2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子作り納めと判子作り納め(^^;;

今の時期は掃除とかしなくてはいけないのですが、どうしても、ケーキを試し焼きしたかったのと、この間、getした型も使いたかったし、彫ってみたいものがあったので、、今日強引に作ってしまいました。(^^;; 旦那、、、本来ならば今日からお正月休みな…

カウプレ結果発表(^^)

お待たせ致しました。 くじを作成し、袋の中に皆様の名前を書いた紙を入れました。 袋を入れる前に折って。 このプーさん袋に運命がかかっております。 では、わが子供らに登場してもらって。 まずは鴨息子から。 さてお一人目は。 ollyさんでした。おめでと…

我が家のクリスマスケーキ完成(色々と反省はありますが。)

旦那が今年は更に忙しく、家族でクリスマスを味わう時間も無いのに等しいのですが、今晩ちょっとだけ出来そうということで、「クリスマスケーキ」作りを決行致しました。 とはいってもスポンジは先週焼いておいたし、下準備は前日少ししておきました。{%moon%}…

応募ありがとうございました。(抽選は後ほど)

カウプレの応募をたくさんの方々がして下さり、誠にありがとうございました。{%hurrah_a%} 心より御礼申し上げます。 最近、お気に入りのハニワクン共々、喜んでいます。{%ureshii%} 応募された方のお名前を明記しますので、もしも漏れているとかがございました…

カウプレの申込、今日の12/22深夜11:59分迄です。

カウプレの申込ですが、本日の深夜11:59まで受け付けます。 良かったらどうぞよろしくお願いします。{%meteor_a%} 「どうぶつの森」のハニワクンも、お待ちしています。(^^;; 「ハニワクン」、始めて2色彫りに挑戦しましたが、上手くインクを乗せるの…

早く帰る日の昼食には。

今週は、学校が冬休み間近ということもあり、給食も火曜日が最終日でおしまいとなり、昨日からお昼は、おうちで食べています。 それって、うーん、面倒かとも思いますが仕方ないですね。(^^;; そんなお昼などに食べる時、我が家では「焼きおにぎり」が…

温まるお菓子を。(ジンジャービスケットそして、リンゴ酢のリンゴでジャム。)

毎月来る「お月さん」、私の場合、相変わらず重いのでした。 こういう日は何もしないですごした方が良いのですが、そうは云っても最低限しないといけない家事もあるので、それをしながら、ふと体が温まるものお菓子を作ったらと考えて大好きな「ジンジャー」…

禁断のゲーム(どうぶつの森)

旦那の友達でゲーム通の方が、あるルートを使って今話題のwiiを販売して間もない頃に入手したらしく(@0@)、太っ腹にも、お古で申し訳ないがということでしたが、任天堂のゲームソフト機器を旦那がちょっと前に頂戴してきました。(しかも只同然です。)…

告知 12/16~12/22迄申込でカウプレします。

;'既に12月12日の日記に書きましたが、再度お知らせをと思い、告知します。 私が日記を始めて、いろんな方々とお話できたこととても嬉しく思っています。 本当にありがとうございます。{%warai_a%}{%heart1_a%}{%heart1_a%}{%heart1_a%} その感謝を込めて、…

りんごバターに合うパンは。

昨日作りました、「りんごバター」に合いそうなパンを色々と考えてみましたが、クオカのレシピでもお勧めみたいなので今日のパン作りは久方ぶりに、「ベーグル」にしました。 今回の「ベーグル」レシピは、門間みかさんのaisbn:4796653163たかこさん&みかさんの…

リンゴ消費作戦とまでは行かないけれど(りんごバターを作りました。)

いろんなお菓子を作られているネット友さんたちが、それぞれに美味しそうな「りんごバター」なるものを作られていて、私も前々から興味があったので、「リンゴ消費作戦」決行中ということもあって作ってみることにしました。 似てる名前で、「アップルバター…

初カウプレ(^^;;します。(申込期間は、12/16~12/22迄) ちょっと訂正

この間、自分印のカードも出来てとても嬉しいので何かしたいなと思い、初カウプレを決行することにしました。(^^;; 自分印のカードのことは、「2006/12/07 自分印のカード完成(^^)(情報追加)」 の日記に書きました。(__) こうして、私の拙いブ…

りんご消費作戦その2(りんご酢を作りました。)

まだまだ、たくさんあります りんごを、今回は、初夏頃、ネット友のLE MIELさんがりんごサワーを作られていて、それがとても美味しそうでしたので、このリンゴが一杯送られてくる時期になったら、作りたいと考えていたので実行に移しました。(__) とは云…

リンゴ消費作戦(まずはアップルソース)

お義母さんのご親戚が作られているリンゴ、今年も頂戴しました。 ありがとうございます。 コレから、目一杯消費に励みます。{%forkknife%} と言うことで、第一弾(続きは未定)として、アップルソースを作りました。 作り方は、、例の通り、ネットで検索をし…

自分印のカード完成(^^)(情報追加)

私のお菓子ネット友であります、猫口草さんプロデュースによる自分印のカードが、ついに完成しました。{%tyoki%} カード作成のお知らせは、「2006/09/07 自分印のカード作りませんか?」の日記に書いてあります。 カードを作る際に猫さんと私とのメールのや…

ありあわせの材料をかき集めて(モカティービスケットを作りました。)

来週、到着予定で 製菓の材料をクオカさんに注文したので今は殆どお菓子が作れないのですが、それでもやっばり食べたい(いや、作りたい!!)ので大好きな大原照子さんのご本aisbn:457920588x型のいらないビスケットより「モカティービスケット」を作りまし…

シリコン型でシフォンケーキと笑う布袋様

昨日、ちょっと実験をしたくなったので、マトファーのバラシリコン型を使って、シフォンケーキを作りました。 本来、シフォンはシフォン型を使って焼くのが主流ですが、昔 私が買いました 暮らしの手帖別冊版「手作りおやつ」では、シフォンケーキ生地をパウ…

勢ぞろい 七福神(消しゴム判子で作りました。)

この間、彫った 大黒様、恵比寿様と彫っていたら、やっばり全部彫ろうと思い、昨日一気に残り彫りました。 どうかしら?感じ出ていますか? 彫った印もついでにアップ。 「七福神」のこと、詳しく書かれたのが検索したらヒットしたのがありますので、参考に…