2021-01-01から1年間の記事一覧

プシュドノエルを作りました。

ケーキはプシュドノエルを作りました。あまり代り映えしないのですが、クリームの泡立てにあるものを入れてみたらはダレませんでした。ヒントになったの番組はこちら。グレーテルのかまど 再放送 の ドイツのクリスマスケーキより ~ドイツ 黒い森のさくらん…

お菓子の家を作りました

子どもと一緒に、ブルボンのキット お菓子の家を作りました。プチクマのお菓子のおうち お菓子のでんしゃ|プチシリーズ|ブルボン (bourbon.co.jp)接着剤の役割のチョコレートが冷めると固まりやすくなるので、それを温めて溶かす作業が大変でした。(私が…

バスクチーズケーキを作ってみた?

今更のものですが、10月にグレーテルのかまどでバスクチーズケーキを紹介しておりその時、案外簡単に作れるのね!と思い、これだったら子どもと一緒にチャレンジしようと思ったのでした。(^^; ~秋の夜長のチーズケーキ~| レシピ | NHK「グレーテルのか…

2回目もマリトッツォづくりをする!(^^;

子どももマリトッツォが気に入ったので、前回に引き続き2回目も9月に作りました。(^^; だいぶ慣れてきて、出来上がったパンに切り込みを入れて、具材を挟んでもらいました。 マリトッツォの生クリームはさむのは難しい!と感じたのか、こちらは私がしま…

子どもとパン作りでマリトッツォ!と調理パン!

かなり前になりますが、たぶん9月頃に2回ほど子どもと一緒に、パン作りをして もうかなり流通していた!マリトッツォを作りました。 家族はたべていない!と言っており、旦那が市販のは大きすぎて食べきれない!とも 言っていたので、ではお家サイズの小ぶ…

モニター商品の「だしとスパイスの魔法 香り豊かなビーフストロガノフ」を使って!

www.recipe-blog.jp 上記のものから、 www.ninben.co.jp www.ninben.co.jp 「だしとスパイスの魔法 香り豊かなビーフストロガノフ」を使って作りました。 (^^) 2~3人分 材料 玉ねぎ 1/2個 季節のキノコ 1袋 → きのこは一口大にカットしてジップロップに…

あとラクミストはすごかった!

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) www.recipe-blog.jp レシピブログさんから、上記のものがあたり、ちょっと気になっていましたものを 使いました。 使ったのはこちら。 花王…

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンでチーズケーキ風抹茶甘納豆入りケーキ

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) www.recipe-blog.jp 上記の商品が当たり、その第二弾 明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン400gを使ってデザートを作りました。 この間、…

焼きそばに漬物入れて!

www.recipe-blog.jp レシピブログさんで、応募したら上記のものが当たりました。 いろんなものが入っていって、ビックリでした! ありがとうございます。 では、早速連休のお昼に、作らせてもらいました。 使ったのはこちら。 www.kyuchan.co.jp もちろん、…

ももコンポートからのももゼリーへ(^^;

夏、旦那のお母さんからの親類から、ももたくさん頂戴したので 前々から、トライしたかったもものコンポートを作りました。 レシピは、いろんなところの配信等を見ての良いとこ取りをしました。 例えば、 こちらとか 【ひんやりスイーツ部】「桃のコンポート…

夏休み、子どもが作る(食べ物以外のもので)

子どもが、夏休みに作った 制作物です。(^^) いつも、鬼滅の刃のキャラクターがアップされると作っている ペーパークラフトです。 juneのペーパークラフト - YouTube juneさんには、いつも感謝です。 ありがとうございます。(^^) 子どもが、ペーパー…

夏休み、子どもが作る!!(食べ物編)

アップが遅くなりましたが、なつやすみ子どもが作ったものです。 多少はフォローしましたが、出来るところは手を出さずに一人でしてもらいました。 まずは、お菓子編! 団子づくり 絹ごし豆腐とだんごの粉を使って作りました。 だんごの作り方は、こちらの本…

夏休み自由研究その2

コーラの素に続いて、炭酸水を使ったケーキを作りました。 テーマは炭酸水とホットケーキミックス粉を使ったケーキです。 こちらも、夏休みの研究テーマに合わせて、なるべく作りやすいものにしてみました。 では、レシピ。(覚書ということで)(__; た…

夏休みの自由研究?その1

子どもの夏休み課題ネタとしての自由研究その1として、まずは 巷で人気の「クラフトコーラ」を手作りしました。 実は、我が家には、ちょっと前に旦那が購入したソーダ製造機があり、子供らも喜んで毎日のように飲んでいるので、コーラを自家製で作ってみる…

