我が家の定番おやつ。

もう何回も、日記にアップしているものなんですが、今日も作りましたのでまたまたアップします。(同じものを何回もすいません。)

それは、ビスキュイ・ア・ラ・キュエールという、スポンジ菓子に似た、よくフィンガータイプで売っているものです。

たとえば、ムースの周りに飾るものと言うと判る方いますか?

アイスクリームの脇に添えるお菓子にも使われることあります。

まあ、いわゆる脇役のお菓子なんです。

私は、脇役のお菓子って好きなんですよ。

今回は、クリスマス向けに、リースに絞ってみたのですが、下絵の○を付けない(通常は、クッキーの丸型に小麦粉をつけて、絞る天板に印をつけていきます。)で、いきなり絞った為、少し形がいびつになりました。{%tohoho_a%}

後は、材料の置き換えもしてあります。(^^;;

砂糖は、グラニュー糖から、甜菜糖へ。小麦粉は米粉に置き換えています。

小麦粉よりも、米粉の方が、私の好みなんですが食感が軽めにあがるから、好きなんです。

お砂糖も、色味が付いてしまうのですが個性のあるものを使うと凄く面白い味わいになって面白いです。(但し、お砂糖の粒の粒子が細かい砂糖を使った方がいいので、この当たりは塩梅が難しいです。)

レシピは、すっかりお気に入りになりました荻田尚子さんのご本よりaisbn:4391619733ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 (別冊すてきな奥さん)から、参考にさせてもらいました。

このご本は、お値段もお手頃ですし、お勧めです。

普段、ハンドミキサーでお菓子を作られている方には、スコブル良い本だと思います。

特にお菓子友さんの間では、この本のプリンケーキが一押しになっています。(^^)

出来上がるそばから、待ち構えていた娘に、半分ほど食べられてしまいました。{%forkknife%}

この勢いだと、息子君の分もなくなりそうなので後の半分は缶に入れて上の棚へ仕舞いました。{%arrowup_a%}

(息子も、このお菓子大好きなので全部、食べてしまったら悲しがるしね。){%sweat%}

息子が帰ってきたら、また出してあげることにしましょう。{%school%}

画像

お菓子仕様もちょっと早いですが、クリスマスの装いでアップです。

クリスマスは来月ですが、そろそろどのお店でもクリスマス商品が出回り出しているし、少しずつ、世の中はクリスマス一色になりそうみたいですね。