2009-01-01から1年間の記事一覧

パルメザンチーズを使って。

モラタメさんから、前回の日記に続いて、同時に届いた物があります。 それはこちら。 「クラフト パルメザンチーズ」 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=eaabc 粉チーズ、我が家では必需品なので、とても嬉しかったです。(^0^) 特に娘が…

モラタメで貰った物(^^)

この間の宅配便にて、次のものがモラタメさんから送られてきました。(^^) 株式会社ダリヤ 「豆乳 薬用化粧水(しっとり) 」 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=0dddd 早速、着いた晩から付けてみました。(^0^) 私が一番に気に入った…

1日遅れのメリークリスマス!!

すいません、今回は1日遅れてのクリスマスケーキを作りました。 1週間ほど、のど風邪を引いてしまって、調子が今ひとつでした。 (薬を服用すれば、いつもだと3日位で治ってくれるのですが、今回は治ったかなと思うと、ぶり返すの繰り返しで、タチがわるいで…

花パン(^^)

思いつきでしてみたので、今一なんですが、作ったのでアップだけしておきます。 (クリスマスイブなのに、地味すぎてごめんなさい。) パン生地は、相変わらずの里芋入りパンです。(__;; 過去のブログの日記に覚え書きを明記してあります。 左はバラのシ…

モラタメで貰った物(^^)

今週の宅配で、こちらが届きました。(^^){%プレゼントwebry%} 「ネスカフェ クリアテイスト2本セット(低糖・無糖各1本)」 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=2dddf ありがとうございます。 これは無糖はお仕事頑張っている旦那へ。…

クリスマスプレート3?(だったかな?)

シュー生地を作って、小さめに絞って焼いた物の中にチョコレートクリームを絞って、ツリーの形状にしてみました。 シュー生地、チョコクリームを作るのを省略して、○ポロンを買ってきて、溶かしたチョコで接着しても良いと思います。(^^;; なんて書いたら…

ちぎりパン

続けてのアップです。(^^) 今週の宅配の中にも、里芋(いや、ちょっと大きかったので八頭かも知れません?)が入っており、この所凝っている 里芋入りパンを作りました。 覚え書き 材料 強力粉 230g おから粉(乾燥してある物) 20g 里芋(大凡、皮…

みかんを貰ったので。ミカンジャム。

実家から、ミカンが食べきれないからと送ってきたので、ミカンジャムを作りました。 (というのも、実を言うと荷物を貰う前に、自分宅で食べるミカン買ってきてシマッタので。)(^^;; 消費と前々から、ミカンが余っていたら作りたかったのもあり、作り…

クリスマスプレート その2(^^;;

この間、アップルパイを作った余り生地で、リーフパイを作りましたので、クリスマスプレート仕立てにしてみました。 ではアップ。 単に、もみの木風に並べただけです。(^^;; でも、リーフパイも並べ方によっては、クリスマス仕様になるので良いかなと思…

クリスマスプレート(^^)

12月に入り、そろそろ忙しさが増してくる季節となりました。 しなければならないことが沢山有るのですが、さて何からしようかと気持ちの整理がつきません。 とりあえず、しなければならないリストを作って、一つずつこなしていこうと考えています。 って考え…

モラタメで当たったもの(^0^)

この間、宅急便で荷物が届きました。 入っていましたのはこちら。 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=67100 テレビでも話題のすすぎ1回でOKの洗剤です。 前々から、興味もありましたし、最近ではスーパーでも新発売商品としておいてある…

柿チップスとりんごチップス(^^)

この間、お義母さんからのご親戚(果物農家をしています。)から、送って頂いたリンゴと、昨日やはりお義母さんから、沢山貰いました柿を使って、チップスを作りました。(^^) りんごは娘が、冷蔵庫から勝手に取り出して、ゴロゴロと遊んでいたのを怒って…

焼きカレーパン(^^;;

昨日、唐突に食べたいと思い、「カレーパン」を作りました。 「カレーパン」と言っても、あげるタイプでなく、焼くタイプのものです。 「カレーパン」、揚げた物嫌いじゃないけれど、作り方が下手なのか、そのときの体調如何によって、胸焼けを起こして、1個も食…

第7回 イベント消楽会 テーマ「ぽち袋」

第7回目を迎えました 消しゴム判子を今宵なく愛好している会であります「消楽会」のテーマが今回は「ぽち袋」でした。(^^) 私の貧相な頭に浮かんだのは、ポチ→犬と、袋→お祝い→めでたい→カップルの2通りです。 欲張りな私は、どういう風にも使えるように…

モラタメで貰った本(続ける技術)

モラタメさんにて、貰いました本が届きました。 届いたのはこちらです。 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=35613 タイトルからして、そそられますね。(^^; 意志の強い人とか、目標を持っている人、計画性がある人は、こういった本を…

思いつきパン(^^;;

