柿を頂戴したので。〔まずは第一弾!!)

お義母さんの親戚から、たくさんの柿を頂戴したとのことで、私らにもたくさん、お裾分けを頂きました。

とても、立派な柿で美味しそうなんですけれど、実を云うとかなり苦手なんです。{%gomenne%}

(お義母さん、送ってくださったご親戚の方、本当に御免なさい。){%gomenne%}

私は悪い嫁ですわ~。

(うーん、この時期、ご近所の方は、柿、りんごの類はもらう方々が多いので、差し上げられないしね。(^^;;)

柿ですが、頂いたものを数えてみたら、計20個ほど、どうしましょうか?と思い、何かしら、工夫をと思い、柿料理とか柿のお菓子を検索をかけてみました。

ヒットしました所はこちら。

E・Lecipeより。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=%8A%60

結構、柿料理ってあるのですね。後で、コレは試して見ようと思います。(^^)

で、お菓子のレシピは更にないかと、検索を賭けたら次のものがヒットしました。

こちら。

「柿のパウンドケーキ」

http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/weekly/0511w1.html

で、、これを踏まえた形で、今日作ってみました。

すいません、柿の一部のピューレ状と、出来た生地を塗るシロップは省略してあります。

そして、柿自体に砂糖小さじ3弱、レモン汁小さじ2、ブランデー小さじ1を振り掛けてしとらせました。〔出てきた汁のエキスは入れませんでした。)

という感じにレシピとは変えてしまったところが、あるのでなんともいえないのですが、

アップします。

まずは元画像で。

画像

ちょっと加工ツールで編集をしてみるとこんな感じに。

画像

まだまだ、外の景色では、紅葉を拝めることが多いのでこんな風に仕上げてみました。

添えました判子は、余った消しゴム版から、「柿」を彫ってみました。(^^;;

先ほど、食べてみましたら、ちょっと甘いけれど案外、いける味でした。

これだったら、また作ってもいいかも知れません。{%ureshii%}

使ったのは、柿1個だけだったけれど、無事に美味しく消費できて良かったです。{%tyoki%}

また、何かしら作らねば。〔続くかどうかは?判りませんけれどね。)