2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子でお雛様(^^)

去年、久方ぶりに白餡作り( 2005/10/14 の日記 「ひと手間~。。フウ疲れた~。」を参照。)したのにも関わらず、そのまま冷凍庫に入れてあったなあ~と思い、お雛様ということでコレも久方ぶりになりますが、和菓子を作って見ました。 作って見たのは「浮き…

しろくまちゃんとフランスパン

今日も e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ2』より、晶子さんの「フランスパン」を作って見ました。 フランスパンというと、お家で作るのは中々大変な作業なので、めったに(殆どに近い?)作ったことがありません。 以前、作ったのは4年以上前かな? …

もうすぐ、ひな祭り♪

もうすぐ、ひな祭りとういうことで、新粉細工で「お雛様」を作ってみました。 出来は、小学生の粘土細工レベルですが、作っていて楽しかったですよ。 今回は、あえて細工用の道具を使わずに、フリーハンドで仕上げました。 もう少し、手直しとか必要かも知れ…

オソノさんのバタパン♪

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、晶子さんの「オソノさんのバタパン」を作って見ました。 オソノさんとは、「魔女の宅配便」に登場する、パン屋の気風のいいおかみさんです。 (キャラクターとしては一番大好きです。) 宮崎駿さんの映画で…

粉の置き換え(ビスチュイ・ア・ラ・キュエール)

この間、購入したクオカの「リ・ファリーヌ・グランクリュ」を使ってみたかったので大好きな実験をしてみました。(^^;; 作ったのは、フィンガービスケット(ビスキュイ・ア・ラ・キュエール)です。 粉の置き換えを、すべて この「リ・ファリーヌ・グラ…

チョコでお茶を。

もう、バレンタインが終わったので、チョコを作るのはどうかなと思いましたが、ガナッシュの練習をしたくって、ちょっとチョコレートを使って遊んで見ました。 ガナッシュを作って、パットに流して、一日ほど冷蔵庫に入れて冷やしておくと、型抜きがしやすく…

卵白が余ったら。(チュイール菓子を。)

昨日、「ロールケーキ」を作った時に、卵白が余ったのでそれを利用して久しぶりにチュイールを作って見ました。 私は中に入れるアーモンドスライスを乾燥焼きしたのを入れて作るのが好きです。 食べていると、アーモンドの香ばしさを一段と感じることが出来…

ささやかにバースディ♪

土曜日、18日は○十○回目の私の誕生日でした。 その日は、息子のお医者さん(皮膚科)、私の整体カイロプラテックの日でしたので、あまりにも目まぐるしかった為、作る気分にもなりませんから何もしませんでした。 (旦那は、土曜日、休日出勤、 日曜日は研修…

昨日も。(この日は息子の授業参観)

今週は外出が続いています。 昨日の午後は、息子の学校の授業参観、保護者会があり、出かけました。(娘も一緒。) いざ、息子の教室に向かい、教室の外から、様子を見てみると、おお~、発表会を~している、、 息子もつつがなく、自分の番が来ると 台詞?…

娘の1歳半検診(フウ~)

昨日の午後、娘の1歳半検診(集団)に行って来ました。 午前中も、用事があって外出をしていたので、、かなりハードスケジュールでした。 (午前中、娘は市のサポートセンターのお宅に預けているのでちょっとだけ楽を。) 昨日はお天気もヨカッタし、娘は2度…

はんこ作り 第2弾(__;;

お菓子、パンの材料(主に粉)が、ないので今週半ばに、注文したものが届くまで作るのはお預けということもあって、もう一つの趣味になりつつあります、はんこ作りをしています。 (参考書として買った本もようやく、今週中には届きそうです。) テキストと…

簡単だけれど、バレンタイン♪♪(クロッケ・オ・ショコラを作りました。)

材料がなくなったから、お菓子やパンが作れないなと思い込んでおりましたら、それは粉がなくなっていたので、何も作れないと決め付けていただけでした。(^^;; ある材料だけで、お菓子を作りたいな~と考え、そういえばそろそろ、バレンタインが~。 と…

懸賞に当たった本(^^)

去年、タカナシ乳業の生クリームを使ってクリスマスケーキを作ったりして4個ほど買ったときにパッケージに懸賞応募のことが書いてあったので、うーん、当たらないかも知れないけれど、とりあえず出しておくか~と思い、書いて送りました。 懸賞商品は、2種類…

下手の横好き(^^) はんこ作り!!

まだ、消しゴムもあるのでこの間に引き続き、「消しゴムはんこ」を昨日も、家事の合間、娘が寝ている隙?に作りました。 まだ、手直し必要ですが、とりあえずアップします。(^^;; テーマは、どうしてもお菓子関係の素材が多いですね。 彫っていて思った…

息子が密かに楽しみにしていたおやつを作りました。(^^;;

2月3日の日記にて、作りました リーフパイ 今日も作りました。 このときは、息子のおやつに食べさせてみたのですが、食いつきが悪いので 「好きじゃないのかな?」と思い、私と娘で、ちょっとずつ食べてしまったところ、どうも時々、楽しみに食べていたようで…

親子で楽しい(^^)(はんこ作り)

色んなところで消しゴムを使ったはんこが紹介されているようになったので、そういったこと好きな私(でもあんまし、器用ではないけれど)は、道具を探していろいろと買い込んでしまいました。(^^;;(まずは道具からなんて~) そしてこの間、道具もいろ…

今朝もパン作り。(晶子さんレシピより。)

今日も朝から、天気が今ひとつですし、昨日作ったパンもなくなったので、今朝もパンを作りました。(^^) 昨日同様、『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係』の一冊のご本より、晶子さんレシピ 「イングリッシュブレッド」を作りま…

旦那からのプレゼント(^^)

今、キャンペーンでココのブログに日記をセッセ書いて、背景につけるテンプレートを選ぶと運がよければ、左上に、金、銀、銅 宝箱マークをつけてもらうことがあります。 (でも、金マークは中々でませんね。) そういったこと、結構好きなので最近はねらいを…

パンがなくなったので。

今日は、朝から寒いし、掃除もしないと行けないので(^^;;、(週末、掃除機かけないと月曜日は凄いことになっています。)買い物には行きませんでした。 でもパンが無くなってきた為、作ることにしました。(明日の朝用にパンがないので。) 今日、作った…

ベーグルを焼いて見ました。(^^;;

色んな所のホームページなどで拝見をしていて、ベーグルを焼かれている方が多かったので、刺激を受けて久方ぶりに作って見ました。 参考しましたのは、aisbn:4796648151絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~の中で晶子さんが、紹介さ…

手軽におやつパイ(^^)

冬になると、サクットしたパイが恋しくなります。とはいっても何度も伸ばしたり冷蔵庫で休ませるパイを作るのは結構一仕事ですね。 こういった層のできる折パイではなくって、練りパイに近いもので層は出来ませんが歯ざわりはパリッとした食感が味わえる手軽…

旦那の料理修行(予定!!)

うちの旦那は、皿洗い、買い物、アイロンかけ、そして大得意のお家の電気工事、ちょっとしたリフォームっぽいものに至るまで何でもできます。 本当に良く出来たオットであります。(決して惚気ではありません。) そんなスーパーな旦那が、唯一手を出さないの…

ドーナツ作りと娘の好きなもの!!

今日、唐突におやつ用にとドーナッツを作りをしました。 参考にしましたのは、昔購入した本でaisbn:4651135196豆を使って…Jケーキ―すぐ作れる!ヘルシー和菓子の「おからドーナッツ」を作って見ました。 この本は、残念ながら売り切れですが、手軽に電子レン…