パルメザンチーズを使って。

モラタメさんから、前回の日記に続いて、同時に届いた物があります。

それはこちら。

「クラフト パルメザンチーズ」

画像

http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=eaabc

粉チーズ、我が家では必需品なので、とても嬉しかったです。(^0^)

特に娘が大好きで、スパゲッティの具はかけずに、そのままゆでたての麺に粉チーズをたっぷりかけて美味しそうに食べます。(^^)

好きなのは、良いのですが放っておくと、1瓶かけそうな勢いです。(^^;;

せっかく頂いたので、いろいろと作ってみようと思い、手始めにパン作りのトッピングに使ってみました。

パン生地ですが、すいません、この所はまりにはまっている 里芋パンです。(^^;

覚え書き

材料

強力粉 220g

おからパウダー 30g

砂糖   15g

塩     2g

イースト  2g

里芋(皮を剥いて、柔らかくなるまで茹でて、つぶした物) 100g位 → 里芋は千葉産のを使用しました

菜種油 大さじ11/2 (バターでもかまいませんが、スナック風にしたかったので、サラダ油で軽さを出したいと思っ              たので、使ってみました。 )

牛乳 200cc+大さじ2~4

(混ざった様子をパン生地の様子を見ながら、生地が硬めでしたら、調整をしてみて下さい。)

ピザチーズ 適宜

粉チーズ 適宜

ココア  大さじ1強+牛乳小さじ2

チョコチップ 40g~

生地をニーダに入れて、混ぜます。

その際、水分の牛乳は最後に加えて下さい。

最初に、里芋を入れて、それから少しずつ牛乳を加えて行くと混ぜやすくなります。

200ccの牛乳が入った時点で、生地を触ってみて、少し固いと思ったら、大さじ1ずつ牛乳を足していって混ぜあせて下さい。(できあがりの目安 ホッペの柔らかさ位か?)

混ぜ終わったところで、生地を 2:3(ココア仕様とチーズ仕様)の割合に分けます。

ココア仕様の方は、生地にココア大さじ1を加えて練る込むように混ぜ合わせていきます。

生地が混ざりにくかったら、牛乳を少し加えて練る紺で下さい。

その後、出来上がった生地は ゆっくりと1時間30分ほど、乾燥させないように注意して常温で発酵させます。

(急がないときは、乾燥させない様にだけ注意をして、冷蔵庫に一晩入れて発酵させても良いです。)

ほぼ 2倍ほど生地がふくれあがってきたら取り出し、それぞれ成形をします。

チーズパン仕様

生地を丸めて、5mm強の薄さに伸ばします。

大体 20cm×25cm位の重宝家に伸ばします。

カットを12等分します。

細長い短冊状にカットしたら、その真ん中に切れ目を入れて(両端1cmは切らない)、こんにゃくの手綱風に折り込んで下さい。

(面倒でしたら、短冊状にカットしたままでもいいです。)

カットし終わったら、天板に並べて、仕上げ発酵 40度 40分をします。

ココア仕様

生地を丸めて 手でつぶしながら、チョコチップをまんべんなく折り込んで入れていきます。

チョコチップを入れ終わったら、5mm強の厚さに伸ばし

大体 20cm×15cm位の長方形に伸ばします。

カットを10~12カットします。

チーズパン同様に成形をします。

(面倒でしたらそのままでもOkです。)

カットし終わったら、天板に並べて 仕上げ発酵 40度 40分します。

仕上げ発酵し終わったら、

チーズ仕様の方に、ピザチーズをまんべんなく散らします。

その後、

焼きます。

チーズパン仕様

190度 15分焼成→ 途中で取り出して、粉チーズを更に上から振って、190度 7~10分程焼きます。

ココアパン仕様

190度 18分焼成

で出来上がったのはこちら。

画像

見た目、なんだか竹に似ているなと思って、ちょっとネットで見つけて見たものを合わせてみました。

それはこちらのもの。

http://familytime.disney.co.jp/ideas/newyear.html

添えましたはんこは、来年の干支を彫ってみました。(^^)

お試しの機会と作る機会を設けて下さいました クラフトフーヅジャパン株式会社さん、モラタメさんありがとうございました。(^^)

今年のブログは、今日で納めとさせて頂きます。

遊びに来て下さいました、皆さん ありがとうございました。

それでは良いお年を。

年賀状ですが、我が家は喪中なので、今年は作成しませんでした。

ネット上からで申し訳ないのですが、これを持ってご挨拶とさせてもらいます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村