2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰です。(__;;

息子君が、夏休みに入り、ココ一週間 色々とする用事が重なって、バタバタしていました。 (って、毎度、バタバタしているのは相変わらずですが。) 娘はというと、通っている学園施設は、お盆休みを除いて、7、8月も通常通りあります。(ホッと。) 母子…

ビスキュイ・ド・サボアを作りました。

ビスキュイ・ド・サボアを作りました。 参考にしましたレシピは、宮川敏子さんのご本から。 ケーキ自体は、スポンジですが、サボア地方の郷土菓子とのことで、、小麦とコンスターチが半々にブレンドされた さっぱりとした食感の素朴なお菓子です。 コンスタ…

久しぶりに色々作りました。(^^)

久しぶりに、色々と作りました。(^^) 漠然と甘いものと考え、まずはお手軽パターケーキ風のものを作りました。 バターケーキ、そうすると、どうしても大目のバターが必要不可欠ですが、、最近、出回るようになったとはいえ、マダマダ貴重品なので、あん…

モラタメさんで試せる本(^^)

モラタメネット、、大体のものは、食べ物系が多いのですが、、、本も試せるというので飛びつきました。 届いたのはこちら。 季刊「本人(hon-nin)」vol.06 http://www.moratame.net/ 目を通しましたが、内容が結構、濃いような感じがするので、、ざっと読む…

娘の4歳 誕生日ケーキ(^^)

7月7日の七夕の日、、娘は、4歳の誕生日を迎えます。{%シャンパン(ポンッ)hdeco%} 恒例の誕生日ケーキを作りました。{%ケーキ(ポヨンポヨン)hdeco%} (お祝いは、家族揃って日曜日に早めに行います。) でも、娘自身、スタンダードな生クリームケーキ、、お好…