花パン(^^)

思いつきでしてみたので、今一なんですが、作ったのでアップだけしておきます。 (クリスマスイブなのに、地味すぎてごめんなさい。) パン生地は、相変わらずの里芋入りパンです。(__;; 過去のブログの日記に覚え書きを明記してあります。 左はバラのシリコン型を使いました。 出来上がった後、チョコレートクリームを注入しました。(って、画面だとわかりにくいですが。) (チョコレートクリームは、以前ネット友さんから教えて頂いた物です。こちらは、ダイレクトにレシピを公開ができないのでした。ごめんなさい。) 後、変化を付けたいと思い、型に入れる前に、生地を四角に伸ばして、シナモンとシュガーをまんべんなくかけて巻いて、カットしたものを型入れしてあります。 で、焼き上がったのをみたら、渦巻きが上手く収まったのが半分、渦巻きの部分が発酵の際に飛び出して底の所がぽっこり空いてしまったのもありました。 → これは型入れの際に、凝るのは止めてシンプルに丸めて型入れした方が、綺麗に仕上がったかも知れませんね。 ですから、失敗した物は、上にチョコレートクリームを絞ってごまかしてあります。(^^;; 右のお花のパン。本当は、クリスマスなので、リースを作りたかったのですが、制作過程を見ていた、焼き上がりも見た娘からは、「お花~」といわれたので、お花パンになりました。(^^;; こちらは、生地を小さめに分割して、5~6等分に丸く並べてみました。 テクニック自体は簡単ですが、手間がかかるのでちょっと面倒かも そして、仕上げ発酵の前に、ピザチーズを真ん中に乗せて焼き上げます。 (焼き上がってから思ったのですが、ちょっとだけパセリの刻んだのを乗せても良かったかも知れません。それと、お好みでハムを小さく切った物を全体に散らしても可愛いかも。) → でも変な小細工をすると、子供ら食べないので我が家はシンプル仕上げで。(__;; 出来上がったのはこちら。
画像
やはり、クリスマスにしては地味です。(__;; 救いは子供らの食いつきが良かったので良しとしました。(^^) 添えましたはんこは以前、作りました天使を一杯押してみました。(^^) バラのシリコン型はこちらのを使いました。 このシリコン型、お安くって、でも使い勝手はいいですよ。
当店人気NO1!【お菓子作りアイテム】シリコンゴム型majimayaオリジナル『ラバーロゼ』
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋オリジナル 『ラバーロゼ』30,000枚突破! カワイイ、ピンクカラーでお届けします全体サイズ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ケーキですが時間が取れなくって、まだ作っていないのでクリスマスを過ぎた(__; 土日予定で作って日曜日に食べるようかと思っています。  → こちらも、今回は凄く簡単に、でも子供らが食べてくれそうなものを作る予定です。