2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れを込めて。(関連はないけれど。)

今日から、息子は野球チームに入りました。 (地元でやっています、いくつかあるうちの一つです。) 多分、ユニフォームが着たかったからに違いありませんが、頑張って休まないで行くという約束をさせて、入部させました。 と、作ったパンとは関係ないのです…

カタツムリとロールケーキ(^^)

この間、カタツムリを消しゴムはんこで作りました。 じっと、これを眺めていたら、「ロールケーキ」を連想しました。 まだ、小麦粉は残っているし、市販の美味しいフルーツソースもあることだし、ロールケーキ作って見ました。 ロール生地は、栗原はるみさんの…

もっと手軽にパン作り(^^)

パン作り、私の場合、レディースニーダ(パンコネ機)の力を借りて作ること多いです。 でも、急に作りたくなることもあるのでそんな時にお勧めのもの本があります。 それが、ベターホームからでています 「ベターホーム式かんたんパンテキスト」という本です…

レモンショートブレッドを作りました。

お菓子の材料が残り少なくなってきましたけれど、やはり作りたい気持ちがあったので、朝作れそうなものを作って見ました。 作ったのは「レモンショートブレッド」という、四角に焼いて後からカットするカントリースタイルのソフトクッキーです。 レモン風味の…

週末はパン作り♪

いつもは、スーパーで特売の食パンを買うことが多いですが、週末は趣味も兼ねてパン作りをしているので、この日ばかりは焼きたてのパンを食べることにしています。 きょうは、スタンダードに「イギリスパン」生地を作って見ました。 参考にしましたのは次の本…

スペイン風ボーロ作りました。

前から、作ろうかと考えていました「スペイン風ボーロ」を作ってみました。 参考にしましたのは、昔私が習いに通っていた先生が教室で教えていたレシピです。 この「スペイン風ボーロ」ですが習っていた当時、その稽古日に偶々用事で教室に行けずに、後から行…

キャロットマフィンで薔薇を(判子も薔薇で。)

ふと、食パンがなくなったのでその代わりと言っては何ですが、混ぜるだけで簡単に出来ますマフィンを作って見ました。 レシピは、島津睦子さんのご本「焼きたてのパン作り」より、「キャロットマフィン」を参考にしました。 作り方では、色んな香辛料が入った…

これは誉めてあげたい(親馬鹿でした!!)

昨晩、息子(小学校2年)が何か思いついたようで、1時間ほど夢中になって何か作っていました。 工作とか絵とかは好きな息子ですので、こういったことは日常茶飯事であります。 出来た作品を見ると、これは凄い~。。誉めてあげたいです。 もちろん、沢山誉め…

ハンドメーダーのパトンを受け取って。(@0@)

もったいないかあさんより、「ハンドメーダー(ハンドメイドバトン)を受け取りました。 何でしょう?と、気になったので色々な方のを拝見がてら回ってROMしてきました。(^^;; その方の「手作り」に関するエピソードの紹介を兼ねているようですね。 私自…

息子のリクエストに答えて(きな粉揚げパンを。)

今日は週末恒例のパン作り(大体、私は毎週、金曜日定期的にパンを作っています。)をということで息子のリクエストに答えて「きな粉揚げパン」も作って見ました。 「きな粉揚げパン」、、私も昔給食で食べたことがあるけれど、今でも人気メニューで残っている…

作る楽しさと難しさ。(練りきりを作りました。)

子供らが、食べないし、旦那も帰りが遅いと食べてくれないと合ってなかなか作る機会のない、和菓子だけれど和菓子の本を眺めていたり、、外の春の花を見ていたりすると無謀にも作って見たいと思い(^^;;、季節を感じることが出来る「練り切り菓子」を今朝…

父の自分探し。

ふと、押入れを整理していたら、懐かしいものが出てきました。 これは、亡くなった父が、趣味で作っていた 「篆刻 (てんこく)」の作品です。 これを見ると「自分探し」という言葉を思い出します。 会社勤めをしていた父は、所謂仕事人間で、趣味と言っても…

フリアンとフィナンシェ?

お菓子、パンを作っていると、卵白が余ることがあります。 私が嫁入り道具?に持参しました 母より一部譲ってもらいました、NHkテキスト「きょうの料理」の過去のレシピに何か卵白で作るお菓子が載っていたことを思い出しましたので、作って見ました。 それ…

イースターのパンを作って。

今年の4月16日は、イースターデーがあるそうです。 ご存知の方も知らない方もいるかも知れませんが、イースターというと私は何故か、スヌーピーを連想するのです。 イースターについては、こちらのホームページに詳しく紹介されています。 http://www.eigoto…

春の気配を感じながら 鶯餅作り♪

ふと、餡子もののお菓子が食べたくなったので、ちょうど白玉粉もあることだし、鶯きな粉も残っているので、「鶯餅」を作ってました。 本来でしたら、鍋で火練り作業をして作るものですが、なるべく簡単に作りたいということで、 電子レンジで作りました。 餡…

我が娘はモンキー嬢ちゃん(^^;;

毎日のように、自主鍛錬を実行している娘(1歳8ヶ月)は、ついにあるテレビ台の上り下りを自由自在に出来るようになりました。(^^;; あまりに巧みな技?に怒るのも忘れて、呆れた私は写真におさめることにしました。(^_^;) でも、喋る言葉は少なく(…

ビスキュイ・ア・ラ・キュエールにレモンカードを挟んで。

フィンガービスケット(フランス語読みでは、ビスキュイ・ア・ラ・キュエール)を作ったので、 ふと、これには、レモンカードが合うかも知れないと思って挟んで見ました。(^^) 卵同士の美味しさが、ドッキングしたお味で、卵好き、レモン好きにはたまらな…

ピクニック気分を。

今日は、お天気は快晴ですが、かなり強い突風が朝から吹いています。 花見には、風も気になるし、私の調子が今ひとつでしたので今日は、おうちにコモって パン作りをしました。(というのも、パンが無くなっていたので。) 気分だけはピクニック気分を味わいたく…

ブログをはじめたのが。(その他、判子もいくつかアップ)

ブログを書き始めて、4月1日で1周年を迎えました。 その間、色んな方々に遊びにきて頂いて感謝しております。 このブログをはじめたことで、様々な方々と楽しいおしゃべりが出来たこと嬉しく思っています。 ご訪問してくれた方々、そしてちょっとだけでも覗…