2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで見つけて作って見たかったもの(^^) 追記事項あり。

ネットで、どなたが作られていて(申し訳ございません、どなたか判らなくなったので、後で、探しておきます。)、作って見たいな~と思い、こんなものをパンで作って見ました。 →その後、検索しなおして判りましたので追記させて頂きます。(__) クーちゃ…

たまには広いところに。

今も、まだ腕の痛みが治りきっていないので娘を遊びに出すことは大変で余りしていなかったのですが、昨日はお天気もよく、腕の調子もよかったので近くにある広い公園に娘を連れて行きました。 息子も誘いましたが、自分の友達とかの所で遊ぶのがいいらしくっ…

息子、冒険の旅を終えて(冬編)

昨晩、息子は2泊3日のスキー合宿を終えて帰ってきました。 一番、喜んだのは娘のようです。(^^) この2-3日、普段いる兄ちゃん?がいないみたいだ~と、感じていたようで昨朝は、朝から 落ち着かず、泣いてばかりおりました。 判らないかも知れないけれど…

米粉を使ったカステラ作り♪(追記)

米粉こと(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を買ったら、作ってみたかったのはpolaさんのカステラです。(^^) polaさんのレシピを参考にしながら、半分の量で作って見ました。 春らしく、カステラに色素を加えて、2色にしてみました。 前回、GABAN天然色素…

ミルクジャムを挟んでダクワーズ!!

先週、パンを作った時に残りました卵白を使って「ダクワーズ」を作りました。 参考にしましたレシピは、柴田日出子さんのご本aisbn:4529027139卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉から、「ダクワーズ」使いました。 卵1個のタイトル通り、食べきれるサイズのお…

息子は、冒険の旅へ(冬編)

息子は、明日日曜日から2泊3日の春休み企画のスキー(息子の習い事のイベント企画です。)に参加します。 親としてはその習い事の夏休みキャンプ合宿の約束をしているし、今回はどうしようか(予算的に!!)と思っていましたが、今日からの春休み、どこかに連…

久しぶりに冷蔵パンで。

普段、パンを作ると私の場合冷蔵発酵ですることが多いです。 (仕込みをして置いて、冷蔵庫で発酵をお任せをすれば、生地にもよりますが、3~5日は大丈夫な為、時間を見つけて、細切れに作業ができるので便利です。) 以前の日記に「冷蔵発酵パン」についての…

今日は、「すはま」菓子作り。

今朝から、雨模様なので、お菓子作りをしたいなと思い、この間作った「すあま」菓子に続いて、「すはま」菓子を作って見ました。 このお菓子、互いに言葉の響きはよく似ていますが全く異なったお菓子です。 このことについては3月16日の日記に詳しく書いてあ…

ありがとう便♪

たけさんのブログで、1周年記念のカウプレをしていましたのでダメ元でも食べて見たいな~と思い応募したら 嬉しいことに抽選の時にたけさんの娘②さんが私の名前を引き当ててくれました。(^^) たけさんの毎日は凄くハードスケジュールなので、もしかする…

ミルクジャムを作って見ました。

みんととさんのブログで美味しそうなミルクジャムが載っていましたので、作りたくなり早速作って見ました。 みんととさんも参考にされたレシピは東京ガスのホームページにあります。 ココ→ TG:食の情報/食の生活110番 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/…

すあまとすはまの違い。

すあまとすはまって、判ります。 これって、和菓子のお菓子名なのです。 よく似ているので、混同することってあるかと思います。(私も時々いい間違えます。) ということで、調べて見ようという事で、かなり前に買いましたお菓子の辞典であります aisbn:4490…

米粉で「すあま菓子」を。

私はある素材を買うと実験と称して色んなものに使ってみることにしています。 今回も、しつこく(^^;;米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を使ってお菓子を作りました。 色素は、お気に入りになりつつあるGABAN天然色素(赤)を使いました。 どちらも、…

米粉で、シフォンケーキ。

最近、米粉こと(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を購入したので、実験と称して、色んなものに置き換えてお菓子を作っています。 米粉は、いまブームらしく、リ・ファリーヌというかなりお洒落な名前がついていますが元々は上新粉とよく似たものです。(お菓…

パンとお菓子と判子と。

パンとお菓子と判子と作って見ましたので、コラボしてみました。 パンは、aisbn:4796651284e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、 晶子さんのパン「七人の小人パン」を参考に、配合をお湯から牛乳に。型を、マトファーのバラ型、そしてシリコンの…

お馬鹿な娘(^^;;

昨晩、娘がとんでもないことをしました。 といっても2回目なんですが(^^;; うちのテーブルの下に付いています、戸棚仕立てのボックスに、いつのまにか入って遊んでいるうちに、すっぽりと入って抜けられなくなりました。(^_^;; 抜けられなくなっ…

チーズスティックバーを。(レシピ付き) 追記事項あり。

無性にチーズケーキが食べたいなと思い、他の用途に使おうと買ってあったカッテジチーズの残りを使ってチーズスティックバーを作りました。 作り方は、カッテジチーズ(裏ごしタイプ 雪印製)の容器の横に書いてあるレシピを参考にしました。 書いてありまし…

焼きそばパン(パーカーハウスを作って。)

喉風邪は、どうやら 漢方ドリンク(カネボウの桔梗湯-のどの痛み用です。)を飲んだお陰で治まってきそうです。 でも、まだ本調子とはではないので、買い物も面倒ですし、お天気がいいので洗濯もしたいし、掃除もしなくってはと云う事で、今日までお家にオコ…

パンを作って焼印を押して見ました。

今日は、昨日からの喉風邪の為、お家でオコモリをということで、、パン作りに励んでおりました。 (併行して、ロールケーキも作ってしまいました。同じく、2006年3月3日の日記参照のこと。) 作りましたのは、aisbn:4796648151絵本からうまれたおいしいレシピ…

簡単ですが、おひな祭りに(ロールケーキ)

今日は、お雛様~、ということで何はなくともケーキを作ろう!!と思いましたけれど、昨日、今日と喉風邪で体調が芳しくないので、極めて簡単ですがロールケーキを作りました。 参考にしましたのは、この間 懸賞で当たりましたのロールケーキの本から作って…