2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を(^^)

本当は、お家のお掃除とか着手(換気扇とガス台は早々と済ませました。)せねば、ならないのですが、、、旦那殿が土日会社へ出勤、、息子君も明日も野球があるということでダラケテいます。(って、いつものことかもね。)(^^;; それで、昨晩、、息子が…

umeパン(^^)

昨日、門間みかさんの白パンを作る際、ちょっと遊びたくなって、、一足早いですが、早春のパンをイメージに仕上げてみました。 門間みかさんの白パンの作り方はこちら。 http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2006&month=9&day=7&…

ケーキのある風景(^^)

今年も、恒例の(私自身が)クリスマスケーキ作りをしました。{%バースディケーキhdeco%} 念のため、息子へ、今年はどんなケーキが食べたいと聞いたら、「チーズケーキ」でと言われたので、、旦那の誕生日に作ったカッテージチーズを使ったスフレタイプのケ…

mochaさんからのお便り(^^)

mochaさんの所で、プレゼント企画のカウプレをしていた際、ダメもとで応募したら、、なんと、、当たりました。{%流れ星webry%} で、その素敵なお便りが届きましたので、嬉しくなってのアップです。{%ハート4webry%} クリマスらしい切手共に、封書も赤い可愛く…

お絵描きパン(^^)

ちょっと、卵白を確保したかったので、久方ぶりに、カスタードクリームを作り、パンを作って、1/3程クリームパンにした後、尚且クリームが余ったので、悪戯めいたことをして見ました。 最新刊の門間みかさんのご本より、「お絵かきクリームボール」を参考に…

シナモンショコラロール

週の初めに、、息子がお腹風邪でダウン。(珍しくも2日続けて休みました。)、そしたら、私にまで移ってしまい、 今日の朝位まで、お腹の調子が良くなかったです。(ーー;;) それで、恐る恐る食べ物を口にしていましたが、、週の初めに○ンキ・ホーテのス…

サラダ油を使ったケーキ

ようやく、バターもスーパーでちらほらとみかけるようにはなっていますが、、、お値段が多少なりとも値上げしているので、今おうちにある残り少ないバターを使うのも、マダマダ躊躇するので(すいません、、ケチですね。)、、持っている本で何か、、、バタ…