リンゴ農園の持ち寄り会(夢のお茶会)(^^;

画像
リンゴ農園では、摘み取った「紅玉」を使って、お茶会があったようです。 リンゴを使ったケーキ。ルビー色のジャムは、評判が良かったようです。 その他、お茶請けのリーフパイも、焼いてきたパンも美味だったとのこと。 と、ごめんなさい、これは私の夢の中での持ち寄り会の話です。(__;; リンゴは、この間、あるスーパーで4コで295円というのを見てしまい、衝動的に買った物です。 すぐに浮かんだのは、リンゴのジャム。 やはり、色合いがキレイです。(^^) リンゴジャムは電子レンジで作りました。 リンゴの皮は捨てないで、2コ分のリンゴを8等分更に銀杏切りしたあと、ガラスボールに入れてレモン汁大さじ1、砂糖 大さじ4から5を加えて、その上にリンゴの皮を乗せて、電子レンジで様子を見ながら 7から8分程(もしくは10分?)水分が飛ぶ位までかけて作りました。 で、出来上がると、リンゴの実に赤い皮の色がついて、とてもキレイなジャムになります。 適当に作りましたので途中で味見とかして、砂糖とかレモン汁は調整をして下さいね。 りんごのケーキ「りんごの逆さまケーキ」 こちらは、@nie'sさんのレシピから作らせて貰いました。 http://anies.net/index.html 型は、クリステル 16cm鍋を使ってみました。(ケーキ型にも使えるとは流石ですわ~。)
【クッキングスパチュラ プレゼント!】クリステル Lシリーズ両手深型鍋 φ16cm
Flying Saucer
サイズ:φ16×H8cm容量:1.5L重量:0.78kg※蓋・ハンドル・グリップは別売です
クリステルの鍋は、お値段が張りますが、取っ手を外して収納が出来ますし、いろいろと使えて、特に煮込み料理には抜群の力を発揮してくれます。 蓋をして、2時間放っておくと、自然と中の具材が煮込んで柔らかくしてくれて忙しい時にはありがたい鍋です。 パイは、この間作りましたリンゴパイの残り生地に、シナモンと砂糖を振り込んだ物を巻き込んで作った物です。 作り方はごめんなさい、以前有るところで習ったレシピなので公開は「なし」です。(申し訳ございません。)(__) おからと全粒粉が入ったパン 覚え書き 材料 強力粉    180g 乾燥おから  15g 全粒粉     15g 砂糖     15g バター    15g 塩       2g イースト    2g 牛乳    180cc カルピス  大さじ1 全部をニーダにいれて混ぜる。 →20分 混ぜた後、そのまま蓋をして冷蔵庫(冷蔵発酵してみました。)へ一日いれておきました。 翌日、取り出して 15分~30分ほど室温に置いた後、成形し型に入れて、仕上げ発酵 40度 40分 その後、焼成 190~200度  20~25分 このパン、娘が気に入ったらしく、結構食べてくれました。(^^) 型はこんな感じのを使いました。(私と持っている型は違いますが、こんな感じの型です。)
【パン作りアイテム・オリジナル・コラボ食パン型】ロングスリム食パン型
馬嶋屋菓子道具店
ロングスリム食パン型「スリム!食べやすい食パン型」多彩な食パンをおしゃれに食べやすく焼き上げるロング
添えました、判子は、紅玉のりんごを見ていたら、ふとリンゴを作られている、リンゴ農園で働く人が浮かんできましたのでそれをイメージしつ彫りました。(__) にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村