ある物とシナモンパウダーをちょっとだけドッキングさせてパンを作りました。 シナモンパウダーは、レシピブログさんからモニター企画にて頂いたものです。 レシピはこちら。 基本生地(覚え書き) 強力粉 230g 全粒粉 20g イースト 2g 砂糖 20g…

シナモンシュガー入りリンゴケーキ(^^)

冷蔵庫にリンゴが1個あり、それを見つけた娘に、ちょっと囓られてしまい(^^;;、飽きて食べなかった部分(約1/2強~3/4弱個)を使って思いつき、シナモンシュガー(この間、レシピブログさんのモニターで当たったものです。)を使って、シナモン入りリ…

ドーナッツ(^^;;

時々、娘がどこで覚えたのか、丸いものを見ると、ドーナッツということがあるのでそれならばと作ってみました。 その他にも、この間、レシピブログさんのモニターで当たりました、シナモンシュガーを使いたいのもありましたから。 後、ちょっといたずらでい…

スノーボール(シナモン入り)(^^) 追記

追記この間、レシピブログにて当たりました GABANのシナモンパウダーを使って、「スノーボール(シナモン入り)」を作りました。 ちょっと試行錯誤しておりますが、味はまあまあでしたので。 とりあえずのアップです。 材料 薄力粉 65g 乾燥おから15g(約…

リンゴ農園の持ち寄り会(夢のお茶会)(^^;

リンゴ農園では、摘み取った「紅玉」を使って、お茶会があったようです。 リンゴを使ったケーキ。ルビー色のジャムは、評判が良かったようです。 その他、お茶請けのリーフパイも、焼いてきたパンも美味だったとのこと。 と、ごめんなさい、これは私の夢の中…

レシピブログで当たった物(GABANのシナモン3種)

レシピブログさんから、当選メールを頂戴しました。(^^) 当たりましたのはこちら。 GABANのシナモン3種です。 http://www.recipe-blog.jp/special/2009/10/r091030a.html シナモン大好きなのでとてもありがたいです。(特にこのメーカーの香辛料はお…

モーニングカフェ(^^;;

今朝、早起きして行ってきました。 そこは夢のモーニングカフェ。 店主のこだわりで、有機農法の野菜、小麦粉。そして、美味しいお茶を提供してくださいます。 今日のお勧めはこちら。 季節柄、畑で獲れたサツマイモが美味しい季節ということで、パン生地に…

モラタメで試した物

この間、モラタメでお試しで購入した物がありそれが昨日届きました。 (モラタメさんのですが、「貰える」ものと「試せる」の2通りがあり、「試せる」は送料分(大体、タメセル商品販売希望価格の半分くらいのお値段と考えて下さい。)負担で、入手できるもので…

リンゴを使って(^^;;

秋になり、段々と寒くなると、いろいろと作りたくなるので、リンゴ(スーパーでお徳用のを見つけたので。)を使っていろいろとお菓子を作ってみました。 アップルパイ パイ生地はこちらを参考にしました。 参考にしました本 お母さんがえらんだ 軽食とおやつ…

モラタメのこいまろ茶が当たりました。(^0^)

ちょっと前に、メールのお知らせにて、モラタメの「お試しこいまろ茶セット」が当たりましたとの 連絡がありました。{%笑いwebry%} 「お試しこいまろ茶セット」 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=51609 お茶大好きなのでとてもうれしか…

ラブレのモニター(^^)

ネット巡りをしていたら、おもしろい物を発見しました。 で申し込みをしました。(^^) writeLabreJpBlogParts('labre.jp/top/', 'ece403ecda2889b2e0791cc9c7d47b4d') 「カゴメのラブレ」モニター募集です。 「ラブレ」、これは私がと言うより、娘はほとんど…

津田陽子さんのフロール風(^^;;

ご無沙汰です。 ちょっと、ブログを書くのが久しぶりになりました。 周りで、インフルエンザが流行していて、息子の学校もほぼ半分の学級が閉鎖になり、息子の学級も対象となった為、今週は自宅待機をしていました。 その影響で、17日行われる予定でした運動…

久しぶりのお菓子とパン(^^)

ご無沙汰しています。 久方ぶりに、お菓子とパンを作りました。 参考にしましたのは、加藤千恵さんの本と カップケーキパーフェクトブック―最高にかわいい! (講談社のお料理BOOK)講談社 加藤 千恵 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 上田まり子さんの本…

モラタメでもらった「のど飴」(^^)

モラタメさんから、荷物が届き、開けてみたら「のど飴」が入っていました。 カンロのど飴3種セット (ノンシュガー果実のど飴/ノンシュガー枇杷蜜のど飴/ノンシュガースーパーメントールのど飴) http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=78fc6…

モラタメのモニター(^^)

モラタメのモニターに当たりました。(^^) あったのは、こちら。 「エバラ おいしいキムチ(ボトル400g)」 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=2a7dd 商品は、実際に最寄りのスーパーでお買い求めということでこの間、購入しました。 …