息子のリクエストで、ドーナッツを。

昨日、息子、娘の2回目のインフルエンザ予防接種を受けた帰り、買い物に寄って帰宅途中、

パン屋さんで、ドーナッツを横目で見ていた息子が、、「食べたいな~」とつぶやいたので、

今日、ドーナッツを作ることにしたのでした。

ドーナツのレシピは、門間みかさんのご本aisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよより参考にさせてもらいました。

ふんわりとした、とても美味しいドーナッツができますよ。

(息子、娘も喜んでパクついていました。)

但し、小麦粉の量に対して、イースト量が大目かなと思いましたので、心持イースト1/3ほど減らして、少し発酵時間を長めに取りました。

で、アップ。

画像

添えましたタグは、私のお菓子のネット友さんでありますなおいさんの妹さんで、グラフィックデザイナーのひがしはまねさんの作品です。

今年も、素敵なクリスマスカードを販売されていたので、購入した折、、おまけでついてきたものです。(^^)

実を言うと、このタグが欲しくって、今回カードを購入させてもらいました。(^^;;

来年も素敵なカード、待っていますね。

今年の素敵なカードはこちらです。

残念ながら、販売は終わっていますが素敵な作品ばかりですので良かったらご覧下さい。

http://www.geocities.jp/hamane_ca/

購入しましたカードですが、お送りした皆さんも、とても喜んでくださいました。