2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

包餡修行(黒糖饅頭)

秋になると私が、いの一番に食べたくなるのが、「饅頭」です。 でも、子供らがあんまし、食べてくれないので中々作る機会が減っています。 それだったら、買って食べた方が早いのですが、今回はどうしても自分で作ってみたくなったので作りました。 但し、餡…

薔薇尽くし。

前日、私のブログのエラーのトラブルがあって、日記が書けなかった為、作ったもののアップを 2日分まとめてアップしておきます。 まずは、スタンダードなバターケーキで、ルクエの薔薇とリーフ型に流して作りました。 色味は、天然色素の赤と緑を使っていま…

パンでグルグルを加える(門間みかさんのパンを応用して)

門間みかさんのパンで作ると家族の評判がいいので、先週の土曜日も作ってみました。(^^) パンは、aisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より、「くるみパン」の成形をアレンジしてみたものです。 配合も、小麦粉の10%を全粒粉に置き…

卵白を使った抹茶風味のお菓子

久方ぶりに卵黄を使うお菓子を作ったので卵白が余りました。 ということで、こちらも久しぶりに卵白のみで作った「抹茶風味のお菓子」を作って見ました。 レシピは、昔、私が習っていた頃に通っていた教室の先生の元に作りました。 卵白を使い、その中に抹茶…

おばあちゃんの味(ゴマせんべい)

ある所へ、差し上げるために久方ぶりに「ゴマせんべい」を作りました。 aisbn:4022613181おばあちゃんのおやつの本より、「ゴマせんべい」の作り方 を参考にしました。 この「せんべい」、油で揚げて作るのですが、不思議と油っぽくなくって、香ばしいのでつ…

天使のパンと悪戯天使の娘(^^;;

門間みかさんのホームページで、美味しそうな「はちみつ入りの白いパン」の作り方が丁寧に紹介されていたので、作ってみたくなって今日作ってみました。 このパンは、ノンオイルで作るのですが、上手に作ると翌日も柔らかいそうです。 昨日の朝作って、夕方…

石焼き芋?

秋になって、そろそろいろんなモノが美味しくなる季節となりました。 サツマイモも、とても美味しいですよね。 この間、うちで取っています、宅配便の野菜の中に、サツマイモが入っていたので、久方ぶりに大好きなお菓子を作ってみたいと思い、かれこれ一年…

息子の運動会(^^)

昨日、息子の学校の運動会がありました。 先週、木曜日あたりまでお天気が良くなかったので、天候が心配されましたが、この日は秋らしいお天気となり、一日快晴で、本当に運動会日和になりました。 この日、お弁当を作り、息子を起こしに行き、10分も立たな…

ありがとう(^^)♪

金曜日(9月15日)の晩、突然、宅急便が届きました。 あれ?、なにか通販で頼んだかな? それとも旦那が、別に何か買ったのかしら?と思いつつ出てみました。 それが、凄く大きい物体が???。私見覚えないし、送り主は、旦那??、届け主は私???って、さ…

ぐるぐる修行。

久しぶりに、息子の大好きなロールケーキをと思って作ってみましたが、暫く作っていなかったのであんまし、良い出来とはいかなかったです。 「ロールケーキ」、単純だけれど、生地も巻きも結構難しいので、とても奥が深いお菓子だといつも感じています。 私…

だるまと雪だるま。

だるまと雪だるまをコラボをしてみたくなったので、それにふさわしそうなパンを焼いてみました。 思い浮かべたのは、「白パン」です。 レシピは、門間みかさんのご本aisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓を参考にしてみました。 他にも、…

私の大好きな漫画本から。(縁起モノを判子に彫るシリーズ?)

漫画本、とても大好きな分野ですが、実を言うと今時の漫画は、目が疲れ、あまりに急展開が、多いストーリーにも疲れて、まったく読めなくなりました。(って、お年ってことかしら?) 私の古くからの友である、漫画通の友達に言わせると、どうも私の好きな漫…

フクロウとパン

消しゴム判子、縁起物シリーズ(どこまで続くかは不明?)として、今回は「フクロウ」を彫ってみました。 かなり前に、雑誌に載っていた挿絵を参考?して、ちょっとアレンジを加えて描いたものを掘り起こしてみました。 「フクロウ」は、昔日本では、死を呼…

自分印のカード作りませんか?

私がネットでお友達になりました、猫さんこと、猫口草さんがオリジナルカードを作りたい方の参加者を募集しています。 詳しい内容は、次の通りです。 http://www.nya-rip.net/f-work.html お菓子つながりで、お菓子・パンなどの作品をオリジナルカードに作ら…

だるまとみかんゼリー

最近、縁起を担ぐわけではありませんが、消しゴム判子で作るもの「おめでたい」モノを選んで彫ることが多くなりました。 今日は、「だるま」さん彫ってみました。 コレは、発作的に絵が浮かんだので、下手下手ですけれど私流の「だるま」さんです。 おやつは…

アフィリでシールをget!!

シールマーケットという、ネットショッピングにて、アフィリエイトモニタープレゼントで、どれでもお好みのシール(1シート)が無料で作ってもらいます。 詳しい要項は次の通りです。 http://www.rakuten.co.jp/sealmarket/894716/ 最初、楽天のブログ、ホー…

材料を使い切るためにパン作り♪

みかさんのお菓子、そしてたかこさんのお菓子作りに今回、ヨーグルトを使いましたが、まだ残っていましたので、使いきりを目指して、パンを作りました。 参考にしましたのは、aisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より、リーンの配合によ…

たかこさんのおやつ♪

昨日、アップしました 門間みかさんの「オレンジ風味のレアチーズケーキ」で、少しずつ材料(ヨーグルト、生クリーム)が、余ったのでそれらを使って、今日は稲田多佳子さんのご本aisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパン…