2010-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマスケーキ2010

今年も、やはり作ろうと思い、どうにか作りました。(でも、手抜き気味です。)(__; 今回も、何が食べたいかを息子に聞いたところ、パイ(いちごパイ)と言うことだったので、2月頃作ったいちごパイを作りました。 参考にしましたのは、こちらの本です。…

モラタメで貰ったモノを使って。

かなり前になりますが、次のものが当たりまして、この間思い腰を上げて作ってみました。 貰った商品はこちら。 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=149c9 このだしを使って作ったのはこちらです。 材料 豚肉 100g (さっと、お湯にく…

子どもの為の覚え書き 本編 その3

追記の追記ですが、以下の本も外せないので。明記します。 (まだ、他にも色々とありますけれど、どうしても外せない本をあげておきます。) 自閉症のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)講談社 佐々木 正美 Amazonアソシエイト by もしも、自分…

クリスマスプレート(^^)

お菓子やパンのアップ、大分ご無沙汰しています。(__; ちょこちょこ作ってはいても、アップまでには至っていなかったので。(^^; とは言っても、相変わらずのモノで代わり映えしないのですが、もうすぐクリスマスということで、気分をちょっとだけ盛り…

子どもの為の覚え書き 本編 その2

前回の本の紹介 続き その2です。 前回にも書きましたが、娘の場合、言葉でのコミュニケーションがとても苦手なので、そういった場合、フォローするモノとして、写真や絵などのものを仲介したり補助すると判りやすいみたいです。 それを手助けしてくれる本…

子どもの為の覚え書き(参考にした本) その1

続けてのアップです。 ネットだけだと心許ないのでこれはという本があれば、まずは地元の図書館で検索をかけてあれば、借りて読み、予約しなければリクエストカードを書いて購入して貰いました。(^^; その中で、私自身はこれは良いかもという本を紹介し…

子どものための覚え書き ネット情報編

今回は、お菓子やパンのことではないですが、娘(広汎性発達障害です。)の療育や医療機関に行く際に参考にしたものや利用したモノなどを整理しておきたいと思い、ブログに書くことにしました。 興味のない方は、スルーして下さい。(__) 参考として添付…

あっという間に。(^^;

物作りは、この所アップしていなかったですね。(^^; 忙しかったというのもありますが、作っても即食べてしまう為、写真にアップしている暇がありませんでした。 そんな中、卵1個あったので作ったのはこちら。 荻田尚子さんの本より。 ! ハンドミキサー…

モラタメで貰ったモノ

この間の宅配で、モラタメで当たったモノが届きました。 こちら。 花王株式会社 「薬用ピュオーラ ハミガキ クリーンミント(115g)/ピュオーラ ハブラシ コンパクト(1本・色指定不可) 」 真矢みきさんのCMがされている商品です。(^^) http://www.…

秋のお菓子

すっかり、ご無沙汰でした。(__) 中々、日記のアップが出来ずすっかり怠けておりました。(__;; お菓子やパンは時々は作っていたのですが、アップまでしないで食べてしまうこと多かったです。 気がついたら、また日記のアップの間隔が空きそうだった…

レシピブログモニター商品頂きました。(^^)

レシピブログさんより、キューピーの具のソース「うまみ肉味噌風」を頂きました。 ネーミングを聞いただけで、食欲もそそりそうな感じがしました。 で、早速作ってみることに。 肉味噌というと、思いついたのが「肉味噌の載ったおでん風」(^^;; (あま…

モラタメでモラッタ物(^^)

1週間くらい前、宅急便でこちらのものが届きました。 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=29869 ニチバン株式会社 「ケアリーヴ®パワー&フィットMサイズ16枚」 バンドエイド、子どもがいると結構使いますし、私そそっかしいのでお世話に…

夏休みも終わりに。

大分、ご無沙汰ぶりです。 最近、ブログ書いていませんでした。(__; お菓子も、ついつい かき氷ばかりで殆ど作っていなかったです。(^^; もう夏休みの明日を残すだけとなりましたね。 久方ぶりにお菓子が食べたくなったので、こちらを参考に作ってみま…

モラタメで貰った商品を使って。

かなりのご無沙汰でした。(__) 2週間くらい前に、久方ぶりにモラタメで次のものが当たりまして、その商品を使って料理をしました。(^^) 貰ったものはこちら。 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=7a226 バルサミコ酢のドレッシングで…

娘よ、お誕生日おめでとう!!

