2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズ蒸しパンの裏側は。

裏側といっても、業界のことではなくって今日焼きました チーズ蒸しパンの裏側のことです。 ここのブログでのアップの写真は、記事一件に関して一枚しかできないので(恐らく?)、先ほどの続きものです。 生地の焼き色が裏と表とでは違いがあり面白いので、…

新しい型を使って(チーズ蒸しパン作り)

チーズ蒸しパン、、今ではかなりポピュラーなお菓子(パン?)として定着していますが、某パンメーカで発売された当時は、かなりブームになったこと記憶しています。 其の頃、お菓子の知り合いの方からレシピを頂いて当時は何度か作っていたのですが、レシピ…

前日の日記の続き

前日、とある事情からプチ焼き焼き星人のお話をしましたが、何故していたのかと言うと、ある方々へお菓子を発送するため製作に励んでいたのでした。 この日は神様の思し召し?か 普段早起きの娘が9時まで寝ていてくれたので、お菓子作りは、ほぼ順調に作業す…

ハロウィン パーティを♪

久しぶりに、とある事情で今日はオーブンにへばり付いて焼き焼き作業をしていたため、私にしては沢山、お菓子を作りました。 ということで、強引にもう直ぐ行われるハロウィンに引っ掛けてお茶パーティをセッティングしてみました。 肝心の焼き焼きのほうは…

ナチュラルキッチンでお買い物♪

昨日は息子が土曜日学校へ行ったので代休となり、、いつも定期的に月に一度、通っている皮膚科のお医者さんへ行きました。→ 相変わらず治りが遅い、アトピー改めアレルギーの息子のお医者さんです。 朝早く、行ったので 平日ということで空いていて意外に早…

わいわいお菓子便から~。

そそっかしい私は、やあさんから頂戴したお菓子を、箱からだした後、手を入れたらまだ何かあると思い、取り出してみたら、、、可愛いフォークとスプーンのセットを2組発見しました。。 頂いたお手紙を再度読み返してみたら 息子と娘にということでした。 お…

美味しい元気便をありがとう!!(^^)

いつも、楽しく拝見させてもらっている やあさんのホームページへ遊びに行ったら、キリ番の手前の3332を踏んでいたので強引に入りなおして(^_^;;) 3333番を踏ませて貰ったお陰で沢山の美味しい元気便(わいわいお菓子便)を今日、郵便にて頂戴い…

息子の好物(^^)

息子は、パンよりもお米の方が大好きなようです。 朝ご飯も、学校へ行く前は、パンを食べるよりもおにぎりにして食べていくことが多いです。 ご飯もシンプルに、白いご飯が好きみたいです。 そういう、息子が最近、好きなものは「稲荷寿司」です。 食べてみ…

紅玉りんご♪

今、とっている宅配で、紅玉リンゴが販売されていたので注文し昨日、届きました。 そのリンゴを使って簡単ジャムと、なおいさんのホームページ(私のところからジャンプできます。)に載っていましたリンゴチップスが美味しそうでしたし、とてもお洒落でした…

白餡を簡単に作るには??

ちょっと前に豆から煮あげて作る白餡について10月14日の日記で触れていましたが、アメリカに住んでいた頃は、手亡豆や白いんげん豆などの入手が難しかったのでスーパーで売っているホワイトビーンズの缶詰から白餡作っていました。 ちょうどその時のメモ書…

試運転!!!

先週、娘へかなり早いですがクリスマスプレゼント(^^;; として三輪車を買いました。 届いたとたん、娘も興味シンシンで、すぐさま乗って見たかったらしく、そして兄も触りたかったみたいだったので(^^;;、家の周りをざっと試運転しました。 ちょっ…

ひと手間~。。フウ疲れた~。

前回の漉し餡(9月23日の日記参照)に続き、今日は白餡を作ってみました。 白餡作りは、ここ数年来作っていないので、どうなるかなと思いつつ作業をしました。 白餡作りで大変なのは、餡が煮上がってからの豆の皮むきなのです。 された事がある方はご存知だと…

ハローウィンのこと。

今では、日本でも、ハローウィンの催しをすることが多くなって、いろんなグッズとかも売っているところが多くなりました。 昔、住んでいたアメリカ(遠いことのようになってしまいました。)では、ハローウィンのオーナメントやら、お菓子などが、9月初めから…

カステラを焼いて実験(9月15日から引き続き)

9月15日の日記から引き続き、型によるチェックを兼ねて実験をすることにしました。 今回も前回同様、カステラを作りました。 配合は、薄力粉がなくなってきたので少し強力粉を加えて、そしてはちみつの代わりにみりんを、更にレモン汁とサラダ油を入れて、後…

リクエストに答えて!!

息子からカレーパンのリクエストがあったので昨日作ってみました。(^^) カレーは、お家で作るので、なるべくお野菜とたっぷりにして固めにルーを作っておき、、パン生地はいつもどおりに、、冷蔵発酵で生地を予め作り置きしたのでやってみました。 生地…

模写??(何だか判ります?)

息子が、学校を休んでいる間(おたふくで10/4~10/6までお休みしました)に、、やって!!とセガマレテいたことがあります。 さて、何でしょう? それは、あるキャラクターの模写でした。 何だか?判ります。すべてポケモンにでてくるものです。 息子…

おたふく フウ~。(昨日の話)

息子が、朝から左頬を痛いというので、、一緒に洗面所で歯を磨いていた旦那が見てくれたところによると、、頬が膨れ上がっているよ~と言うことでしたので、速攻でお医者さんに連れて行きました。 回診30分前というのに、既に先客が三人ほどいたのには驚き…

秋のお菓子 和風?洋風?

秋は、お菓子になる素材が沢山出回る季節ですね。 スーパーにも、つやつやの栗や丸々としたサツマイモなども見かけるようになりました。 この間、家でとっております宅配の中に美味しそうなサツマイモが入っていました。 そのままサツマイモを蒸して食べるの…