新年のご挨拶!

大晦日に久しぶりにロールケーキを作りました。 偶々、子供の会社からたくさんの餡子を頂戴したので作りたくなったのでした。 餡子はロールケーキのクリームの中に餡を混ぜて餡子クリームを作りました。 いい塩梅でした。 気が向けば、今年もブログを書いて…

去年に作ったお菓子(11月と12月)(^^;

明けましておめでとうございます。 去年、11月と12月お菓子を作ったのでアップでした。 アップは逆になりますが我が家のクリスマスケーキから。 シフォンケーキ仕立てでデコレは簡単にしました。 シフォンケーキはyoutubの江口パティシエのを参考にしました…

ちょっと合間につくったおやつから。

おやつもちょこちょことは作っていましたが、時々写真を撮るのを忘れたり、すぐに食べたりしていたのであまり、写真が残っていません。(^^; 気まぐれに写真を撮った物をアップします。 多田千香子さんのきなこのビスコッテイを参考にしました。 www.asah…

お祝いケーキ他

かなりにブログをさぼっていました。(__; 回数は少ないですが何かしらは作っていましたが中々、日記が書けずに放置していました。 お祝いケーキとして作った物です。 3月卒業のケーキです。 youtubから江口パティシエのイチゴを使ったレアチーズケーキを…

宅配の野菜を使って!

宅配のやさいを使って、レシピブログさんで当たりましたモニター商品の中から、 凄く興味がありました 理研ビタミン株式会社さんの「リケンのノンオイル ざくろ酢」を使わせて頂きmした。 2~3人分 材料 新たまねき 1個 (カットしておきす。) 赤ピーマン 1…

我が家にお菓子のストックがなかったら?

レシピブログさんのモニターで頂戴したものを使って、 おやつを作りました。 アレンジいっぱい!人気商品で作る簡単レシピ&アイデア大集合 - FOODIST PARK (foodist-service.jp) 今回は、株式会社増田製粉所さんの「特宝笠」の小麦粉を使いました。 凄く贅…

モッツァレラとたけのこの春巻き

レシピブログさんのモニターに当たり、その中から アレンジいっぱい!人気商品で作る簡単レシピ&アイデア大集合 - FOODIST PARK (foodist-service.jp) 森永乳業株式会社さんの「クラフトフレッシュモッツァレラ」 を使って、春巻きを作りました。 何故?春…

訂正 ふりかけのパウンドケーキ(^^;

レシピブログさんのモニター商品で次のものが当たりました。(^^) アレンジいっぱい!人気商品で作る簡単レシピ&アイデア大集合 - FOODIST PARK (foodist-service.jp) 今回は、当たったら!やってみたかったものをあり、作ってみました。 人気商品4種セ…

辛子明太子ペーストでオーロラソース

レシピブログさんのモニターでいただきました辛子明太子ペーストを 使って、サラダにかけるオーロラソースを作りました。 https://www.recipe-blog.jp/sp/files/r230213a/images/sec01_menta_text01.gif 材料 2~3人前 オーロラソース 辛子明太子ペースト 大…

私の誕生日ケーキ(^^;

ちょっと、色んなことが落ち着いた時期でしたので、遅くなりましたが 私の誕生日ケーキ(2月ですが)、作りました。 レシピは動画ので、前から作ってみたかった江口パティシエの 「生チョコタルト」です。 オーブン不要で材料3つの時短「生チョコタルト」の…

トマトが余ったら。

レシピブログさんのモニターで頂戴しましたハウス食品さんのスパイスから、 こちらも、使ってみたいと思っていました 馨 Master Blended Spice を、使ってトマトを漬け込んでみました。(^^) トマトのピクルス(2~4人前) 材料 トマト(プチトマト) 1…

タンドリーチキン風と野菜も必要なので!

レシピブログのモニターに当たり次のものを頂戴しました。 お手軽調味料でひと工夫レシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) この中で、前々から興味があって使ってみたかった! 印度カリー子さん監修のスパイスカレーベースを使…

明けましておめでとうございます。

前の記事から大分、時間が経ってしまいました。(^^; 去年は、子ども関係の最後のお勤めということでPTAを受けたら、これがいやはやでしてお菓子作りとかの気分が乗らずでした。 まだ、波がありますが今年は、子供二人とも社会人となり、学校関係ものは一…

モニター商品でビスケットケーキ!

続きましての第4弾で、 「ハウス お酢と果汁のペースト ビネ果 ざくろ、マスカット、ピンクグレーフルーツ」をすべて使ってみました。 実は、このモニター商品、ビネ果が当たったら、してみたかったこと! 火を使わないビスケットケーキ作りです。(^^) …

モニター商品でごまあえを。

久しぶりですが、次のものがモニターで当たりましたの第3弾で、 「ハウス お酢と果汁のペースト ビネ果 マスカット」を使ってみました。 作ったのは、しみじみと美味しい! 胡麻和えです。 普段の胡麻和えに、ビネ果を加えたら絶対に美味しい!とも思い、毎…

ひな祭りケーキは?

