リンゴ消費作戦 その1、その2。 ついでに柿も。

毎年、お義母さんのご親戚が作っておられます、リンゴが1箱、届きました。

美味しいリンゴなので、本来ならば、そのまま食べた方が美味しい品種なのですが、やはり毎日だと飽きがくるので(御免なさい。)、いろんな形での消費をと思い、今年も去年に引き続き、リンゴ消費作戦を実行しました。(^^)

まずは、リンゴサワーを。

参考にしましたのは、こちら。

http://www.c-player.com/sp/MIZKAN/toranomaki/index.html

私の場合、氷砂糖をはちみつに代えました。

氷砂糖だと、どうしても1kg入りのしか売っていないので、余らせてしまうと思ったからです。

覚書として、

りんご(大きさによりますが、大体1~2個)

はちみつ 250g

お酢    200cc

お酒    小さじ2

でしてみました。

保存は冷蔵庫で。

そのほか、チーズクリームを買ってあったのでリンゴ入りベイクドチーズケーキを作りました。

レシピは、大体、チーズクリームに書いてある箱を参照したので、それに添った作り方をしてあります。

リンゴは、皮を剥いて、いちょう切りにし、ボールにあけて、その上から砂糖 小さじ3強、レモン汁大さじ1を入れて、馴染ませ、電子レンジにしんなりする位 2ー4分位?かけておきます。

それをチーズクリームに書いてあったレシピを基に、加えました。

但し、そのまま入れると水分が多いかなと思い、チーズクリームのレシピから、水分量を半分抑えていれてあります。

アップはこちら。

画像

おまけとして、まだある柿(^^;;の消費作戦として、カレーに柿を入れました。

じっくりと煮込むと、柿が溶けます。 甘味のある子供好み(とは、言っても嫌味な甘さとかでなくって、上品な甘さの)カレーが出来上がって、美味しくなりました。

息子がことのほか気に入り、食べてしまったので画像はありません。

大体、4人前で柿2個入れるといいです。甘味がダメな人は、1個でもいいと思います。

で、、作った後に思ったのですが、溶け出すということでしたら、予め摩り下ろして使用すると

いいかなと思いました。

後は、柿1個、きゅうり3本で、即席風の簡単漬物(とはいっても市販のドレッシング使ったので凄い手抜き)がを作りました。

下記を薄く、切り更に一口位の大きさにして、きゅうりは斜め薄切りにして軽く塩もみをしておきます。 そのきゅうりと柿をビニール袋に入れて馴染ませ、食べる段になって、水気を切ってから、市販(シソ風味などの)のドレッシング(作ってもいいですよ。)をかけて、出来上がりです。

意外と、美味でした。

今週、宅配で、プリーツレタスが入っていたので、今度はゴマ風味の中華風のドレッシングを適当に作って、柿もあわせてみようかと考えています。

こうして、柿もコツコツと消費に励みたいと思います。(^^;;