ますは手始めに。

作りたい気持ちと、パンがなくなっていたのに気づき、パン作りをしました。

参考にしましたのは門間みかさんの新刊aisbn:408333083xほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryより、リッチパンの配合でちぎりパンを、、ミニミニのパウンド型を使って焼き上げました。

それだけでは生地が半分残りますので、他は小さめの豆腐型に入れて焼き上げています。

この間、10月26日にアップしました、型と同じものを使って作りました。

(代わり映えがしなくってごめんなさいね。)

みかさんのリッチパンの配合だと、イーストと塩が大目かなと感じましたので、

強力粉の量を250gに対して、塩とイーストの量を強力粉200gの割合のものと同じにして切り替えて作りました。

その、代わり発酵は少しゆっくり目にとってあります。

今回使いました同じような型、こちらでも購入することができます。

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/743148/971466/971486/

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/736467/739788/

ミニミニのパウンド型で焼くと生地の上がりがしっかり目に。豆腐型に入れて焼くと、ふんわりとした食感に出来上がります。

ミニミニの可愛い食パン風のは、娘がお気に入りで、豆腐型は息子が好きな食感になるようです。

兄弟でも、好みって違うのが面白い所です。

豆腐型で作りましたパンは、先ほど夕飯に出してしまって現物残っていません。

適当な大きさに切って、サンドイッチ風に食べました。

そうそう、そのときに スーパーで美味しいチョコクリームがお安くなっており、嬉しくって買っておいたのがあったのでそれをはさみました。

コレがそうです。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/535775/652014/

凄く美味しいです。お勧めです。

早速、娘は、焼きあがる傍から、2個くらい持って逃げました。(^^;;

それで、ソファーに座ってにこりとしながら食べております。

画像

では、アップ。

画像

食パンの形が、宝物に見えたので、海賊船と宝箱などがセットになった食玩を添えてみました。

この間スーパーのワゴンセール棚に、この食玩が、半額になっていたので、思わず衝動買いしてしまいました。(^^;;

今日は、雨降りでお家の中も暗く写真写りが良くなかったようですね。

でも、どちらで作ったパンも美味しかったので良しとしました。