くまパン(^^)

いろんなところのネットを回っていたら、とても可愛いパンがアップされていて思わず、作りたくなったので作ってみました。

それがコレです。

画像

もともとのネタ元はこちらです。

E・recipe kidsパン作り!

http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/070813kids/

パン生地は、門間みかさんのaisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより、くーぷ式のブリオッシュ生地をちょっと配合を代えて、砂糖は黒砂糖、そして生地の中に、粉250gに対して、サツマイモ120gを混ぜ込んでこねてみました。

その分、水分量は様子を見ながら控えさせてもらっています。

およそ、120~150g位の水分を入れたと思います。

(この当たりは適当にしたのでうろ覚えです。)

で、くまさんの成形のみは、上記のE・recipeさんのを使わせてもらいました。

但し、チョコレートは、

ホワイトチョコで仕上げてあります。(これは、黒のチョコの買い置きがなかったからです。)(^^;;

ちょっと、成形をするときにドジって、後から目の所のチョコレートを付けたので、雪崩のように落ちたのも幾つかあります。(__;;

白でも案外可愛いですが、インパクトという点では、スタンダードな黒いチョコレートの方がいいので、次回は黒のチョコレートにして仕上げようかと考えています。

添えました判子は、息子と娘の顔をモチーフに、名前判子作りました。

残ったはんけしで、くまも作りました。(^^;;

更にもう一つ、違う加工パターンので、写真を編集してみました。

ブログのみだけですが、面白いツールが揃っているのでお勧めです。