疲れました。クリスマスケーキ作り。

今日は、予定していた息子君のお医者さん行き(アトピーなので毎月1回は通院中です。)は、あいにくの雨だったので、取り止めにしてその代わりに、早々とクリスマスケーキ作りをしてしまいました。

スポンジ(チョコレートスポンジケーキ)は、2ー3日前に予め、作り置きして冷凍保存しておきました。

レシピは、昔、オレンジページの別冊で、加藤千恵さんが作っていたものを参考にさせてもらいました。

同じく、チョコレートクリームも同様です。

で、、漠然とチョコレートケーキと決めていたけれど、どういう風にしようかは決めていないまま、ケーキ作りを続行いたしました。

(その間、娘は台所に乱入しては、チョッカイだしまくりでした。)

ウーム、チョコレートクリーム、加藤千恵さんのは、チョコレートを使わない、ココア入りのタイプだったので、生クリームは、45パーセント以上のものがいいのだけれど、買ってきたのは35パーセントのもの。(^^;;

で、、ちょっと考えて、ココアを牛乳と合わせずに、牛乳を生クリーム(35パーセントのもの)に置き換えて、混ぜ合わせたものと使いました。

でもでも、少しゆるかったようです。(^^;;

途中、息子君が乱入してきて、飾りつけを施したり(奥のいちごの面白い形のは、ツリーを細工?したそうです。)

細工したいちごを無理やり押し込んできました。

そのお陰か、一部分その重みでケーキのいちごが崩壊しそうになりました。

ついでに飾りのアラザンも、いろんな所にかけてくれました。

チョコレートのオーナメントも飾ったのは息子君。

更に最後、いざ仕舞おうと思って、ケースを被せた所で、娘がぐいとケーキのケースを引っ張ったので、ナッペが汚くなりました。(;0;)

(ごめん、もしかして、娘も参加したかったのかも。)

って、今回はちょっとケーキ作りが大波乱状態で、なんともという所ですが、もう一回手直しという気分にならなくって、今年は今年で、これで良しとしました。(^^;;

まあ考えたら、毎年何かしら、、、アクシデントも無いわけでもないので、、、これもひとつの思い出ですね。

ケーキは、明日、、旦那がおうちに居る時に、一緒にお祝いをする予定です。

画像

今回も、嵌ってしまった加工ツールにて、画像を編集しました。

フムフム、いい具合に、ボロ隠しになりました。(^^;;

でも、ああ疲れました。