去年に作ったお菓子(11月と12月)(^^;

明けましておめでとうございます。

 

去年、11月と12月お菓子を作ったのでアップでした。

 

アップは逆になりますが我が家のクリスマスケーキから。

シフォンケーキ仕立てでデコレは簡単にしました。

シフォンケーキはyoutubの江口パティシエのを参考にしました。

美味しくって簡単にできるのがうれしいです。

江口パティシエありがとうございます。

なにこの発想!シフォンケーキにまさかの材料を入れただけで「ずっとしぼまない」もう試さないではいられない… (gourmetbiz.net)

 

ケーキと共に添えました松ぼっくりのツリーは、子供とある駅の乗り継ぎ駅で駅員さん手作り?のを差し上げますポスターを見かけてもらってきたものです。

可愛いのでケーキ共に撮りました。

こちらもありがとう!です。(^^)

我が家で唯一、クリスマスらしき雪だるまと一緒に撮りました。(^^;

11月に、子供と作ったクッキーです。

かなり前に流行ったナッツを抱えるクマさんクッキーです。

こちらは、作った後家族がつまんで食べた後です。

何だか、クマさんが列から外れてどこかへ?行った?感じがして面白かったので

撮りました。(^^)

 

フランスで修業された日本人コックさんのMaaさんのレシピを参考にさせてもらいました。ちょっと、材料はうち或るものに替えたのもありますが簡単に作れて美味しいですよ。

かわいくてすごくおいしい。ナッツを抱っこするクマクッキーの作り方 : カラパイア (karapaia.com)

 

11月作った物で、画像があったもの。

この時、コンデンスミルクをドンキで買ったので何か?作ろうか?とレシピを検索していたらブラジルプリン!がヒットしたので作ってみました。

懐かしい感じのプリンで美味しかったです。

レシピはこちらの方のを参考にしました。

*ブラジルプリン* by Ery 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品 (cookpad.com)

 

今年も画像のアップとか、遅れ気味になるか?と思いますが緩々と続けていきますのでよろしくお願いします。