2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、10歳の誕生日ケーキ。

今月の23日で、息子君、10歳になりました。{%拍手webry%}{%一言・HAPPYhdeco%} 誕生日恒例のケーキのリクエストを聞いたところ、パイといちごのケーキが食べたいとのことでしたので、昔昔、最初の頃に習ったケーキのレシピを参考に作りました。 作りましたの…

ジャムロールとはんこ

今日、久方ぶりにジャムロールを作りましたのでアップします。 いちごジャムも近くのあるところで、安いお値段で売っていたので買い、電子レンジで作りました。 レシピは、柳瀬久美子さんのご本。aisbn:4387051612おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子の…

マドレーヌと交換会のカード(^^)

3日位前から、娘、珍しくも高熱を出してお風邪を引いたようです。 今日は、連休明けの園の登園日だったのですが熱が7度5分台から下がらなかったので、大事をとってお休みしました。 まあ、先ほど熱も下がって、元気にしているようですけれど。(^^;; …

チョコレートカステラ(^^)

連休に入り、少しずつ疲れが取れてきたので久方ぶりにお菓子作りました。 作ったのは「カステラ」です。 参考にしましたのは、べターホームの本aisbn:4938508257私が作る和菓子 (Home made club)からです。 この本で、作ると殆ど失敗なく作れるのでお勧めです…