2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒砂糖のコッペパン。

今日は雨降りで昨日まで暑かったのが、信じられないほど涼しくなりました。{%rain_a%} こんな日はパンを作るのが比較的楽になりそうな感じがしたのと、雨だとどこへも行けないし、オコモリ状態になるので作ってみました。 参考にしましたのは、門間みかさん…

息子の運動会

9月22日の土曜日に、息子の学校の運動会がありました。{%foot%} この日は、お天気が良いを通り越して凄く暑い日となりました。(夏みたいでした。){%clear_a%} 色々と写真撮りたかったけれど、、旦那が付き添ってくれたとは云え、動き回る娘の行動とかが気に…

久しぶりにパン。

久しぶりに、パンを焼きました。 9月になっても暑さがぶり返している為、パンを作るとかなりダレ気味になると思い、今回は心持、イーストを減らして作りました。 参考にしましたのは、門間みかさんのご本aisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい…

パンプキンプリン

毎週、来るある宅配の野菜の中にカボチャがあり、、これが余りそうだったし、生クリームもロールケーキで使った残りもあったので、急遽、「パンプキンプリン」を作りました。 レシピは、柴川日出子さんのご本aisbn:4529025713卵1個のお菓子から参考にしました…

みかさんのクリームロール(情報追加)

この間、スーパーで見かけた 50円引きの生クリーム(あはは、すいません、特売とか 何円引きの前は素通りできないのでね。)、秋になって何かしら、クリミィーなケーキ作りたいなと思い、思わずカートに入れてお買い上げをしました。{%ureshii%} 昨晩ちょっ…

写真の加工ツール他のもの。

色々とネットで巡っていたら、更に面白い写真加工ツールがありましたので、紹介します。 それは、こちら。 http://www.dumpr.net/ という写真加工ツールです。 特に気に入ったのは、 「 museum」バージョンのです。 以前紹介したのもそうですが、説明が英文…

電子レンジでシュークリーム

すいません、この間に続いて、「シュークリーム」をまた作ってしまいました。 今朝は台風が直撃ということでお外にも出られないので、ちょっと前にネットで検索をして、やりたかった方法でしてみました。 それは、シュークリームをクリームだけでなく、皮も電…

久しぶりにシュークリーム(画像の加工パターン色々 追加)

昨日、テレビでシュークリームを作っている場面を見ていた息子が、「ああ~、シュークリーム食べたい」と言っていたので、今朝、久方ぶりにオーブンを使って作りました。 シュークリーム、生地もクリームもオーブンの他に鍋を使っての火仕事になり、涼しくな…

ヨーグルトはちみつムース

ようやっと厳しい暑さが落ち着いてきました。 そうすると不思議と何かしら作りたくなってきます。 でもオーブン仕事は、まだ、したくないので、最後の夏に相応しく、冷たいものが美味しいと感じるものをと思い、ふと、UCC上島珈琲のホームページを見ていたら…