カルデイに行ったら面白い商品があったので思わず購入してしまいました。 パイオニア企画 さくらの花フレーク 3g - カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp) すいません、こちらのネットでの画像はお借りしました。(__; さくらのグミゼ…

サテトムを使ったどんぶり!(モニター商品を使って)

次のものがモニターで当たりましたの第2弾で、 「ハウス 楽園のサテトム」を使ってみました。 楽園のサテトムを使って、どんぶりを作りました。 2人前 材料 牛肉 100~150g(薄切りで一口大になっているもの) パプリカ 1個 小松菜 1/2株 キャベツ 1/4カ…

青ネギと油揚げのマリネ(モニター商品)

レシピブログさんのモニターで次のものが当たりました。 ペースト調味料でおいしさ広がる簡単レシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) この製品の中で、興味がありました ハウス お酢と果汁のペースト ビネ果の ざくろをつかって…

パイシートでおやつ作り!

この間、イチゴパイを作って残っていたパイシートを使って、シナモンパイとチーズパイを作りました。 お休みの日に、娘も手伝ってくれました。 簡単なうろ覚えの覚書?(^^; シナモンパイ 大体 16~17個分くらい作れます。 オーブン温度 190度 12分~ (…

私の誕生日ケーキとうれしい花かご(^^)

先週、私の誕生日でした。 いつもだと、張り切って?作るのですが、何とも腰が重くって作る気になれず、そんなんでスーパーに行ったら、季節柄イチゴがおいしそう、そして安い!さらに、冷凍パイが特売になっており、そして卵もお買い得!にこれは作るしかな…

今年のバレンタインは。

今年のバレンタインは子どもと作りました。 参考にしましたのは、なかしましほさんの本から、チョコのビスコッティを作りました。 但し、お家にあった材料をかき集めたので、なかしましほさんのとは違っていますが。 (^^; それと、子どもが作りやすいよ…

雪が降った日に。

雪が降った日に、子供と一緒にケーキを作りました。 この日、出掛ける予定でしたが、思いもかけずに大雪が。 作る際に思い付いてだったので作りながら考えたので。 走り書きになりますが、そちらのアップを。 しょうがジャムは、ご近所の方から、たくさんし…

プシュドノエルを作りました。

ケーキはプシュドノエルを作りました。あまり代り映えしないのですが、クリームの泡立てにあるものを入れてみたらはダレませんでした。ヒントになったの番組はこちら。グレーテルのかまど 再放送 の ドイツのクリスマスケーキより ~ドイツ 黒い森のさくらん…

お菓子の家を作りました

子どもと一緒に、ブルボンのキット お菓子の家を作りました。プチクマのお菓子のおうち お菓子のでんしゃ|プチシリーズ|ブルボン (bourbon.co.jp)接着剤の役割のチョコレートが冷めると固まりやすくなるので、それを温めて溶かす作業が大変でした。(私が…

バスクチーズケーキを作ってみた?

今更のものですが、10月にグレーテルのかまどでバスクチーズケーキを紹介しておりその時、案外簡単に作れるのね!と思い、これだったら子どもと一緒にチャレンジしようと思ったのでした。(^^; ~秋の夜長のチーズケーキ~| レシピ | NHK「グレーテルのか…

2回目もマリトッツォづくりをする!(^^;

子どももマリトッツォが気に入ったので、前回に引き続き2回目も9月に作りました。(^^; だいぶ慣れてきて、出来上がったパンに切り込みを入れて、具材を挟んでもらいました。 マリトッツォの生クリームはさむのは難しい!と感じたのか、こちらは私がしま…

子どもとパン作りでマリトッツォ!と調理パン!

かなり前になりますが、たぶん9月頃に2回ほど子どもと一緒に、パン作りをして もうかなり流通していた!マリトッツォを作りました。 家族はたべていない!と言っており、旦那が市販のは大きすぎて食べきれない!とも 言っていたので、ではお家サイズの小ぶ…

モニター商品の「だしとスパイスの魔法 香り豊かなビーフストロガノフ」を使って!

www.recipe-blog.jp 上記のものから、 www.ninben.co.jp www.ninben.co.jp 「だしとスパイスの魔法 香り豊かなビーフストロガノフ」を使って作りました。 (^^) 2~3人分 材料 玉ねぎ 1/2個 季節のキノコ 1袋 → きのこは一口大にカットしてジップロップに…

あとラクミストはすごかった!

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) www.recipe-blog.jp レシピブログさんから、上記のものがあたり、ちょっと気になっていましたものを 使いました。 使ったのはこちら。 花王…

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンでチーズケーキ風抹茶甘納豆入りケーキ

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp) www.recipe-blog.jp 上記の商品が当たり、その第二弾 明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン400gを使ってデザートを作りました。 この間、…