子どもが好きなチョコレートで誕生日ケーキを

アップが遅れましたが、先月、子供の誕生日に作ったケーキをアップします。 参考にしましたのは、 ケーキ屋さんで買ったみたい♡スーパーで売ってる材料でできる!簡単「生チョコタルト」 (2021年02月06日) |BIGLOBE Beauty です。 レシピはエレガントな感じ…

誕生日と父の日と(^^;

すいません、遅すぎるアップですが、先月旦那殿の誕生日と父の日を兼ねてお祝いしました。 参考にしましたのはこちら。 電子レンジでカンタン♡なめらか食感!あずきと抹茶のとろけるプリン (2021年01月13日) |BIGLOBE Beauty 丁寧に順番通りにすれば、簡単…

息子のバースデイのケーキ(^^;

今頃、アップですいません。先月、息子の誕生日だったのでケーキ、いやデザート を作りました。 5月とは言え、ちょっと蒸し暑く感じたのでオーブンは使わず冷菓ということで。 次のものを参考にさせてもらいました。 すっきりレモンが甘酸っぱい♡カップで簡…

なんちゃってパンプルムース?いやパンプルなゼリー

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) フロリダグレープフルーツを使って、卵白なしのパンプルムース?を作りました。 本当は卵白のメレンゲを入れないとム…

万願寺とうがらしとパプリカともも肉のマリネ 

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) 毎週取っている お野菜宅配便の中に万願寺とうがらしとパプリカが入っていたので それをつかってさっぱりとしたマリ…

にんじんのグレープフルーツマリネ

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) レシピブログさんのモニターで頂戴したフロリダグレープフルーツを使って 「にんじんグレープフルーツマリネ」を作り…

グレープフルーツ シロップ漬け やってみたかった!その2

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) レシピブログさんのモニター企画で、たくさんのフロリダグレープフルーツを頂戴しました。 使ってみたい!やってみた…

塩グレープフルーツ(^^; (追記!!)

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) レシピブログさんのモニター企画で、たくさんのフロリダグレープフルーツを頂戴しました。 使ってみたい!やってみた…

魅惑のハリッサでトマトと赤玉ねぎのマリネ

レシピブログさんから、次のものが当たりました。 新ペーストでやみつきの風味 おいしさ広がる簡単レシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) その中のペーストの「魅惑のハリッサ」を使ってトマトと赤玉ねぎのマリネを作りました…

2月は私の誕生日月!

2月のある日、私の誕生日月なのでケーキを作りました。 スポンジ生地は、ちょっと前に台湾カステラがおいしかったので 卵2個でできるレシピを探して作りました。 パウンド型で作る簡単☆台湾カステラの作り方【卵2個分☆割れないポイント】 | コリスのお菓子作…

ひな祭りのお菓子作りを一緒に! その2.のホットケーキミックス粉と抹茶のケーキ

その1.続きのその2のホットケーキミックス粉と抹茶ケーキの作り方です。 シフォンケーキ12cm紙型 1個分 オーブン温度 170℃ 30分 ⇒ 予めオーブンは温めておきます。 材料 ホットケーキミックス粉 150g 抹茶 大さじ1 卵 1個 はちみつ 大さじ3 カ…

ひな祭りのお菓子作りを一緒に! その1の牛乳ゼリー編

この間のお休みに子どもと一緒に、ひな祭りにお祝いするお菓子を作りました。 作ったのは、 1.牛乳ゼリーに米粉を入れたカルピスソースをかけたものと 2.ホットケーキミックス粉と抹茶を混ぜたケーキを作りました。 では、 1.の牛乳ゼリーにカルピスソ…

ピカタで色々!

www.recipe-blog.jp レシピブログさんから、次のものが当たりました。 新ペーストでやみつきの風味 おいしさ広がる簡単レシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) その中のペーストの「ハウス食品きざみ紅しょうが風ペースト 」を…

いつもの紅白なますに!

www.recipe-blog.jp レシピブログさんから、次のものが当たりました。 新ペーストでやみつきの風味 おいしさ広がる簡単レシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) その中のペーストの「ハウス食品 かぼす&すだちペースト」を使って…

前倒しのバレンタインを!(訂正!)

祝日に下の子と一緒に、パンナコッタとチョコレートケーキを作りました。 パンナコッタは、栗原はるみさんのレシピからです。 上にかけるソースは市販の苺ソースを使っています。 黒みつのパンナコッタ レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】お…