2016-01-01から1年間の記事一覧

掃除をサボって(^^;

掃除サボってお菓子を作りたかったので、作ってしまいました。(^^; 作ったのは白崎裕子さんの本から (本は,本屋さんで貯まったTポイントを使って購入しました。 Tカードは私がよく利用しているスーパーでも取り扱っているので、持っています。)(^^…

クリスマスケーキ作ったよ。(^^)

今年のクリスマスケーキは、娘が作りました。(ちょっと手伝いましたが。) スポンジ生地は、ホットケーキミックス粉を使って炊飯器で。(一つ前の日記の応用編です。) クリームの絞りは、今の時期、スーパーで山積み状態で売っている絞り器付きのお手軽ク…

炊飯器とホットケーキミックスでスポンジケーキ作り

今年は、娘にクリスマスはスポンジケーキをつくってもらうと考えていたので、簡単にできそうなものということで、「ホットケーキミックス」「炊飯器」を使ってのスポンジケーキ作りをしてみました。 スポンジケーキって、作ろうと思ったら案外、手強いので。…

モラタメさんから届いたもの(^^)

この間、宅配便で次のものが届きました。(^^) ウタマロキッチン http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=ed2dd#btn ウタマロさんの製品、 既に我が家では愛用していて、特に 襟汚れと袖汚れに強い 「ウタマロ石けん」は息子のワイシャツな…

ソースにはコロッケ(レシピブログモニター商品より)

今回、レシピブログのモニター商品で当たりました ブルドック 「うまソース」「うまソース トマトタイプ」 http://www.recipe-blog.jp/sp/r160905a 「うまソース トマトタイプ」を使って、この季節には食べたい「サツマイモとカボチャミックスのコロッケ」と…

レシピブログの山本ゆりさんのレシピを作りました。(^^)

レシピブログさんの で次のモニター商品が当たりました。(^^) ブルドック「うまソース」 http://www.recipe-blog.jp/sp/r160905a 早速ブルドック「うまソース トマトタイプ」と使って山本ゆりさんの「鶏ときのこのうまトマチーズ焼き」と息子のお弁当と…

プリンセスのケーキ(^^;

最近、娘はプリンセスが好きなようで。パソコンで遊んでいるのを見るとプリンセスのサイト等にアクセスをしていることが多いです。 ということで、今回のお誕生日(7月7日です。)のケーキはプリンセスをテーマのものすることにしました。 それで、思いつ…

白崎裕子さんの「ジンジャーフルーツケーキ」

白崎裕子さんのご本 秘密のストックレシピマガジンハウス 白崎 裕子 Amazonアソシエイト by の本から「ジンジャーフルーツケーキ」を作りました。 それがこちら 白崎さんのレシピですので、卵やバターは使っていませんが、しっとりとしたケーキでそれは美味…

モニター商品 クックアップクッキングペーパーを使って唐揚げ(お魚編)

レシピプログのモニターの「クックアップクッキングペーパー」のモニターに当たりました。 (^^)http://www.recipe-blog.jp/sp/r160530a 私の知っていたクッキングペーパーよりも、より進化してグレードアップしていました。(^^) このすばらしい製品…

ビールと枝豆でお祝い(^^;

本日、旦那の誕生日です。 平日だと、時間がとれないので先週ケーキを作りました。 それがこちら。 誕生日ケーキと父の日を兼ねました。 ビールケーキはこちらのをみて作りたくなりました。 http://beergirl.net/father-beer-sweet_c/ ケーキのジョッキはロ…

18回目の誕生日ケーキ(^^)

本日、23日、息子君の18回目の誕生日でした。 御祝いケーキに、スタンダードないちごのショートケーキをつくりました。(いちごを目一杯使える季節ですし。) そろそろいちごも店頭からなくなるので。 これがラストのいちごとなりました。 今年は、息子…

オーマイ「ケーキのはこ」でケーキ作り(訂正)

モニプラさんでオーマイ「ケーキのはこ」が当たりました。(^^) 頂戴しましたのはこの2つです。 「バターミルク風味」 http://nippna2015.xb.shopserve.jp/SHOP/49-02170-09520-5.html 「チョコ風味」 http://nippna2015.xb.shopserve.jp/SHOP/49-02170-…

雛祭りケーキ

昨日は、雛祭り。 スーパーで、いいイチゴが100円引きに。 これは作るしかないと思い作りました。 作ったのはロールイチゴケーキ ロールケーキはかなり、適当に作りました。 ロール生地 覚え書き 190度 9分 米粉 大さじ3強 砂糖 大さじ3 卵 3個(卵白と卵黄…

今年のお誕生日はパン(^^)

昨日 2月18日は私の誕生日でした。 今回はバースデイケーキでなくパンを焼いて勝手にお祝いをしました。(^^; ケーキを作ってもただいま、冷蔵庫が満杯状態なので、常温でおいておけるパンでもいいかということで 作ってみたかった 白崎裕子さんの本から…

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 ゆっくり過ぎる歩みのブログですが今年もよろしくお願いします。 初焼きに、ロールケーキを作りました。 クリームは、ゆずとリンゴを合わせたジャムを入れてみました。 ジャムの作り方はかなり適当に作ったのでレシピあり…