、私がお菓子作りとかパンを始めた頃によく愛読していて作っていました千趣会…

息子の誕生日プレゼントは。

それはずっと欲しがっていたDS Liteでした。 色は、息子希望のネイビーにしました。 DS Lite、売出しから1年以上はたっていますが、探しても売っているのをめったにみることはないですね。 時々、ネット通販でも何台か限定販売されることもあるので、旦…

息子 9歳誕生日ケーキ(^^;;

5月23日で9回目の誕生日を迎えます、息子の誕生日ケーキを作りました。 今回は、昨日まで作る気分が高まらず、スランプが脱出できないままケーキを作ることになりましたけれど、とりあえずどうにか仕上がりました。 息子のリクエストで、去年のクリスマスに…

近くにも出来て欲しい~。

旦那が読んでいる 雑誌 日経ビジネス?(だったかな?)に 紹介されていました記事の中で、日本でも面白い家族で楽しめて、子供らが好きな場所で遊んでいる間(子供らを見てくれるスタッフ付)でその間、親たちは、リラックスして休める アミューズメント施…

ホームステイにようこそ(^^;;

それは、誰かというと、このコアラのぬいぐるみです。 今日から、週一回、2歳児クラスに通うことになった幼稚園の教室においてあるぬいぐるみです。 それが我が家へ。 なぜかというと、帰る際、、このぬいぐるみを中々離そうとしなかったので、幼稚園の先生…

簡単!! 韓国のお菓子

賞味期限が近い、黄な粉、青黄な粉があったので、ふと前から、やってみたかった韓国お菓子を作りました。 参考にしましたのは、この本呉浩子さんのaisbn:457920882xおいしさ新鮮!韓国のお菓子のレシピ「きな粉のらくがん」からです。 その他、このレシピが、…

ドライフルーツ さくらんぼを使って。

旦那のお母さんから、珍しい 山形産のさくらんぼのドライフルーツを頂戴したので、パンを作りました。 お義母さん、いつもいろんなものを、ありがとうございます。(^^) 判子は、aisbn:4032060703からすのパンやさんの表紙から、参考に彫らせてもらいまし…

季節はずれのさくら(^^;; 追記

お菓子が上手なネット友さんの所へ、ネットで巡っていたら、素敵なアイデアを使ってやっている方がおられたので、私もしてみたくなってしてみました。 その方とは、saki*さんという方で、お菓子の華麗さも然ることながら、素敵でうっとりするお写真を撮られ…

薔薇パン(イチゴミルクシートを使って)

連休中、どこ行く予定もたてていないので、パンを作っています。 今回、ママパンさんで、購入した「いちごミルクシート」を使ってみたくって、お気に入りのミニローズシリコン型に入れて焼いてみました。 ママパンのホームページはこちら。 http://www.rakut…

美味しいお塩を頂戴したので。(Ollyさん、ありがとう!)

ネット友さんのOllyさんから、あるものをお願いしたところ、それと一緒に美味しいお塩を同封して送って下さいました。 Ollyさん、今回はお手間なことをお願いしまして、申し訳ないです。 そして、ありがとうございました。 送って頂きましたお塩はこちら…