娘は、7月7日で6歳になります。 お祝いは、この間の日曜日にしました。(^^) この時期のケーキ作りって、生クリームがダレダレなのであんまし作りたくないのですけれど、毎年恒例だし(って誰も決めていませんが。)作りました。 久方ぶりだし技術がますます…

誕生日おめでとう!!パパ(^^)

明日、旦那の○○回目の誕生日なので、恒例のケーキを作りました。 多少の手抜きと急ぎ加減だったため、雑な仕上がりですがどうにかやり遂げ?ました。(^^; (全くの義務感に近くってごめんなさい。)(__) 作ったのは、昔に習っていました先生のレシピを…

12周年(^0^)

今月の23日で、息子君が12回目の誕生日を迎えます。{%誕生日webry%} 早いのですが、ケーキを作りましたのでアップします。 土台となるケーキはこちらのレシピから参考にしました。 ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ主婦と生活社 平野 顕…

ご無沙汰です。(__;

なんだか、日記をアップするとこのフレーズばかりで申し訳ないです。 ようやっと、まとまった時間が取れたので久方ぶりにパンやケーキを作りました。(^^) 作ったのは、 ・ロールパン ・ロールケーキ(津田陽子さんレシピを参考にして。) くるくるロールケ…

モラタメで貰った物(^^)

この間、郵便ポストに次のものが配達されました。 江崎グリコ株式会社 ガム「スクイーズ」3種3個セット http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=c3e19 ガム、家族(特に子供ら)が大好きなので嬉しいです。 最初は、隠して私だけ独り占めにし…

サントリー森と水のエコクイズに答えて、商品を(^^)

サントリーが、ただ今、クイズに答えて、当てる商品のキャンペーンをしています。 下記から、クイズに答えて応募すると当たるかも知れません。(^^) 森と水のエコクイズ2010 どれも、当たると結構うれしいものが多いので良かったら是非。(^0^) チャンスは…

クロワッサンとブラウニー

お天気が悪かったので、お菓子とパンを今日作りました。 お菓子は、大好きなこちらのレシピより。 「ブラウニー」 おいしいおやつがまってるよ集英社 門間 みか ユーザレビュー:太りたくないけど作り ...やった!みかさんワー ...Amazonアソシエイト by 【お…

チョコエクレアとバタフライケーキ(^^;

ご無沙汰していました。 忙しかったわけではないのですが、大分日記が間が空いてしまいました。 その間、ちょこちょことお菓子は作っていましたのでアップします。 まずはこれ。 「チョコエクレア」 レシピは相原一吉さんのこの本から きちんとわかる、ちゃん…

ご無沙汰です。

週末にはケーキとかパンは作っていたのですが、中々日記を書くのが、出来ずにいました。 1週間くらいに作った物ですが、アップします。(^^;; 作ったのは、パータデコールの技法を使ったロールケーキと、わらびもちです。 参考にしました本 ロールケーキ…

モラタメでチーズ貰いました。(^^)

この間の宅配便にて、モラタメさんから送って頂いた物があります。 それはこちら。 私が頂いたのは、「3歳児用」チーズです。 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=77b71 とても食べやすくって、普通のチーズに比べて塩分も控えめで優しい味…

本日応募締め切り!! おせんべい好き必見です。!

ネット巡りをしていたら、次のものがヒットしましたので大急ぎで登録しました。 7種類21袋のボリューム!新潟のお得なおせんべい・おかきモニター募集! お煎餅が大好きな方、必見です。 抽選で、5名様に おかき 7種類21袋の新潟のお煎餅があたります。!…

Happy Birthday to me!!

2月18日は、私の○十○回目の誕生日でした。 ケーキ、旦那も出張中なのでどうしようかと思いましたが、スーパーで半額のいちごを見つけたので作っても良いかと思ったので作りました。 でも、今の所、「食べたい~」というものがなかったので、作れば半分は食べ…

チョコレートづくし(^^)

日曜日はバレンタインデーと重なっていたので、チョコレートお菓子を2種作りました。 まず一つ目はグレースさんの「チョコレートケーキ」です。 家族中が気に入ったので、早々のリピです。(^0^) (特に娘が。) レシピ通りだと、量が多いかと思ったので…

マイケル・ジャクソンへバレンタイン(^^;

昨日、旦那が購入しましたDVDを観ていて感激したので、マイケル・ジャクソンへ、バレンタインのお菓子を贈りたくなりました。(^^; 観ましたDVDはこちら。 マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]ソニー…

モラタメで試してみたもの

モラタメさんで、久方ぶりに試してみたもの(正確にはこれから、試してみるものですが。)があります。 それはこちら。 フマキラー株式会社 「 アレルシャット 花粉 鼻でブロック 3日分 2個セット」 私を除いて、旦那、息子、娘らは花粉が飛ぶ?季節になると…

いちごのショートケーキ

まだ、図書館から貸し出し中のグレースさんの本のレシピから参考に作りました。 グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ (講談社のお料理BOOK)講談社 樋口 浩子 ユーザレビュー:15cmや18cmな ...見ているだけでも満足 ...普段着のようなお菓子 ...Amazo…