2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人魚姫のはんこ

ネットめぐりをしていて、面白そうなことをされているところがあったので、早速作って見ました。 それは、消しゴム判子彫りの愛好者さん方々が主催されています、消しゴムはんこを楽しむ会 ~ 消楽会 ~というところです。 皆さん方の素敵な人魚姫達は、こち…

おばあちゃんの味をイメージして。

宅配のカボチャが、あまりそうだったので、茹でてつぶした後、ドーナツ生地に入れ込んで見ました。 レシピは、門間みかさんのご本aisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよから参考にしてあります。 このレシピに牛乳を加える量少し調節して、かぼちゃを…

残暑見舞い申し上げます。

ある日、近くの公園で見かけたひまわりが、印象的だったので判子に彫りおこして見ました。 それを見つめているモデルは、オシャレに着飾った娘(普段はこんな格好とは程遠い、パンツとTシャツですけれど。)です。{%warai_a%} この所、猛暑続きで、お外へ遊び…

自分の写真を手軽に加工。(^^)

いち早く、センスのいいものを上手に取り入れておられるお菓子のネット友さんであります、uneuneさんが、とても面白いものをホームページのダイアリーで紹介されていましたので、私も早速やってみました。 uneuneさんのホームページは、私の所か…

おやついろいろ。

自分自身が食べたくなって作ったおやつを門間みかさんのご本aisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよより「なめらか牛乳ゼリー」を作りました。 あっさりとしていて、結構好きなんです。 でも、子供らにはこのあっさりが物足りないらしくって、食いつき…

おやつにプリン(^^)

この所、暑さに感けてホント何も作っていませんでしたが、冷蔵庫の卵の消費期限の日付を見たら、ちょっと危なかったので、そこで食べたくなったプリンを作りました。 作り方は、森山サチ子先生のベルメゾンで発行していましたレシピ本から参考にしました。 …

アンデルセン公園へ。

昨日は、我が家から、手軽にいけるスポット、アンデルセン公園へお出かけしました。{%car%} アンデルセン公園のホームページは此方。 http://www.park-funabashi.or.jp/and/index2.htm 中に入ると何故か?岡本太郎氏の彫塑が、デーンとお迎えをしてくれました…

暑中お見舞い申し上げます。

この所、何も作る気が全くなく、、ブログも滞っていて申し訳ございません。 久方ぶりに、暑中見舞い用のお便りを消しゴム判子で彫ってみましたので、ご挨拶代わりに アップしたいと思います。(__) モデルは、家の子供ら。 今、、始まったばかりの甲子園…

昨日、家族で江戸東京博へ。

旦那、今週夏休み休暇ということで、両国にあります、江戸東京博物館に連れ出してくれました。 江戸東京博物館のホームページは此方。 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ 旦那自身、今開催されている後藤新平展を見たかったみたいです。 http://www.edo-to…