2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンのレシピ あくまでも覚書

今日、朝から雨模様なのでパンを作りたいとはかりを出したら、電池切れで使えなくなってしまいました。{%saiaku%} でも、、市販のパンを買いに行くにしても、、面倒だし。と思い、計量カップと計量スプーンを使ってパンを作ってみようと思い、だめもとで作っ…

nekoさんもどき(御免なさい。)

猫さんこと、猫口草さんの所で、凄く美味しそうなそそってしまうレシピがありまして、とても作りたくなったので、邪魔する忍者(娘ね。)の反撃をよけながら、2日に作業を分けて作ってみました。 作りましたのは、こちらのレシピです。 私、ゴマ好きなんです…

かよさんのブラウニー

秋になると急に濃厚な味のお菓子が食べたくなります。{%coffee_a%} この間、そう思って思わず買ってしまった生クリームがあり、、賞味期限がそろそろ近づいたのでまずは、保存の効くキャラメルクリームを作りました。 参考にしましたのはこちらのレシピです…

みかさんの新刊本から。

門間みかさんのご本が新しく出ました。 こちら。 aisbn:408333083xほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary 買うのを悩みましたが、クロワッサンの作り方や丹沢酵母でのパン作り等と、色々と面白いのが載っていると言うことでしたの…

リーフパイ

ちょっと前に、食べたくなって仕込んで置いたのですけれど、中々焼き上げることができずに 冷蔵庫に放置しておいたままだったのを思い出し、今日完成させて作りました。 久方ぶりに作ったのと、生地を仕込む際、水を入れすぎて生地が柔らかくなってしまった…

本当に10月?

昨日も暑い日が続きましたね。 息子は昨日は、暑いからと言って学校へ半そでを着て登校しました。 娘と久しぶりにある公園に出かけたのだけれど、涼しい風が吹いているとは云え、それでも 暑いなと感じました。 そんな暑いと感じる日のおやつは、やはり冷た…

お取り寄せ(^^;;

秋になると、すっかりそれ風な季節感溢れるお菓子が出回るようになりました。 で、、今回はお取り寄せしてみました。(^^;; 新進気鋭の若旦那が切り盛りをしているお店で、この秋自慢の一品だそうです。 って、御免なさい。ウソです。 私が作りました。…

かぼちゃ入りのフィナンシェ

昨日から、とても涼しくなり、今日も涼しいと言うよりも、肌寒くなりましたね。 この間までは、半そででも充分だったのですけれど、流石に半そでで過ごすには寒いので、今朝は長袖を引っ張り出して着ています。 お菓子作るのにはいい季節になりました。 とい…