2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムはんこでクリスマスカード作り(^^;;

消しゴムハンカーさん方の集まりであります、消楽会第3回イベントが11/30から12/1まで「クリスマスカード」というテーマではじまりました。{%warai_a%} それはこちらから。 http://keshigomuhanko-love.seesaa.net/article/58324594.html まだ、はじま…

またか、もういやだ(;0;)

私のブログに相応しくないのですが、またなってしまいました。 それは○胱炎です。{%saiaku%} コレで今年に入って、4回目。本当にいやですわ~。{%tohoho_a%} なり始めの頃に、慌てて 漢方店に駆け込みました。 駆け込んだお店はこちらです。(とは云っても…

オープンアップルパイ(^^)

息子君が前々から、アップルパイを食べたいとリクエストが入っていたので作りました。 とはいっても、何度も折るタイプ(折りパイ)のではなくって、全く折らないカジュアルなパイで作りました。 作り方は昔購入したオレンジページ別冊、お菓子の本?より、加…

我が家の定番おやつ。

もう何回も、日記にアップしているものなんですが、今日も作りましたのでまたまたアップします。(同じものを何回もすいません。) それは、ビスキュイ・ア・ラ・キュエールという、スポンジ菓子に似た、よくフィンガータイプで売っているものです。 たとえば、…

@nie`sさんのレシピより。

@nie`sさんというお菓子をされている方々の間では、とても有名なサイトがあります。 管理されていました、ひろあにさんは既に故人となっておりますが、素敵なかけがえないのサイトということで、現在はAMFの管理の元、運営をされています。 特に、お菓子…

LE MIELさんのレシピ(クッキーを作りました。)とコラボ(^^)

お菓子作りが上手なネット友さんであります、LE MIELさんが、、以前フープロで手軽に作るクッキーのレシピをアップしており、それがネット友さんの間で、凄く評判だということで、、常々試してみたいと思いましたので作ってみました。 レシピはこちら。 http…

ゆりだんごちゃんに捧ぐ(でもごめん、ちょっと失敗)(^^;;

毎日のように日参している、ゆりだんごちゃんのブログで美味しそうなレシピをアップされており、他のお菓子ネット友さんも作られていて、凄くそそりまくりのものがありましたので、今日、 我が忍者(娘!!)に邪魔されつつも、作りました。 → http://blog.go…

白い薔薇のお菓子。

この間メールで、お菓子の資材等を通販しているコッタさんからレシピ情報がきており、拝見したら凄く作りたくなったので、今朝作ってみました。 レシピはこちら。 http://chococo.cotta.jp/ 中谷友香さんの「ホワイトブラウニー」です。 作り方をみると、玉…

ますは手始めに。

作りたい気持ちと、パンがなくなっていたのに気づき、パン作りをしました。 参考にしましたのは門間みかさんの新刊aisbn:408333083xほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryより、リッチパンの配合でちぎりパンを、、ミニミニのパウ…

昨日、娘と気晴らしに。

昨日、面接をしないことを決めた後、御家に帰り、ちょっとだけ用事を済ませた後、気晴らしに出かけたところがあります。 それがこちら。 写真だけですと、似たような風景が多くってわかりづらいですが、ココは我が家から、自転車で 片道30分ほどの 昔の城…

一つの踏ん切りをつけて。(追記)

今日は娘の来年度入園の為の面接日でした。 前日まで、如何するか悩みに悩んだのですが、今回、年少での入園は見送ることにしました。 それで、面接をしないことの主旨をお話するのは、電話では失礼だと思い、朝、直接園に出向きお詫びをしてきました。 何回…