みかんを貰ったので。ミカンジャム。

実家から、ミカンが食べきれないからと送ってきたので、ミカンジャムを作りました。 (というのも、実を言うと荷物を貰う前に、自分宅で食べるミカン買ってきてシマッタので。)(^^;; 消費と前々から、ミカンが余っていたら作りたかったのもあり、作りました。 作り方はネットで検索をしたりして、いいとこ取りで作ってみました。 材料 ミカン 6個 (うち、2個はざっと茹でて皮付きのを使います。 ) 砂糖 グラニュー糖 約大さじ7 レモン汁 大さじ1 作り方 まず、2個のミカンをざっと茹でてお湯にくぐらせておきます。 そして、ミキサーにミカンを皮(細かくしておくといいです。)ごとむいて、実と一緒に2個分のミカンを攪拌します。 細かくなったところで、残りの4個は皮と白い筋を取り、ミカン1個ずつ入れてミキサーをかけます。 これを4回分繰り返します。 細かくなったところで、大きめのガラスボールに移して、グラニュー糖大さじ7入れて混ぜ、電子レンジ600W 7分かけます。 そして、取り出して上に浮いてきた灰汁を取ります。 これを大体 4~5回ほど繰り返して、大凡分量が1/3の量位少なくなるまで電子レンジ5~6分かけるのをします。 大体、煮詰まった所で仕上げに、レモン汁大さじ1入れて、できあがりです。 出来上がったミカンジャムは、煮沸消毒をした瓶に熱いうちに入れて蓋を閉めます。 冷めたら、冷蔵庫に入れて保存して下さい。 (かなり、砂糖控え目に作ってありますので、大体10日位で食べきると良いかなと思います。) 作ったジャムは、ヨーグルト、紅茶、そしてパンに塗っても良いですし、生クリームに混ぜてアイスクリームにしても、 ロールケーキのクリームを作っても美味しいと思います。 早速、ロールケーキを作って巻いてみました。 ミカンジャムは生クリームと合わせて見ました。 作り方 ミカンジャム 大さじ3 生クリーム  70cc レモン汁   小さじ2 生クリームをポテリするくらいにあわ立てた中に、ミカンジャムを大さじ1ずつ加えながら、よく混ぜます。 混ぜ終わった後、お好みでレモン汁を入れて混ぜたらできあがりです。 出来上がったクリームは使う前まで、冷蔵庫でよく冷やしておいて下さい。 ロールケーキ生地の作り方は、津田陽子さんのロールケーキレシピを参考にしてあります。 (卵の割合は、3個で作りました。 → ちょっと厚みがあったので小さめに作るときには、2個くらいが良いかもしれません。) ご本はこちら。 (^^)
ユーザレビュー:
感激のフロールづくし ...
自分でフロールが作れ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
では、アップ。
画像
添えましたはんこは、以前作った物です。 ちょっと、ロールにしわが寄ってしまったのが残念ですが、お味は良かったですよ。(^^) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村