2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モラタメで当たったもの(^^)

夕方の便にて、郵便受けに次のものが入っていました。 モラタメさんより本が当たりました。{%キラキラwebry%} ちょっと、、タイトルからして、怖いもの見たさ(御免なさい。)と、、借金をした際のその後、、どうすればいいかということは、、日頃、、小心者…

顔パン(^^;;

ふと思い当たって、顔パンなるものを作りました。 作り方は、クッキーの作り方でおなじみの金太郎飴方式で。 出来上がった生地はスリムラウンド型に入れて焼きました。 (どうしても、顔を丸く作りたいなと考えたので。) 生地の分量は、はみ出すと何でしたの…

久しぶりに焼き菓子(^^)

この所、急に涼しくなってきました。 そうすると、自然と焼き菓子が恋しくなります。(^^;; オーブンでの作業は暑いから、最近殆どご無沙汰気味でしたけれど、今朝、ちょっと時間があったので久しぶりに 焼き菓子を作りました。 作ったのは、小林カツ代…

スリムラウンドを使ってのパン作り。

今日は、ちょっと前の猛暑から遠ざかるような過ごしやすい気候になってきました。 で、、こんな日は、オーブンを使っても大丈夫そうな感じがしたので、、、マダマダ試作が続いています「スリムラウンド」の型を使ってのパン作りをしました。 スリムラウンドは…

ミルクコーヒーゼリー(覚え書き)他

この所、全くお菓子とか作る気が起きず、、子どもらはカキ氷に(時々、息子君は即席のアイスクリーム)、私はコーヒーゼリーに走っております。(^^;; 毎回コーヒーゼリーばかりだと、飽きそうなので趣向を変えて、、ミルクコーヒーゼリーを作りました。 …

西の魔女が死んだ

いろんなブログ友さんが、読まれている本であります「西の魔女が死んだ」に甚く興味を持ち、読んでみました。 西の魔女が死んだ (新潮文庫)新潮社 梨木 香歩 ユーザレビュー:平凡な日常の中の幸せ ...映画との相乗効果アリ ...心が温まりました主人 ...Amazo…

ホワイトソースでグラタン(^^;;

この間、モラタメさんで頂戴したハインツの「ホワイトソース」を使って、グラタンを作りました。 参考にしましたのは、ハインツのホームページより。 こちらと。 http://www.moratame.net/tokusyu/yousyoku_blog/?eid=35 こちらから。 http://www.heinz.jp/r…

息子君の夏休みの宿題、、、

息子の夏休みの宿題の中に、「観察記録」なるものがあります。{%ノートwebry%} 題材はどんなものでもOKだそうです。 のんびり屋の息子君は、まだ着手していないので、、どんなものをするのか、、今の時点で聞いてみると、、 「何も考えていない!!」とキッパ…

ある公園へ。

我が家から、自転車で30分位の所にある、、お城跡の公園へ、息子、娘を連れて行きました。 (今週は、娘の学園がお盆休みということもあり、暇と体力をもてあましているので連れ出す必要がありました。 旦那は、今週、お盆休みじゃなかったので、私が、子ども…

モラタメで貰ったもの。(^^)

夕方の便で、モラタメが届きました。{%拍手webry%} 頂戴したのは。こちら。 ハインツの「デミグラソース」と「ホワイトソース」です。{%ナイフとフォークwebry%} 暑い時期に、短時間で(これが一番!!)お手軽に使えて見栄えのいいものができる所が凄く嬉しい…

簡単デザート(市販品を使って)他

この間、デパートに出かけた時に、目に入ったので思わず買ってきてしまったもの。 それはこちら。 http://www.kyoritsu-foods.co.jp/product/detaile/4901325122490.html 本当は、一から手作りをと思ったのですが、どうも長い時間台所に立ちたくなかったので…

モラタメで貰いました。

お昼の宅急便で、、モラタメさんからということで受け取ったもの。 それは、「ハイチュウ」でした。(^^) 「ハイチュウ」、、息子君の好物なんです。(^0^) 息子君は、美味しそうに食べているのにつられて最近では、娘も好きになったようです。 (で…

暑中お見舞い申し上げます。

少し、ダルダルな私です。 先週、少しだけパンとかバターケーキなど作りましたが、写真撮るまでには至らず、差し上げるか自分宅で食べてしまいました。(__;; (作ったら、綺麗に撮りたいとか、美味しそうに撮りたいとか、変な見得が働くので中々、着手…

冷たいデザート

暑くって、作りたくない状態ですが、、作らないとなんだか落ち着かないので簡単なものを作りました。 作ったのは、マンゴーアイスとアイスコーヒーです。(^^;; (とは言いつつ、マンゴーは某メーカーの季節限定のマンゴーフルーチェを使用です。) http…