2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマスケーキ2010

今年も、やはり作ろうと思い、どうにか作りました。(でも、手抜き気味です。)(__; 今回も、何が食べたいかを息子に聞いたところ、パイ(いちごパイ)と言うことだったので、2月頃作ったいちごパイを作りました。 参考にしましたのは、こちらの本です。…

モラタメで貰ったモノを使って。

かなり前になりますが、次のものが当たりまして、この間思い腰を上げて作ってみました。 貰った商品はこちら。 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=149c9 このだしを使って作ったのはこちらです。 材料 豚肉 100g (さっと、お湯にく…

子どもの為の覚え書き 本編 その3

追記の追記ですが、以下の本も外せないので。明記します。 (まだ、他にも色々とありますけれど、どうしても外せない本をあげておきます。) 自閉症のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)講談社 佐々木 正美 Amazonアソシエイト by もしも、自分…

クリスマスプレート(^^)

お菓子やパンのアップ、大分ご無沙汰しています。(__; ちょこちょこ作ってはいても、アップまでには至っていなかったので。(^^; とは言っても、相変わらずのモノで代わり映えしないのですが、もうすぐクリスマスということで、気分をちょっとだけ盛り…

子どもの為の覚え書き 本編 その2

前回の本の紹介 続き その2です。 前回にも書きましたが、娘の場合、言葉でのコミュニケーションがとても苦手なので、そういった場合、フォローするモノとして、写真や絵などのものを仲介したり補助すると判りやすいみたいです。 それを手助けしてくれる本…

子どもの為の覚え書き(参考にした本) その1

続けてのアップです。 ネットだけだと心許ないのでこれはという本があれば、まずは地元の図書館で検索をかけてあれば、借りて読み、予約しなければリクエストカードを書いて購入して貰いました。(^^; その中で、私自身はこれは良いかもという本を紹介し…

子どものための覚え書き ネット情報編

今回は、お菓子やパンのことではないですが、娘(広汎性発達障害です。)の療育や医療機関に行く際に参考にしたものや利用したモノなどを整理しておきたいと思い、ブログに書くことにしました。 興味のない方は、スルーして下さい。(__) 参考として添付…