モーニングカフェ(^^;;

今朝、早起きして行ってきました。 そこは夢のモーニングカフェ。 店主のこだわりで、有機農法の野菜、小麦粉。そして、美味しいお茶を提供してくださいます。 今日のお勧めはこちら。
画像
季節柄、畑で獲れたサツマイモが美味しい季節ということで、パン生地にさつまいも、そしてデザートはさつまいもを使ったプリンが出てきました。 その優しいお味に合わせて、お茶は緑茶をお勧めされました。 と、、すいません、モーニングカフェは存在しません。うそです。(__;; 私が作りました。 ふと、朝、こんなカフェがあったら入りたい、くつろぎたいという、私の妄想でした。(__) さつまいもは毎週取っているある宅配のさつまいもです。(すごく大きくってもてあましていたので、パンとプリンを作ってい投入したまでです。) パン生地は、ほのかにさつまいも色がついているのが判りますか? ピザパンとチョコチップパンのバリエーションに代えて作って見ました。 生地の材料(覚え書き) 強力粉 200g 薄力粉 40g 全粒粉 10g さつまいも(ゆでて柔らかくつぶした物) 160g 砂糖  15g 塩    2g イースト 2g バター 15g 牛乳  200cc です。 1次発酵は1時間、 仕上げ発酵は 35度 40分  焼き上げ 190度 20分~ ピザのトッピングは、こちらを使いました。 http://www.morinagamilk.co.jp/products/cheese/detail.php?brand_id=267 同じく、発売の「チーズ&カレー」も結構いけました。 こうやって、パンを作るときのトッピングにもいいのでお勧めです。 パンの型は、こちらを使ってみました。(但し、私の持っているのとは違いますが。) 現在、このお店のが一番お得価格になっています。
★全商品エントリーでポイント5倍!?11月3日23:59まで18-0ステンレス製 家庭用玉子豆腐器 小
厨房卸問屋 名調
小内寸(mm):120×75×H47関連品番2-0811-0605この商品が掲載されているカタログペ
もう一つのお店のも参考まで。 (こちらは、ホームページにこの型を使ったレシピが紹介されています。)(^^) この型、いろいろと使い勝手も用途も広く使えるのでお勧めです。
玉子豆腐 ゼリーに チーズケーキの湯せん焼きにも便利★玉子どうふ器 中
お菓子道具の浅井商店楽天市場
外箱と中受けの二重仕様で、持ち手を引き上げれば内側の底板ごとはずれるので、できあがったお料理をきれい
お茶は、最近、モラタメさんから頂いて大好きになりました こいまろ茶です。 http://www.chanoma.co.jp/CGI/shopping/item.cgi?item_no=005106 このお茶、朝のメニューにぴったりかなと思いました。(^^) 添えました判子は、以前作った物を使用しました。(__) にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村