2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンと卵サラダ作りました。

www.betterhome.jp 夏休み、娘と作ろう!の一環で、パン作りを卵サラダを作りました。 パン作りで参考にしましたのは ベターホーム出版の 「ベターホーム式かんたんパン」テキストです。 ビニール袋で作る方法ですが、ちょっと娘には難しかったようです。(…

カルピスのシャーベット!

spotlight-media.jp カルピスのCMで、長澤まさみさんが作っているのをみて、娘も興味を持ったので 一緒に作ってみました。(^^) このシャーベットに、フルーツ缶のフルーツとシロップも加えてみました。 更に牛乳を100ccほどプラスして、同様に冷凍…

創味のつゆを使って

モラタメさんから次のものを頂戴しました。(^^) モラえる!創味食品「創味のつゆ 200ml×2本」 おまけの「創味のぽん酢」も頂戴しました。(^^) ごはんのお供に「創味のつゆ」を使って、うち流の野菜入り牛どんの素を作ってみました。 写真をアップ 味…

子どもと一緒にクッキーづくり!

今日は、出かけようかと思いましたが、すごい猛暑日ということで朝から暑く、夕方になっても暑さが半端ないということで、娘と一緒にクッキーを作りました。 参考にしましたのは、なかしましほさんの「コーヒーくるみボール」です。 我が家にくるみがなかっ…

エスビー食品の本生 「生七味」とおそば(^^)

https://www.moratame.net/detail/trackback.php?project_id=94c26#anchor01 モラタメさんから、頂戴しましたエスビー食品の本生「生七味」をおそばと一緒に 添えて、食べてみました。 これは、いいです。 本当に美味しいです。 普段は七味のふりかけのもの…

酒のアテに(^^;

レシピブログさんの企画で次のものが当たりました。(^^) スパイスでお料理上手 夏にぴったり♪ビールが進む!かんたんおつまみ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! では、「クミン」を使って、ビールのおつまみが速攻でできるものを一つ。 クミン…

娘のバースデイ

cookpad.com この間、娘の誕生日でした。 恒例のバースデイケーキを作りました。 娘からリクエストされたのは、シューのバリブレストです。(^^; 一緒に作りたい~と言っておりましたが、この時期のケーキ作りは早め早めに作らないと生地ダレ、クリームダ…